三日月屋のクロワッサン

三日月屋のクロワッサン_c0134408_1339238.jpg





三日月屋のクロワッサン。



追記

「福井の絶品!いもきんつば」が「ブログtoメディア」のおいしい!

に選んでいただきました。
はぴこさん、福井に行かれた時はぜひ足を延ばして大野まで♪








あっ、三日月屋のクロワッサン、続きです。



福岡空港で人気なのだとか、人だかりがしてた、何かそんな事を言っていたような
気がします、これも先日九州へ行ったNっぺのお土産。

天然酵母で作り、さくっとモチっとが売りのようです。
一番人気のメイプル味を選んでくれました。温めると確かに表面はさくっと、中はモッチりと
していますが、もう少しバターの風味がある方が好みです。
あっ、でもわたしちょっと温めが足りなかったからかも知れません。
もう少し気長に温めればもっとバター風味を感じた、かもです。
クロワッサンはハラハラさくさく風(表の皮がハラハラ落ちるよーな、中はサックリ。略して
ハラハラさくさく、はらサクでも構いませんけどねー)、そんな感じが自分好みです。






三日月屋のクロワッサン_c0134408_13513830.jpg



またまた話しは変わりますが。


随分長い間定期購読していた「きょうの料理」を買わなくなって、そろそろ2年になる
でしょうか。
今月号は久しぶりに見てみたくなって購入しました。



NHK きょうの料理 2010年 12月号 [雑誌]

日本放送出版協会




毎年おなじみの正月料理特集ですが、な、な、なんとあの京味の西さんが登場されて
いるではあーりませんか!
脇屋さんの香味鶏ハムも見てみたいし、X'masケーキはイデミ・スギノ!
そしてテキスト巻末は大好きなソシエテ・ボンヌさんでおなじみの重信初江さんとくれば
モー買わずにはいられません。


子どもの頃から母が定期購読していたきょうの料理を見るのが大好きでした。
王馬さんの中国料理、具材をたくさん練りこんだ肉団子の煮込みや飯田深雪さんの
クリームシチューだったかな、ホルトハウス房子さんの牛肉サラダとか本を見ながら
食べてみたくって母によく作ってもらいました。

当時から家庭で作りやすい献立はたくさん掲載されていたけれど、毎号都会の有名
レストランのシェフが家庭用にアレンジする西洋料理のメニューが、子どもの私には
宝石のようで、決して母に「作って!」とは言わないんだけどいつかこんなのが誰かの
ために作れたいいなー、と目を輝かせて見ていたものでした。

だんだんと似か寄ったメニューが重なっているような気がして、ついぞ買わなくなって
しまった本だけど、久しぶりに見る前からワクっとなって買ってみました。


とはいえ、伊勢エビのうに煮となるとちょっとやっぱり我が家では「食べてみたい」けど
作れないかもー。(笑)
by ami-imanami | 2010-12-02 14:34 | 徒然


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧