クリスマス菓子、そして私流激励 エっ?



クリスマス菓子、そして私流激励 エっ?_c0134408_13182589.jpg



こんなにド・あっぷにしなくても~。

イルプルー、今月の頒布会は「干し洋梨」の意を持つビル・ヴェッカ。
フランス旧アルザス地方のクリスマス菓子のひとつです。



クリスマス菓子、そして私流激励 エっ?_c0134408_13282522.jpg



洋梨を中心としたたっぷりのドライフルーツと木の実、そしてふんわり香るスパイスと
この「なまこ」型が特徴の伝統菓子、食感はちょっと固めの外郎とでも言いましょうか、
東海地方では馴染みの食感、お菓子の「からすみ」、黄色い「鬼まんじゅう」、ボチっと
した「ぶんたこ」そんな感じがする、だけどあくまでもフランスのお菓子です(笑)

薄くスライスしたビル・ヴェッカやシュヴォヴェブレーデル(クリスマスのジャムクッキー)なんかつまみながら、夜更かしなんかしてみたいワ~~



で、ここからはビル・ヴェッカとなんの共通性も、そしていつもの強引さもない我が家の話し。

実は我がオット、先週から始まって仕事収めの28日まで休日がありません。
唯一の休みが明日、ベベ夫の「おんがく発表会」だけなのです。
繁忙期なので朝から動きっぱなし、夜は夜で何かしら約束があるらしく(ダレとじゃ~・笑)
た・ま・に帰宅が深夜になることも。

一昨日ははその「た・ま・に」の日、冷えたビールにホカホカ博多モツ鍋がことのほか
美味しく・楽しい宴だったようです。
ただ昨夜は「疲れ」が身体に現れてきたもよう、ちょっと弱音も聞かれました。


美味しいビールとモツ鍋を深夜まで楽しく味わえるなら、まだまだ体力もリミットレス。
働け、はたらけ、働くのじゃ~!!



と、お尻をたたいておきました。

なんちゅうー嫁じゃ!と言われましょうが、つくろうことはできません。
これが本当の私です。


明日の晩はちょっと早めのクリスマス。
お父ちゃんとベベ夫が大好物のケンタくんでも買いましょうか♪
by ami-imanami | 2007-12-19 14:21 | クリスマス ♪


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧