恋する博多 Morimaman's Kitchen へ 頼もーーう!


c0134408_2163678.jpg


                  今回の福岡旅行最大の目的、それは博多で大人気の料理教室へ " 頼もーーう!" 道場破り、
                  いえ参加させていただくことでした。


                  




                  でもその前に因幡うどんでツルツルしてるところへLINEでtete隊長より「モリママ教室の前に
                  16区へ寄ること」の指令あり。
                  隊長の指令には忠実な我ら、バスを乗りこなし福岡老舗パティスリー16区へ寄りました。
                  TOP↑写真はその16区の焼き菓子。左端がかの有名なダックワーズ。





c0134408_21171726.jpg


                  16区では目的のものを少々、長居は無用。荷物増えますからして、目的地を目指します。
                  少し手前のバス停で降りたものですから、前日モリママが書いてくれた殴り書き、もとい走り書き
                  の地図を頼りにブログでウワサのあの建物を探す。
                  アレじゃない、きっとアレだって! 分かる方には分かるアレ表現(笑)。
                  2人でわっしわっし階段を上がり、そしてそして

                  「 頼もーーう!」
                  

                  福岡で大人気の料理教室、Morimaman's Kitchen へやっとお邪魔できました。
                  まずはモリママ先生、生徒様方にご挨拶。
                  最初は緊張もあって「乳化ですね!」声もうわずっちゃったりなんかしてましたが20分後には(早っ)
                  既存の生徒さんにもお友達状態。もーnacoちゃんてば!← すんません私です。。





c0134408_2137216.jpg   







こ、これがウワサの儀式ですかtete隊長ーー!?

あっ、違いますね。
モリママ教室は実習重視。
これは柳歯包丁の持ち方。
初歩から丁寧に教えていただけます。

これで我が家にある開かずの箱に入った柳歯
包丁もやっと、やっと日の目を見ることでしょう。

   




c0134408_21433168.jpg    







皮付きの新鮮なブリを用意していただき、皆で順番に
刺身用・焼き物用にひいていきます。


出汁のとり方から触っちゃダメ!なヒジキの煮方まで
実習本当に有意義。少し痩せたかしら?(笑)





c0134408_2149537.jpg







旬の春野菜とブリのソテーは絶品の黄身酢で!

黄身酢も美味しかったなー、作ったのは乳化担当
このワタシ(笑)。


 




c0134408_2156178.jpg






新鮮なブリはとろけるようでした、旨ーー。
刺身の厚さは自由気ままでしたけど(笑)。

もちろん刺身のツマも自分たちで作ります。
かつら剥きは至難のワザでしたが、モリママ先生
厳しい 優しいご指導の元何とか出来るようになりました。





c0134408_2221965.jpg



            nacoちゃんが平然と腹骨を引っこ抜いた鮭を使った粕煮はトロリとしてとっても美味しかった。
            ああー今日帰るなら鍋ごとお土産にいただいちまうのに!


            お教室ではおとなしいのもホント20分、お騒がせいたしました。
            でも本当に楽しく充実した4時間あまり、焦ったり笑ったり、そして叱られたり。           


            博多に恋した思い出がまたひとつ増えました。






            

  
by ami-imanami | 2013-03-03 22:20 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧