憧れてたコト



憧れてたコト_c0134408_15363399.jpg

 
              道の駅で新鮮な採れたて野菜を買って憧れていたあのコトを始めました。










憧れてたコト_c0134408_15382772.jpg




専業主婦になって憧れていたコトがあります。
それは『 ぬか漬け 』を漬けること。
実に単純なアコガレであります。

" そんなん別に有職者の頃だってできるじゃん!”
そうおっしゃる方もおいででしょう。

その通り! 

しかしキャパが非常に狭く、横幅と反比例してニンゲンの幅がちっちぇー
私には、ぬか床のお世話はなかなか高いハードルでした。






憧れてたコト_c0134408_15495374.jpg



まだまだぬかみそ生活初心者なものですからして、
ぬか床はJAのおんさい広場で購入した市販品です。
初心者向けにジップロックで作る非常に便利なものです。

最初は既存の乳酸菌の影響で少し酸味がありましたが、
少々扱いに慣れてきたものですから、いりぬか、ラスパイユの美味しい塩、
玉子の殻ときなこを自分なりにテキトーに入れて旨みを出したところ、
数日前から本当に美味しいぬか漬けになってきました。

毎日ぬか床を返し、手に付いたぬかを洗い流すと手ももっちりすべすべ。
不思議です、ぬかパワー!

楽しみが少々少なくなったので(笑)、憧れのぬか漬け生活で遊んでます。
by ami-imanami | 2012-09-15 16:00 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧