完了




完了_c0134408_13333017.jpg



今夏の信州旅行で神坂だったかな?駒ヶ根??中央道のサービスエリアで「小布施」と
「栗羊羹」のネーミングに惹かれてついつい買ってしまったアイス最中。













ここからは母子手帳代わりのあくまでも私的備忘録。
なので、専門的知識とか医療の認識とは別ものなのであしからずご了承くださいまし。
また写真と文面がまったーく一致しないこともどうぞお許しください。



昨日、ベベ夫の母子手帳に掲載されている勧奨、任意、ひと通りの予防接種は完了。
勧奨はBCG、三種混合、ポリオ、麻疹、風疹、2期MR、
任意はおたふく風邪 (除く、インフルエンザ)
そして昨日終了したのは日本脳炎、平成17年5月より厚生労働省より「積極的勧奨を
差し控える」とされた予防接種です。

ベベ夫は平成14年7月生まれ。もうすぐ日本脳炎予防接種の時期、というときに居住する
市も厚労省の勧告にしたがい集団接種の案内が来なくなった。
だから同じ平成14年4,5月生まれは初期Ⅰの接種はあったが初期Ⅱからは接種して
いないお友達もいる。

で、未接種(初期Ⅱおよび初接種)はどうするのかといえば、日本脳炎の予防接種が
いかなるものなのかを読み、納得し、指定された医療機関にて「承諾」という名の元に
接種あいなる、ということでした。

私個人は予防接種肯定派でも否定派でもなく、「必要であれば受ける派」。
最初はネットで見る情報を参考にしたので、少し迷いました。これは事実。
普段お世話になっているお医者様方の意見はもちろん聞きましたが、一番ストレート
だったのは、たまたま深夜に熱を出して走った隣の市の小児救急センターの
先生の意見だったかな。
だから7歳半までの初期Ⅰ、Ⅱ、追加の接種は完了させました。

予防接種の見解はひと様々。
曖昧な市の説明に実際のところ
「分からんで聞いとるんでしょー!」
と憤慨しそうにもなったけど、あの時のストレートな先生の意見は
「ありがとう先生」
だって曖昧ではこまるのよ、分かんないし。

なんだか備忘録でもなんでもなくなっちゃったけど。



完了_c0134408_14165148.jpg




やっぱり色んな思い、ちゃんと書き留めて(時間は充分あるんだから・笑)、母子手帳に
張っておこう!
そうしよう!!


あっ、最後に。
栗羊羹もなかはね、イマイチ。だって羊羹めっちゃ少ないんやモン!
by ami-imanami | 2008-09-04 14:23


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧