楽し! 美味し! ブリュッセルの街歩き ①


c0134408_1329516.jpg



        
                         初めて訪れる街ブリュッセル。 ずっと憧れだったんですよね。











           パリ北駅からタリスに乗って1時間半、ブリュッセル到着はあっと言う間に感じました。
           
           ブリュッセル観光最初の目的地は世界遺産グランプラス。ブリュッセル南駅からグランプラスまでの行き方は
           徒歩、国鉄、地下鉄、プレメトロにトラムそしてバス、色々ありますが私は手っ取り早くプレメトロに乗りグランプラスの
           最寄り駅Bourse/Beursまで行きました。最初は不安だったブリュッセル地下鉄網でしたが、STIBと呼ばれる
           公営のサイトから路線図も引っぱり出せましたので安心して乗車できました。
           ただし安心できたのはここまで。
           Bourse駅に着いたことは良いけれど、ガイドブック片手にしてもさー右も左も北も南も、ましてやグランプラスがどこかも
           分からない。 なんとなーく(得意の)歩いて颯爽に歩く現地女性に「グランプラスはどちらの方向でしょうか?」と
           お尋ねする。 大阪風に表現するならば「ビューっといってシャーっと曲がりすぐよ♪」、説明も歩く姿同様爽快だった彼女。
           笑顔がとっても素敵なお嬢さんでした。





c0134408_143533.jpg
c0134408_1441415.jpg


          彼女が説明してくれたとおり、右折してまっすぐ行くと人がだんだん増えてくる辺り、看板どおりまた右折して
          賑やかな町並みを横目に見ながら進むとそこがグランプラスだった。

          「ヨーロッパでもっとも美しい」と呼ばれるグランプラスは四方を雄厳で美しい建物に囲まれた石畳の広場。
          午後を過ぎると大勢の観光客でたいへんな賑わいですが、午前中はまだそれほどでもなくゆったり見渡すことも
          できました。





c0134408_14162135.jpg


          あちこち寄り見、味見(笑)をしながら歩くとそろそろお昼の時間です。喰い倒れ横丁として良い意味でも悪い意味でも
          名高いブシェ通りを歩くとそこらじゅうから日本語で呼び込まれます。そんな声はまったく無視して私たちが
          選んだお店は地元の方も愛する老舗「オ・ザルム・ド・ブリュッセル」。All Aboutベルギーガイド林さんの記事を参考に
          させていただきました。
          



c0134408_1426611.jpg

          やっぱりベルギーですからね、とりあえずベルギービールから。
          呼び込みの多いブシェ通りにあってもこのお店は全く無し。重厚な回転ドアを押すと年配のムシュゥ達がお出迎え。
          予約の方は正面左、そうでない人は右に案内されているみたい。飛び込みの私たちはもちろん右へ。
          



c0134408_14343730.jpg


          その後の食べ歩きも考慮して、メニューの中から代表的なベルギー料理をアラカルトで注文しました。
          前菜は小エビのコロッケ、フランダース地方が特に有名なベルギー料理のひとつです。
          北海で取れた小ぶりなエビを使ったクリームコロッケ、エビのうま味が本当にギュっと濃くてとNっぺ大絶賛でした。
                    



c0134408_14421330.jpg
 

          左はワーテルゾイと呼ばれる鶏と野菜のクリーム煮。こちらのお店はもも肉にじゃがいも、たっぷりのポロネギ
          が入っていて塩辛くはありませんがこっくり、とても美味しかったです。
          右はご存知ムール貝。色々な調理法がありますが、私たちは定番の白ワイン蒸しをお願いしました。
          大ぶりのムールはぷりっぷりで、以前某チェーン店のムール料理でムール苦手っ子になったベベ夫も
          「ここのムール貝はすっごく美味しい!」と何個もおかわり。大なべの中に大量に入っていますからどーぞ、どーぞ。

          1時をまわるとお店はほぼ満席。年配のお客様がほとんどで地元の常連さんもたくさんいらしたように感じました。
          そういった事もあるからやも知れませんが、満席でも追いたてられることがなく、ゆっくり美味しい時間を過ごす
          ことができました。

                    


c0134408_14535175.jpg


          さあ、美しいパッサージュ「ギャルリ・サンテュベール」をもう一度抜けて、今度は次の目的地グラン・サブロン広場を目指しましょう♪
by ami-imanami | 2012-04-13 15:07 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧