パリ de デゼール !!



パリ de デゼール !!_c0134408_1549445.jpg




                              Qu'est-ce que vous prenez comme dessert ?                                                            デザートは何になさいますか?





                                 



そう聞いてくれるようなレストランへも今回は訪れることができました。 毎回カメラを持参していかなかったので(雰囲気・照明・天気)
写真も多くはないのですが、印象に残っているデザートの写真がちょうどあったのでパリ de デザート! してみます。

一番斬新というか私の中で強くインパクトがあったのがTOPのデゼール、お店はエッフェル塔にある Le Jules Verne 。

【オレンジのコンフィをあしらったパン・デピスと胡桃のタルトに風味あるグラスを添えて】  そう自分なりに訳してメモに残しておきました。

ここ2年に渡って私の研究課題はパン・デピス、敬愛する方から頂戴した宿題は未だもって完成せず。
HPのメニューにパン・デピスを見たときから既に決めておきました。
左に鎮座するのがパン・デピス。正確に言えばスパイスを効かせたお店オリジナルのスパイス・ケーキ、とてもふんわりしていました。
薄くスライスしてオレンジのコンフィチュールを間にはさみ組み立ててあります。
まずはのひと口 『 トイレにセボン』?みたいな風味に一瞬たじろぐ訳ですが、この加減が実に「クセ」になるニクい風味でオレンジとの相性が
絶妙でした。とても刺激的なひと皿でした。
胡桃のタルト、これはあえて記載しなくとも美味しいタルトでした。





パリ de デゼール !!_c0134408_16194887.jpg



こちらはNっぺが選んだというよりババ好きな私が左党のNっぺへ
強制的に選んだアルマニャック風味のサバランです。
風味、というよりまんまアルマニャック。それも古酒がどっぷり
かかっています。(皿の底に酒、たまってます。笑)
さすがのNっぺも、アルマニャック古酒の強さにビックリしていましたが
シャンティーとの調和もあってか、難なくクリアしていました。

アルマニャックをあんなに豪快にかけるあたりが、いかにもフランス
という感じがしてババ好きな私としては自分で食べる訳でもないのに
見ていて嬉しくなったデゼールのひとつです。





パリ de デゼール !!_c0134408_16435168.jpg



ベベ夫のデゼールは 【 カリカリした食感のチョコレート 】、カリカリした
タルトのような土台にねっとりとしたミルクチョコレート、上にはフランボ
ワーズのコンフィチュールが乗せてありました。
添えてあるものは平たく形成した薄いチョコレートを皿に見たて、フレッシュ
な木苺とオレンジ、そしてフォンダンショコラで飾ってあります。

「この下のやつ(タルトのようなもの、ですな)はあんまり好みじゃない」
と感想。「この横のチョコはどうやって食べるの?ナイフ??」、
こういう場合は手で失礼、して良いと聞くと「ほんとパリパリしとる!」と
(岐阜弁で・笑)美味しそうにほお張っておりました。





パリ de デゼール !!_c0134408_13473920.jpg
こちらは滞在中の土曜日、ランチに訪れたマミーガトーのデゼール。
私はタルト・タタンを選びました。

相変わらず大人気の店内、食べ物の写真だけほんの少し撮影させて
もらったのですが、どれも斜めだったりブレていたりと美味しさが伝わ
らず本当に残念。

キッシュ自体の味はメトロ4番線アレジア(Alesia)駅のドミニク・サブ
ロンが好みだけれど、デゼールを選ぶ楽しさ、そして気取らず楽しめ
るママンの味に滞在中必ず訪問リストに入れています。

今回もケークサレランチは売り切れでキッシュランチを食べたのですが、
(ベベ夫は野菜のクランブル、これもなかなか美味っ)少し店内が
空きはじめた頃日本人の女性がおひとり席に着かれました。
注文されたのが「本日のスープランチ」。
カフェオレボウルにたっぷり入った美味しそうなスープ(この日は確か
ポティロン)とカンパーニュの簡単なモノでしたが、それがまた美味しそうで! 
スープランチにデゼールを付けると日本人には程よいランチだわ、次回
はあれにしよう!とNっぺにアイコンタクト。←気づかぬようだ。。





パリ de デゼール !!_c0134408_1420228.jpg

これは番外編、パリ de ではなくノルマンディーde になりますが、
ノルマンディー名物 Tarte Normande 。

パイ生地にノルマンディー特産のりんごを薄く切って並べ、上から
プリンのような卵液(フラン地)をかけ焼き上げる素朴な地方菓子です。
この日はモンサンミッシェルといえば!なランチのデゼールに殿り(しん
がり)として登場したのですが、タルトノルマンディ自体はいまひとつ。
でも見ての通り上に乗っけてあるバニラアイスが、本当に見た目
フツーのバニラアイスなんですけど、これが本当に美味しくって。
滞在中1番美味しいアイスだったなー、また溶けかけたとこが
りんごの甘酸っぱさと良く合って、さすが乳製品も美味しいノルマンディー
「いい仕事してますねー」なバニラアイス。



ちょっと番外もありな、パリ de デゼールでした。
by ami-imanami | 2011-05-27 14:42 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧