得 意 料 理



先日テレビで、とてもカンタンで美味しそうなロールキャベツの作りかたを放送していま
した。
ロールキャベツは母の得意料理ですが、最近年のせいかとんと手間がかかる料理を
作ってくれません。まあ、私も母になったのでね、どうぞご自分では当然なのですが(汗。


得 意 料 理_c0134408_1022175.jpg



早速土曜日の夕食に作ってみました。
いわゆる「花まるレシピ」、電子レンジやちょっとしたコツでとても美味しいロールキャベツが
出来あがりました。


得 意 料 理_c0134408_1024644.jpg



サイドメニューは「柿のサラダ」にしてみました。

この柿のサラダ、もう25年前でしょうか、イギリス人のご夫妻に教えていただいたレシピの
ひとつです。
教えていただいたものはクリスマスプディングやつつじ(樹木の)のジャム、鱈のグラタン
そしてこの柿サラダでしたが、どれも当時の私にはエー? エエ~~??な材料ばかりで
生き残ったレシピが(笑)この柿のサラダだけでした・・・

作り方はいたってカンタン、柿とサラダほうれん草を食べやすい大きさに切りフレンチ
ドレッシングで合えるだけ。
ご夫妻はカリカリベーコンをトッピングされましたが、この日はロールキャベツにベーコンを
使いましたので、代わりにローストしたクルミを散らしました。



さてさて、ここからが本題、私の得意料理であります。

実は私、料理は食べるのはもちろんのこと作るもの好きですが、あんまり得意メニュー
がありません。 というか斬新すぎる味らしい・・・・

でも自信があるもの、それは


得 意 料 理_c0134408_10432137.jpg



東海地方では「どて」、関東でいうところの「煮込み」のようなものでしょうか。

2度湯でこぼした牛すじを圧力なべで数分加圧、冷めたらその中へ大根・牛蒡・こんにゃく、
溶きのばした赤味噌+みりん+三温糖+酒・しょう油を入れまた数分加圧。
降圧後こんどは加圧なしで味加減しながら煮詰めるだけ。

いたってカンタンな惣菜ではありますが、牛すじは県産品の飛騨牛です。比較的安値で
手に入りますが出回る量が少ないので、寒い時期は京都へ月に1度行く際に「三嶋亭」の
牛すじを朝イチで購入し、3キロかかえて帰ってきます。(笑)

日曜日の夕食に作りましたが、翌日の朝は通称「どて丼」に変化します。
湯でこぼしをしてあるので脂が抜けていますし、水少々を足して温めますが味がなじんで
いるのとかなりトロトロですので胃もたれせずに案外サラっといただけます。

月曜日の朝はこのどて丼にネギたっぷりのワカメスープ。
やっぱり息子はお代わり2杯、今日も元気で保育園に行ってきまーす!!
by ami-imanami | 2007-12-18 11:00 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧