Bd. Raspail ラスパイユBIOマルシェにて(写真:多、文:少 笑) priceless



c0134408_1454054.jpg



日曜日、ちょっとだけ早起き。

「ゆっくり歩いても10分とかからないよ、楽しいからぜひ!」 いつもフレンドリーな笑顔
で答えてくれるフロントマン。
その言葉通り、Rue du Bac から市場が立つ Rennes駅手前まで朝のRaspil通り
をのんびりお散歩。








c0134408_14161048.jpg




最近では観光化してしまったようだ、とも聞くラスパイユのBIOマルシェ。
だけど私なんか生活に根付いているワケでないもんだから、もう楽しみで
楽しみで、現場?についてもはしゃぎっぱなしだった、そんなマルシェ。






c0134408_1416558.jpg




↑のラディッシュ見たって、こんなニンニクの裏っかわ見たっていちいち「キャァァ~~」
なんて今どき10代の娘さんたちだってあんなにはしゃぐまい・・・・・





c0134408_1424921.jpg




「やだぁぁ~~アーティチョークっていかにもフランス、って感じ」、何がイヤだか自分で
言ってなんですが、これもBIO!





c0134408_14315821.jpg




c0134408_14343547.jpg



「わー牡蠣!こっちにはウニにホタテも!!」ってこの場合、どこがBIOかは知識不足。






c0134408_1436263.jpg



有名なピュア・カカオを使ったショコラショー。






c0134408_14374527.jpg



日本語の説明書き、みたいなのがあったからにゃー飲まずにはいられません。
濃度も甘味も適度だから「けへっ」ってなんない美味しいココア。






c0134408_14483641.jpg



さあ、ちょっと温まったことだし、ゆっくり、今度は憧れの塩!






c0134408_14515897.jpg



これも憧れ!私の場合、憧れはBAGじゃなくて塩に石鹸。
「コレはどんな香りなの?」、とマダムに問えば「手にとってにおいをかいでいいのよ♪」
Rose(薔薇)、fraise(苺)にpamplemousse(グレープフルーツ)、計3コ、ベベ夫と
クンクンしながら選びます。






c0134408_14595217.jpg



中からとろりと溶け出るはちみつ、かの有名キャンディーにも日本語説明、有り(笑)。
だけどしつこさはない口あたりの良い甘さのキャンディーは本当に美味しい。






c0134408_1534484.jpg



丸ごと一羽の鴨? ネイル、いえ、爪の先まで行き届いているよーな・・・





c0134408_1564140.jpg



鶏肉屋のおばちゃん、迫力ある仕事ぶり、さすが!!

マルシェの中には焼きたてのローストチキンを売るお店なんかもあって、焼ける芳香
を嗅ぐだけでバケット1本食べれそう、になってみたり。





c0134408_15144946.jpg



って思ったらお店の前にはBIOのパン屋さんが有り。
ギンガムチェックをほどこした、このパン籠がまたニクイ演出だこと♪




c0134408_15162160.jpg



デザートはやっぱり焼きたてタルトよね、あっ、でも2軒先にはパティスリーがあったよ。





c0134408_1540187.jpg



「おかあさん、また味見?」、とベベ夫から痛い指摘を受けちょっとガマンを知った母。
でもこんな太陽のように美しいBIOオレンジの絞りたてジュースはガマンできなくて、仲良く
1杯を分けあいっこ。


ゆっくりあれこれ品定め、楽しいマルシェめぐり。
最新のエルアターブルパリ特集では、別のBIOマルシェが新たなトレンドとして紹介されて
いた。
だけど私はこっちの方がやっぱり好き、そんな気がするラスパイユのマルシェ。


長くて本当にごめんなさい。
by ami-imanami | 2009-04-10 15:53 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧