カエルの子はカエル



カエルの子はカエル_c0134408_13422711.jpg




カエル、我が家の辺りは田舎なのだけどあんまり見かけなくなりました。

元々田んぼは少ない町だけど、それでも我が家の井戸がある夏でも涼しいその周り
には、青みがかった鮮やかな緑色のカエルがしばしばひっついていたものでした。
ちっちゃいカエル、好きなのになぁ。


って、カエルの話しではなかったー!







最近息子のクラスで流行っている本が冒頭写真の「ルルとララ」。
小学校低学年用のお菓子作りを物語にしてある、絵本のような教本のような。
なぜだか女子より男子に人気があるそうで、
「Tくんはせっかく借りたのに、おかーさんがケチやで材料買ってくれーへんのやって」
そんなオイオイ的家庭内の話しまで付いてきた。

ようやく回ってきた(借りるのが)べべっちの番、日曜日は起きるやいなや
今日ははちみつプリン作るで、材料買わなあかんでと何度も念を押されました。



ルセット他は全てルルちゃんとララちゃんの本からいただきました。
熱は加えますが全て電子レンジ、火は使いません。
まずは私が材料と器具を揃え計量まで済ませ後は、「広いココロ」でベベ夫を迎えます。





カエルの子はカエル_c0134408_1431817.jpgまずは卵黄2コにはちみつ大さじ3杯
入れようか。
「オレ、黄身だけにできんしー」。
割り方を教えて、移し方を伝授して。
なだめて、すかして。
かあちゃんも「広いココロ」だんだん
学んでまいりましたよ。


ボールの淵とかところどころ混ざって
ないところとかあるやん。
ときどきそうやってボールを自分の方に
傾けるとキレイに混ざるよ。
濡れた布巾をボールの下に
敷くとやり易いやろ。
四方きちんとたたんで敷かんと、
Tセンセに叱られるエ。(笑) 


カエルの子はカエル_c0134408_1412379.jpg黄身とはちみつはよーく混ぜた方が
ふあっとしたプリンができると思うよ。
そうそう、ちょっと前より白っぽくなった
やん。
上手い!

黄身の中に温かい生クリームを
入れるときはゆっくり、3回に分けて
入れようね。
よーく混ぜて、OK出来上がり!

プリンの器にも自分で入れてみようね。



カエルの子はカエル_c0134408_14224093.jpg



プリン液を器に入れるコトひとつ取っても時間がかかります。
だら~~っっと液ダレさせてみたり、均等にしないと、とひとつひとつ寸分の狂いも
ないって、あーたはマイスターかっ!? 並べて確認してみたり。
あんーもうッ! と手は出さなくなりました。
何たってわたくし、「広いココロ」←しつこい ですからして。





カエルの子はカエル_c0134408_14303052.jpg



本日の特選素材! 
コクがあるのに雑味が無いすっきりした味の国産はちみつは、某料理研究家から
頂戴したかあちゃんの宝物。
プリン生地にはもちろんだけど、上からかけるはちみつレモンソースにも使いました。






カエルの子はカエル_c0134408_14373744.jpg




完成です!!

プリンというよりババロアなんですが、トロリとして本当に美味しいんです。
濃厚だけど、上からかけるはちみつレモンソースが実にサッパリしていて
よくマッチしてます、上出来です。
オレがやるー!と本の通りお皿に移してみましたが、配合的に(ゼラチンの分量)
器のまま上からソースをかけた方が良いみたい。


今度はいちごケーキに挑戦するんですって。
また「広いココロ」用意しとかなきゃー。
by ami-imanami | 2010-05-24 14:47 | 息子語り


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧