Gilles Verot ! 写真見ただけで飛んで行きたくなるParisのハム屋



c0134408_11373857.jpg


           Gilles Verot ( ジル・ヴェロ )、パリで一番!と評判のシャルキュトリー(Charcutier)。
           シャルキュトリー? ニュアンスが違うモノも含まれますが、簡単に言ってしまえばハム屋さん。





c0134408_11433582.jpg


           滞在先前の地下鉄駅ラ・モットピケグルネルから2駅のところにあります。
           地下鉄に乗らなくとも歩いて行ける距離(徒歩10分)ですが、何度も書いているようにジル・ヴェロ近くを通る
           地下鉄6号線は高架になっている珍しい地下鉄なので往路は2区間だけど地下鉄で、復路はぶらぶら歩いて
           帰りました。
           ラベンダー色のシックな店構えですが、気取っていない店員さん(肝っ玉母さん風)が迎えてくれました。




c0134408_13131716.jpg





ショウウインドウには美味しそうなパテやテリーヌ、アンドゥイエットが
並んでいます。

私たち家族も↑のマダムのようにじぃーーっと凝視(笑)。





c0134408_13225599.jpg
c0134408_13331243.jpg





店内にもあふれんばかりの美味しそうなハム、サラミなどがいっぱい!

" これくらいにトランシェしたの3枚ね "  " それは200g、塊でね "
なんて色々と切ってもらう。

" そのテリーヌはブリオッシュに包まれているだけで、中身は同じよ "
肝っ玉マダム(店員さん)のアドバイスを時々頂戴してゆっくり品定めが
できるのも、まだ夕餉の支度時間には早いからかも。





c0134408_13452786.jpg




ジル・ヴェロといえば有名なのが Fromage de tête と呼ばれる
豚の色々な部位(耳、足、皮ほか)の煮こごりが有名だけど、我が家
の一番人気はこのフォアグラのテリーヌ。
ねっとりとしたフォアグラ、いちじくの甘味、ナッツの食感、コニャック
風味のテリーヌ地。
ああー写真を見ただけで、ジル・ヴェロに飛んで行きたくなってしまう!





c0134408_13561123.jpg

               帰り道はこんな風にぶらぶら町歩きも兼ねて。

               さあー一旦ホテルに荷物を置いて、夕食までお出かけしましょう。
               でもどこへ行ったのかは、流石に4ヶ月も経つと忘れてまったがね。(汗&笑)



         *******************************************


               " amiちゃん、忙しいでしょう " とメールを頂戴したみなさま、ありがとうございます。
               随分と落ち着きまして、いやぁ出て出て休んで休んで、出てと何とも不届き千万な日々を送っています。給料ドロボーです。(爆)
               酷暑の日々に突入しましたが、どうぞみなさまも御身ご自愛くださいませ。
by ami-imanami | 2012-07-19 14:13 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧