旨味存分! サーモンのハンバーグ oishii

c0134408_10511727.jpg




以前旅行先で食べたサーモンバーグを思い出し、ちょっと和風でごはんに合う
我が家風、サーモンのハンバーグを作ってみました。

とろける様なサーモンの口あたりと合わせたのは、歯ざわり・風味を残した玉ねぎ。
つなぎはパン粉ではなく冷ごはんとたまご。
少しゆるめのタネにはなりますが、焼ければしっとり、サーモンの旨味が染み出た
油(アスタキサンチンぎゅぎゅっといただき!)はそのまま和風ソースへ大変身!!

ご飯に乗せて(またしても)ぱくパクPAKU、「コレってお代りあるの?」、ベベ夫の
得意なセリフです。



付け合せはサーモンと相性バッチリのじゃがいも、今日は「簡単パルマンティエ」に。
プチトマトは半割にしてオリーブ油で焼き、仕上げにパラりと塩をかけ出来上がり。

どちらもサーモンのハンバーグと一緒に食べてもヨシ、残ったソースにからめてヨシ、
そんな付け合せにしてみました。



サーモンの美味しい旨味を存分に楽しめるサーモンのハンバーグ、出来上がり!




【レシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です】



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪



 サーモンのハンバーグ   2人分

 生鮭2切れもしくは150g程度、 玉ねぎ1/2コ、玉子Sサイズ1コ、
   冷ごはん大さじ3、生姜しぼり汁小さじ1、塩、コショウ各適宜、

1. 玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ふわりとラップをして
   約1分加熱して冷ましておく。
2. 生鮭は皮をひき(取り除く)、ひと口大に切り塩少々をまぶして30分ほど
   置く。余分な水分が出るのでキッチンペーパーでふき取る。
3. フードプロセッサーに生鮭、冷ごはん、玉子を入れスイッチON。
   鮭全体が挽けたらボールにあけ、1.の玉ねぎ、玉子、塩・コショウ(各少々)を入れ
  混ぜる。
c0134408_11342563.jpg タネはゆるいのでボールの中で(写真は4等分)軽く線を付けておくと一人分の分量が分かりやすいです。
時間があればこのまま1時間ほどハンバーグのたねを休ませるとなお良いです♪ 

4. フライパンにオリーブ油大さじ1(分量外)を入れ火にかける(中火の強火)。
   分量づつフライパンに落とし、ゆるいので落としたらフライ返しなどで形成する。
5. キツネ色に色付いたら裏返し、もう片面も同じように焼き皿に盛る。
6. 同じフライパン(洗わない)に残った焼き油(アスタキサンチン豊富)に醤油大さじ1、
   みりん大さじ1、粒マスタード小さじ1、を入れ火にかける(中火)。
   沸騰寸前で火を止め、オリーブ油大さじ1を加え手早くまぜ和風ソースの完成!






  ← うっっ、気負いすぎて標語が思い浮かびません(汗)。
案外プレッシャーに弱いのか?!それでも応援クリックよろしくお願いします。

by ami-imanami | 2009-10-29 11:51 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧