完熟ブルーベリーのトルテ



完熟ブルーベリーのトルテ_c0134408_1255281.jpg


                       「おばちゃん、ブルーベリー採りにおいでよ!なくなっちゃうよ!!」

                       隣家に帰省中のちっちゃいお姫様から畑に鈴なりのブルーベリー採りのお誘いを受けました。
















完熟ブルーベリーのトルテ_c0134408_12105383.jpg



                今回の収穫で3度目になるようですが、この日採ったブルーベリーは完熟で一番甘かったように思います。
                ヨーグルトのトッピングでたくさん食べましたが、残りは贅沢に焼き菓子に in してみました。





完熟ブルーベリーのトルテ_c0134408_12141693.jpg



                    ブルーベリーのトルテ。

                    もうふた昔以上前、ヒジョーにドイツ菓子に傾倒しておりまして、その頃習ったレシピのひとつ。
                    バターケーキの上に完熟ブルーベリー(フレッシュ)をたっぷり乗せ、そのまた上に楓蜜の
                    シュトロイゼルを散らし、しっかりガッツリ焼きました。

                    熟成すればするほど美味しいトルテですが、フレッシュな果物(ブルーベリー)を入れてあるので
                    熟成する前に酸化してしまいます。
                    美味しく食べられるのは残念ながら3日ほど。。





完熟ブルーベリーのトルテ_c0134408_12223867.jpg


                    酸化は否めないけれど、生のブルーベリーが焼かれてシロップみたくなり
                    じゅんわりケーキに染みて本当に美味しい!

                    お皿の下に敷いた布はある時はランチョンマット。またある時はキッチンクロス、またまたある時は
                    ジム用の汗拭き手ぬぐい!何かと重宝するので何枚も買い込んだお気に入りの琵琶湖布巾。

                    吸収も手触りもとても良い逸品です!!
by ami-imanami | 2013-08-30 12:32 | 焼き菓子 <手作り>


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧