「マルシェ」と呼ぶ八百屋へ



近所の八百屋さん、最近「マルシェ」と呼んでいます、エエ、いまだカブレ継続中~。
いつもは母が行きますが、土曜日は私が担当、ソラ豆に春にんじん、新じゃがに茄子、
ふぞろいトマトと真っ赤なミニトマト、こまごま買っても千円に満たない、大将との掛売りは
漫才か?!岐阜弁まる出しのマルシェです(笑)。


昨日の昼夜はそんなマルシェ(しつこい?)の野菜をふんだんに使ってちょっとおパリの
テイストも入れちゃったりなんかしたメニューにしてみました。



「マルシェ」と呼ぶ八百屋へ_c0134408_11182817.jpg


まずはお昼のメイン、新玉ねぎのトルティーヤ。最近よく参考にさせていただく平野由希子さん
のレシピから。
平野さんのレシピはとても作りやすいだけじゃなく、とても美味しい。
「料理研究家のつくりかた」を読んでから、その切れ味良い綴りと思いでますます共感する
ようになりました。


「マルシェ」と呼ぶ八百屋へ_c0134408_11264614.jpg


サイドは新じゃがをふかしてアツアツの上にとっておきのあのバターをのせて!
実はマリー・アンヌカンタンの大粒の塩入りバター(長いなっ)、とっても美味しいんだけど
ちょっと我家には塩辛くって持て余し気味でした。
トロンっとしてコックリとして美味しいのだから、なんとかしてあのバターを美味しくいただけ
ないものだろうか?と、試行錯誤もしないまま
「じゃがバターが一番じゃん!」
ってことで。
本当になんだかなー、旨すぎ! 知らぬ間にこちらがメインか?!のごとく喰らいつく一同・・・

キャロットラペは私オリジナル。
「飲んべい子」さんにいただいたマイユのデジョネーズにビネガーとひまわり油を足しただけ
のシンプルなもの。
でもにんじんの甘さとドレッシングのまろやか酸っぱさがよく合ってこれもウマウマ!











「マルシェ」と呼ぶ八百屋へ_c0134408_11393372.jpg


夜のメインは自家製ツナのサラダ、ちょっとだけニソワーズ風(笑)。
自家製ツナも平野さんのレシピから、こちらは野菜の甘さとツナの塩っけでドレッシングは
なし、広島のレモンをギューっと、そんだけで。



「マルシェ」と呼ぶ八百屋へ_c0134408_11421235.jpg


先日も作った家族お気に入り(除、ベベっち)のタブーレを食べ~れ(またまたしつこい)。
今日はたっぷりのソラ豆とエビにボンボントマトを彩りに入れてみました。
ああ、ボンボントマトは私がネーミングぅ、湯むきしたプチトマトをマリネ液につけたもの。
そのままでも美味しいんですけど、今日は味のアクセントも兼ねて。

タブーレは好まなくても、このボンボントマトは大好きのベベ夫、だと思って彼好物の
人参ご飯も作りましたよ。

気づけばおパリの風でなく、八百屋さん的食卓だけどね、それがウチ流かもね。
by ami-imanami | 2008-05-26 11:51 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧