金華山ロープウェーで岐阜城へ



金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_1172046.jpg





良く晴れた日曜日、親子3人で岐阜城へ行きました。


すっと吹き抜けるさわやかな風に足を止めると、遊歩道から垣間見る岐阜の街。











岐阜のシンボルといえば金華山とその山に鎮座する岐阜城。
私は中学校の健脚以来(ということは30年以上前か!?)、そしてNっぺとベベ夫は初めて
金華山に登ります。




金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_11135491.jpg



もちろん金華山には登山道も有り、初心者向けのルートもあれば難攻不落の名のとおり
急斜面を行く健脚者コースまで何本も用意されているのですが、今回の我が家は少々
楽ちんコース、金華山ロープウェーに乗りました。






金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_1129944.jpg




ただーし! ロープウェーから岐阜城まではちょっと登ります。 これはちょうど中間地点
これから約90mがね、案外キツくて四十路夫婦、ただ今膝が笑ってます。






金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_1132593.jpg




元気なベベ夫に先導されながら登る頂上までの間にはところどころ待避所があって、
時には山藤が枝垂れていたりハっと目の前には岐阜城も見えたり。
ツアコンの方に導かれている観光客に声をかければ東京からいらしたとのこと。
数ある観光地の中からこの岐阜を選んでくださったことに、「遠くからありがとうございます」
と誰かの(誰じゃ?)代わりにお礼を述べる我が家。





金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_11461943.jpg
                天守閣入口に建つ「お城時計」
           


そろそろ午の刻、お昼でござるぞ。
お城に背を向けおにぎり、簡単なおかずそして暑い日の定番!そうめんをすする3人。
日曜日は日差しも強かったけれど、時折吹き抜ける5月の風は本当に心地よい。






金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_1159794.jpg



前日放送されたTVの影響もあるのか、下界の駐車場もロープウェーも、そして
岐阜城も満員御礼!

金華山は夜景スポットとしても有名だけど、日本初のリスの動物園「金華山リス村」が
あり可愛いリス達が出迎えてくれます。
私も入園するのはちょうどベベ夫くらいの頃以来。
皮手袋にエサを乗せてもらって差し出せば、そそくさと寄ってきてモグモグ食べて
くれるリス達、子どもだけでなく大人も癒してくれる仕草♪





金華山ロープウェーで岐阜城へ_c0134408_13181759.jpg




金華山は新緑真っ只中! サクラ咲く季節も本当に美しいの!!

近すぎていつの間にか気づかずにいた場所だったけど、ほんの3時間余りでとっても
リフレッシュできたような気がします。
by ami-imanami | 2010-05-11 11:59 | やすみの日


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧