カテゴリ:まち( 5 )

ぎふ清流国体・清流大会 開幕!



c0134408_2352189.jpg



           待ちにまった、ぎふ清流国体(東日本大震災復興支援 第67回 国民体育大会)が9月29日の開会式で幕を開けました。

More
by ami-imanami | 2012-10-03 00:29 | まち

柳橋界隈



c0134408_2352533.jpg



今日は午後から名古屋の街へ。
柳橋界隈をぶらぶら母と一緒に歩きました。
これは堀川、柳橋から錦橋を望みます。
堀川は名古屋人の泉、と言いたいところですが手前の天王崎橋から柳橋付近はちょっと
臭い(笑)。



c0134408_2358833.jpg



最近、名古屋に転勤したいー!というビジネスマンがとても多いそうです。
「活気がある」、「首都圏への便宜性」が主な理由だそう。

名古屋には昔から「なごちょん」、という言葉があります。
いわゆる家族を残して自分だけ名古屋に転勤するビジネスマンのこと。
最初は他者を受け付けない気質の名古屋、溶け込むのに相当苦労されるようです。
しかし、信用を作り仲間に入ると街の風景と相まって、非常に住みやすく居心地がいい
と言われるのも名古屋と言っていただきます。

だからね、名古屋に赴任したエライさんたちは帰京された後も東京OO会、なーんて
名古屋時代を思い出し懇親を重ねていらっしゃるそうです。

柳橋名物、柳の向こうにチラ見えする簾のお店は「鳥久」、味噌味の鳥なべの老舗です。
変わりゆく柳橋、納屋橋界隈ですが、こちらのお店だけは変わらない風情です。




c0134408_0131069.jpg



そんな生まれ変わりつつある納屋橋のとあるお店で母とゆっくりランチをしてきました。
またそのご報告は改めて。
18年間通勤した街をまずはゆっくり歩きたかったから。
by ami-imanami | 2008-07-05 00:18 | まち

夏近し



c0134408_15203588.jpg




本日、京都では「夏越の祓」、水無月を食べる日。
そして私の住む町は水無月ではなくて禊団子(ミソギダンゴ)を食べる禊(みそぎ)の日。
また私自身も株主総会が終わって役員懇親会の食事を食べる日でもあり四半期決算の日
でもある。

6月30日とはいよいよ夏モード突入と感じる日、だと私の個人的見解。

お気楽な会社のおっちゃん①と②は、早くも夏休みの計画で頭がいっぱい、のもよう・・・


写真は懇親会のメインである国産牛のミニッツステーキ。
毎年懇親会のメニューは「シャリアピンステーキで」という暗黙の了解が今日崩壊。
黒ゴマのソースはちょっとビミョーな取り合わせ。

「来年はリクエストを忘れずに」

手帳に書いておきました。
by ami-imanami | 2008-06-30 15:41 | まち

明日から歩こうと決めたワケ・・・



c0134408_13201182.jpg



昨日は朝日に照らされる名古屋市役所を横目に人間ドック(半日コース)へ行ってまいりました。
予約は10時でしたが、時節柄かなり混んでいて時間のかかる胃検診や消化器エコー
などは朝の通勤のように渋滞で、婦人科、内科と全て終了したのは午後1時をまわって
おりました。
昨夜の8時から未食・未飲、検査の途中でかなり空腹感を感じましたが、胃のバリウム
一式でかなり満腹感が得られたものの、終了後ゲップ(失礼!)が出たとたん、空腹感は
頂点となりました。

結果ですか?

太りすぎ以外、来月郵送でまいります~~(汗。。。



c0134408_13285227.jpg



初めてアルポルトに行ったのはもう10年以上も前のこと。そして後にも先にもそれ1度、
まわりを見渡せばモデルさんのようにアカ抜けたセニョーラや、おシャレなスーツのセニョール
にちょっとお尻が落ち着かない私でしたが、いただいた「生うにのパスタ」の味には感動の
アメアラレでした。

あっここはアルポルトはアルポルトでもアルポルトカフェ、松坂屋北館の地下1階つまり
デパ地下カフェでございます。

奥にぼんやり写る赤い袋はジョエル・ロブションのパン袋。
ロブションのパンを買ってアルポルトでランチする、まさにデパートの醍醐味です(笑)

今日のパスタはツナのトマトソース。
熱々パスタはカッペリーニーでしたが、なかなかのアルデンテで期待以上の味でした。
デザートがシフォンケーキっていうのはちょっといただけないな~~でしたけど・・・

ようやく胃袋が満たされたので、お次は1階のイルムスへ。
来月はもう師走ですもんね、クリスマスカードとホワイトトナカイちゃんのミニオーナメント、
RCのフィッシュプレートを買いました。

その後はキャトルセゾンでお布巾を買って帰りました、と言いたいところですが
一応会社へ顔を出し、一日が過ぎました。

さぁ、明日からは早起きして歩こうかしら♪

なぜダ~~??
by ami-imanami | 2007-11-14 14:06 | まち

栗がイモになったワケ・・・




c0134408_10533837.jpg



             
休みの日のおやつに、まず掘りたての甘薯を使った「大学イモ」を作りました。


本当は栗、栗粉餅を載せる、いえ、食べるはずでしたこの日のおやつ。
母の大好物である栗粉餅を買いに柳ヶ瀬のその店に寄ると、買うまでに1時間以上の行列
になっていました。
恐るべし、「食わず嫌い」・・・

栗モノを買うのも悔しいけれど(大人げない)、せめて、いえ、なんとなーくつながっている
感がある甘薯で大学イモを作ったワケであります。



c0134408_1164138.jpg
c0134408_116583.jpg



この日は連休の初日、土曜日だったのでベベ夫をかかりつけの小児病院へ連れて
行きました。
診察後、とても良いお天気なので散歩好きの息子としばし病院のある駅前から、柳ヶ瀬へと
散歩に出かけました。

岐阜の駅前は大都市名古屋のベットタウン化にともなう再開発が急ピッチで行われて
います。
JRに直結する高層マンションの稼動まであと数日、私鉄のデパートは一旦閉鎖して
これから建設ラッシュのマンション層向けのスーパーに変身するそうです。



c0134408_11145928.jpg



「フルーツの前田は今はこんなんですよ」って偉そうにお伝えしようと思ったら、あれだけ
行ったお店なのに、「どこだっけか?!」と場所まではっきりしない状態です。
何年岐阜の学校に通ったんダーと言われます、ハイ!


「ここにね、パルコがあってね、昔は【ニセパルコ】とかってみんなで言っとったんやよ、
まがるとね、あのローソンのところにね、昔はミスドがあって、マロンが好きやったわー」

ひとり悦に入り、気づくと散歩に飽きたベベ夫の目には「からあげくん」の広告旗しか
目に入っていませんでした。

母ちゃんの思い出聞かんかいなーー!
by ami-imanami | 2007-10-09 11:25 | まち


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧