西へ東へ、 右往左往?! まずは西へ。




西へ東へ、 右往左往?! まずは西へ。_c0134408_1395742.jpg




土曜日は京都へ、予想通り往路の新幹線(それもこだま)はとても混んでおりました。
みなさん紅葉めぐりでしょうか?ガイドブックを手にして楽しそうなグループがたくさん
いらっしゃいました。

この日の講義、いやー自主制作だな、あれは。
まっ、それは置いといて(笑)、作ったものは「おいものフィユテ」。
ホクホク白あん入りアーモンドクリームと旬のさつまいもの甘煮が美味しいサクサクパイ。
本当に、本当に美味しくって、帰宅して早速カット撮影なんぞしちゃおっかなーー♪ と
ナイフを入れたら、ザクっと切れたものの、底部がガキガキ。
まあこれはエエとしましょう、ご愛嬌。
でも今度は美味しい側面がガキっ、ボロっっとはがれ、落ち、泣くーー。


ってことでTOPの画像は先日深夜に作ったバナナケイクで代用しております。

参考教本はこちら、自他ともに(先生と私たち生徒)ともに認める生地作りに関しては
傑作だと思います。(売れ行きは?だったそうですが)

全卵の量を減らし、その分卵黄を増やした少しばかり改造?レシピ。
手法も教本に出てくるバナナケイクとは違い、大げさに言えば30分くらい延々ハンドミキサー
で卵を泡たて続け、今度は教本同様空気が抜けるまで混ぜて、混ぜて、混ぜ倒す(笑)。

ツヤツヤ生地は焼けばしっとりファンファン、とてもバナナがたっぷり入っているとは
思えないやわらかな口当たり、でもしっかり香りはバナナです。

amiちゃん、膨らんでないやん、ぺっちゃんコやん?
ちゃいます、ちゃいます、ちがいます。
コレわざと(笑)、焼き上がりの面をカステラみたいに真っ平らにしております。
モコっと焼きあがったモノも良し、取り板に取って四角四面にしても良し。


それはお好みで♪
by ami-imanami | 2008-11-10 14:24 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧