食べたいお菓子を作る


食べたいお菓子を作る_c0134408_233630.jpg



                   生業ではないので、自分が食べたいと思う時に気ままにお菓子を作っています。

                   洋酒がしっかり香るフルーツケーキを久しぶりに堪能したくて、漬けてから何年も経つフルーツを
                   たっぷり入れ、店売りでは採算が取れないリキュールシロップを適度にしみこませたケーキが出来上
                   がりました。
                   サイズはちょっとパリのサロン・ドテを気取った大きいドロワで焼きました。
                   生地の具合が理想的でしたから混ぜ込んだフルーツも沈まず固まらずまんべんなく散らばり、また
                   日が経ってもふんわりとした口どけは変わらぬままで楽しめました、ああ思い通りに出来上がった
                   幸~~せ♪





食べたいお菓子を作る_c0134408_2319726.jpg


                   ポルボロンもいっとき食べたいスイッチが入り作りました。
                   これを作るのはもう十数年ぶり。
                   粉を丁寧に炒るのがその頃は面倒に思いましたが、今は色んな手法も身に着いたので
                   手間も省けるようになりました。
                   ただこのポルボロン、手間は省けましたが動物性の油脂を全く使っていないので、焼き上げる
                   温度管理が非常に難しいお菓子です。
                   温度が上手く当たったものは手土産にし、この写真のようにひび割れたものはワタシ用にしました。
                   オーブンの庫内温度も均一ではないので仕方がありません。
                   お味は全く変わりないので自分用でも粉糖でおめかし。粉類の香ばしい風味でひとつぶふたつぶ
手が止まりません!
            




食べたいお菓子を作る_c0134408_23415052.jpg



ロールケーキは何だか急に食べたくなって久しぶりに
作りました。
配合はオリジナル、ガナッシュクリームも自分好みで
変えてあります。
生地も美味しいけれどクリームたっぷり、ああ嬉しや!
作業の勘も鈍ってはいないかな、にんまりしながらパ
クつきました。







                   
by ami-imanami | 2015-04-15 14:29 | 焼き菓子 <手作り>


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧