早弁 ?   いーえ、速弁 !!



早弁?  いーえ、速弁です。




早弁 ?     いーえ、速弁 !!_c0134408_14192150.jpg




旅最後の宿泊地岡山から(ほんと、観光ができなかったから宿泊して駅前の高島屋で
買い物しただけだった)、の帰り道に以前から気になっていた速弁とやらを夕食用に
買いました。

販売しているサービスエリアは限定されているようで、今回は多賀SA(滋賀県)
魚庄という近江八幡の日本料理店がプロデュースする速弁にチャレンジ。

↑はベベ夫が選んだ「近江 牛めし」。
地元近江牛を使った温玉入りすき焼き弁当、名物赤こんにゃく、南京の煮物など
とっても贅沢。
湯気が見えますか?
容器下部にあるヒモを引くと7~8分でホカホカ温まる。「蒸熱弁当」って言うんですって♪





早弁 ?     いーえ、速弁 !!_c0134408_14423717.jpg



大人チームは「献上弁当 近江三昧」。
こちらは琵琶湖の鮎ときのこの炊き込みご飯、赤こんにゃくと根菜の煮物。
メインはやわらかい近江牛のステーキをおろしポン酢で、という贅沢なこちらも
温かくなる「蒸熱弁当」。
この日はこの献上弁当が大人気のようで、次々と売れていました。


チャレンジ、なんて思っていたけれど想像以上に美味しく、それもホカホカに
なるなんて!
家に帰って芋(もちろん焼酎!)をお伴にゆっくりいただくことができました。
by ami-imanami | 2010-04-14 14:51 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧