夏なんだけど好き、「山本道子の店」




c0134408_10461197.jpg



夏はプルルン系のスィーツが目をひきますね。
でも私は真夏にエアコンの中で冷茶やアイスティーと一緒に食べるクッキーがことのほか
好き、そしてこのお店「山本道子の店」のクッキーも大好き。

「山本道子の店」は呼び捨てにしてるわけじゃなく、そのままズバリが店名になっています。
紹介者なしではその手にできぬ「開新堂」、その5代目が新たなコンセプトで焼き菓子・クッキー
を販売されていることをご存知の方も多いはず。


20年近く前、担当していたボスのところへ東京から朋友がいらっしゃった折の手土産を
ボスは私へ「持って帰りなさい」とくださいました。
見ればそれは「村上開新堂」の包み紙。
手にできぬ所以は雑誌の受け売りで知っていたので、当時フランス菓子を勉強されていた
ボスのお嬢様へぜひ、とお気持ちだけ頂戴したことがありました。

そのときはエエ格好する自分にちょっと後悔もあったけど(笑)、下々のものにはご縁が
ないものと思えばあきらめもつきました。

それから数ヵ月後、上京明けに出社されたボスから手渡されたお土産があの「開新堂」の
クッキーでした。
ボスは多分私の後悔を読み取り、ご友人に紹介を頼み前々回の上京の際に注文して
くださったようでした。
素朴な見た目に反して、しっかり甘くて、サクっとしたものもあればホロっとくずれるような
ものもある、ハイカラなクッキー。

「ゼリーもありますよね♪」なーんて半ば得意の催促もし(笑)、赤、緑、オレンジ、何色もの
ぷるんぷるんゼリーを持って帰ってくださったこともありました。



c0134408_11223275.jpg



ついつい思い出話しにお付き合いさせてしまいましたね。
「山本道子の店」の話に戻しましょう。

あのピンク缶に入ったマーブルクッキーと抹茶のメレンゲは上品な甘さと香りでおすすめ
の組み合わせです。
抹茶のメレンゲは「開新堂」でも人気の一品ですね。
食べてしまった(汗)シナモンクッキー、これも香ばしくておすすめです。

また焼き菓子ではガレット、そしてブラウニーが大好きです。
こちらのガレットの風味はやっぱり秀逸だと、いただいたのは久々ですが強く思いました。


「山本道子の店」は開新堂と違い、ご紹介者がなくとも来店、もしくは電話にて注文できます。

「開新堂のスタッフが丹精を込めて焼き上げたお菓子」の名の通り、丁寧で洗練された
焼き菓子、私はそう感じています。





明日から数日「夏休み」と称して更新をお休みいたします。
涼を感じるか渋滞で青くなるかは賭け?!のようなもの。
みなさまも良い週末を!
by ami-imanami | 2008-07-31 11:45 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧