「知覧特攻平和記念館」   母が訪れてみたかった場所。



「知覧特攻平和記念館」   母が訪れてみたかった場所。_c0134408_11103526.jpg




九州への旅3日目晴天。
一番の目的、南九州市知覧町へ向かう。

緑あざやかな茶畑を抜け、しばらく走ると道沿いに立つ灯篭がその場所へと導いてくれる。
そこが母が訪れてみたかった場所、「知覧特攻平和記念館」。






「知覧特攻平和記念館」

・・・・ 大東亜戦争末期(戦後は太平洋戦争という呼称)の沖縄決戦で、爆薬搭載した
    飛行機ごと敵艦隊に突入した陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺書、遺品等を収集・
    保存・展示して当時の真情を後世に伝え平和に寄与するものである・・・・

                               以上 知覧特攻平和記念館冊子より抜粋。



母は昭和3年生まれ、戦前ではあるけれど大戦時は青春ど真ん中。
当時岐阜女子師範(現在の岐阜大学教育学部の前身のひとつ)の系列女学校に
通学していた母は、午前中2時間の授業を受けた後、同じ敷地内にある体育館に
移動して勤労奉仕を強いられていた。

他校の学生達は勉強を受けられないまま、朝から直接軍事工場(岐阜辺りでは
各務原、豊橋など)へ向かわされた事を思えば、敷地内で学友と学び、奉仕活動
できたのは、師範の系列、県内唯一の5年生女学校であるということが大きかった
のかも知れない。

母たちの奉仕活動は戦闘機の一部品を縫製することだったそうだ。
各人色々な思いを込めながら作業したに違いない。

「知覧へ一度行ってみたい」、傘寿を超えるまで元気でいられた母の長年の願い。
叶えることができました。






「知覧特攻平和記念館」   母が訪れてみたかった場所。_c0134408_13282935.jpg




・ 学生時代に婚約し、学徒動員から特攻隊員となる。面会に訪れた婚約者から
 手渡された白い手編みのマフラーを巻いて出撃。
  ご尊父宛ての遺書には、婚約者へ「自分のことを忘れてくれる勇気を持って
  欲しい」ことと「生まれ代わったらこの白いマフラーになりたい」という想いを
  綴られていた。

・ 少年飛行隊を精神面からサポートする教官は、飛行経験が専門ではないからと
  何度特攻兵に志願しても軍から却下される。 その叶えられない悔しい夫の思いを
  知る妻は、「私達が心残りになってはいけない。お先に子供ともどもあちらで待って
  おります」と荒川へ入水。亡き家族と自分の志を自らの血筆で意を軍に伝え出撃
  許可を得る、絶筆は先に旅立っていった幼き我が子に向けて。

・ 沖縄へと出撃中、老朽化した特攻機ゆえ鹿児島のある島へ不時着。そこには
  先に出撃していった仲間がやはり不時着し、瀕死の大やけどを負って島民に
  看病されていた。もう一度国のために再出撃したい、そしてやけどを負った仲間
  に薬を届けたい、その一心で島民に舟を出して欲しいと懇願する。
  唯一手助けをかってくれた若き島民と2人で手こぎの舟で本島に漂着。
  何十時間も知覧まで歩き、再び出撃。
  助けてくれた島上空にて、仲間の治療薬とお世話になった島民へ当時貴重品
  だったキャラメルを落下させて、沖縄へ飛び立っていった。



書ききれない実話は館内入口で借りれるイヤホーンガイドから。
最初はその悲話の連続で借りたことを後悔したのだけれど、やっぱり借りて、そして
聞いて良かった。
それはドラマではなく、本当に起こった私たちが知りえない事実なのだから。






「知覧特攻平和記念館」   母が訪れてみたかった場所。_c0134408_13293834.jpg




記念館前の知覧の桜。
本当に美しく風になびいていた。








 
by ami-imanami | 2010-04-01 11:55 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧