恋する博多 美味しい朝食からお買い物、そして牡蠣小屋まで

c0134408_10593779.jpg


                恋する博多もいよいよ最終日、二泊三日の早いこと早いこと・・・・・










c0134408_1111211.jpg


          前の晩モリママせんせに愛弟子teteちゃんが、「モリママ、明日席取っといてね」とお願いしてた。愛弟子と書いたけど
          さすがは隊長だ!
          「そんなーお疲れなのに申し訳ないですー」と我ら2人が言うはずもなく、せんせは人気のブーランジェリー スピガへ
          先回りしてくれていた。
          




c0134408_1349244.jpg


          おっと、ここで書かなきゃーいけないことがある、モリママ一番弟子姐さんが加わってくれたこと。
          連日のレッスンかつ珍客(笑)のもてなし、そしてこの日も午後から再びレッスンがあるモリママを気遣い、助っ人として
          隊長は姐さんを引きづりこんだ。
          隊長とか黒弟子とか散々teteちゃんにブログで悪態ついていたけれど、そこは博多のオトメ、実に思いやり深いのである。
          まっ、引きづり込まれた姐さんはビックリだったろうけどー(笑)
          




c0134408_13414596.jpg


 
                   スピガは人気のパン屋さん。その洒落た趣きからブーランジェリーと呼ばせていただこう。
                   カフェも併設しているから、店内でアレコレ好きなパンを選んで。
                   あんまり美味しそうなもんだから、調子に乗って選んでいると・・・・ ↑やその上みたくテーブル一面に
                   パンが並んでしまうことになる。
                  
                   みんなで半分コしたり人様のを少々味見させてもらったり、朝から美味しく楽しい時間を過ごし
                   お隣の大濠公園を少し見る。(TOPの写真) 滞在時間はあくまでも少し。だってここは食べ物屋さん
                   ではないのですからー。





c0134408_1553741.jpg


                   この日の移動はteteちゃんが車を出してくれたので、次の目的地糸島にある伊都菜彩までドライブ。
                   お天気に恵まれた、ということはあったけどオトメ5人。途中話が盛り上がってくると車中温度が上昇。
                   運転手でもあるteteちゃんが何度も車窓を開けたり閉めたり。
                   何から何までご面倒かけました。
                   写真は姐さんが隊長の命を受け伊都菜彩で買ってくれた飲むヨーグルト。
                   冷たくって濃くって、おしゃべりの熱気で乾いたのどに沁みました、くぅーー。
                   



c0134408_15133046.jpg


                   伊都菜彩を時間どおり出発した一行(祭りを歌ったのがここではサブちゃんだけだったから定刻出発)
                   向かうは事前のLINEで楽しみにしていた牡蠣小屋。
                   牡蠣オンシーズンだから予約は不可に近く、ホラだってこの通りの行列だもの。





c0134408_15193183.jpg
  

                   でもね、そんなコトもあるからと穴場なお店に案内してくれた、さっすが地モティ。




c0134408_15223355.jpg


            牡蠣小屋旭屋、ほんの少し待ち時間があったのでよその牡蠣小屋を冷かしてみたり。




c0134408_1525371.jpg


                      そうこうしている間にモリママご一行、席に陣取り楽しい牡蠣まつりの始まり。
                      「みんなエプロン持ってきて?」、数日前TVで安住アナが牡蠣小屋を訪れてそれはそれは
                      焼き牡蠣の飛びっ汁を浴びていたのを見たのでエプロンをカバンに入れておりました。
                      だから最初はしたり顔でしたが、ダレかが「amiちゃん、牡蠣小屋の店員さんみたい」なんて
                      言うもんですからサービスに頭からタオルもかぶっておきました。




c0134408_15343546.jpg
   

                      博多オトメたちは珍客2名のために牡蠣だけでなく車エビやアワビ、ふぐの干物にサザエまで
                      焼いてくれました。(実際の焼き手は御大自ら)
                      今年の牡蠣はイマイチ旨みが足らんとー!地もてぃオトメ連はおっしゃいましたが、珍客2名はもう
                      大満足でありますーー!





c0134408_15401752.jpg


                      お腹も満腹になりました。
                      少し港の辺りを散策しますか?
                      Non, Non 最後のお店が私たちを待っていますからね。
                      隊長、とっとと車を出してくださーーい!
                      どこまでいってもかしまし娘、せわしいのである。。






        
by ami-imanami | 2013-03-19 19:21 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧