カテゴリ:はじめまして( 5 )

ロールケーキ おいしいねって・・・



c0134408_10485497.jpg



先週末、何ヶ月ぶりかに京都へ行って作ってきたのはりんごを入れたロールケーキ。

一緒に行っていただきました!
by ami-imanami | 2011-09-14 11:26 | はじめまして

パン教室 Pine Avenue さんへお邪魔する、の巻き。



c0134408_13535370.jpg




土曜日の朝、いつものように起きて朝食→掃除→昼食の用意、と段取り良く済ませ、
楽しみにしていた人気パン教室 、Pine Avenue さんへ向かう。

そもそもパン作りは初めてレベル。見かけによらず、そしてお邪魔してからの態度
と反して(謎の笑い)、あくまでも自分では恥ずかしがり屋さんな部分もあり、エエ
反論もある方は承知ですわよ、あくまでも「自称恥ずかしがり」だってばさっ。

ってことでharumakiさんに段取りをしていただき、kayo先生のパン教室に
参加させていただきました。


今月のメニューは「じゃがじゃが平焼きパン」そして冒頭の写真「プチライ麦パン」
デザートはナナコ・マツシマ(美しいkayo先生の別名)のよーに爽やかなココナッツ
ミルクプリンです。






c0134408_14165347.jpg



レッスンは手際よく、そして楽しく。
みなさん手馴れていらっしゃることはモチロンなのだけど、kayoさんの目配り、そして
気配りのエッセンスでこの日一緒の仲間と作り上げていく美味しいパン。

初めて丸めました、楽しー! 


お楽しみの試食はkayoさんがご準備してくださったサラダ、スープとともに焼きたて
を頬ばる幸せーーっ。
もっちりと燻香がなんとも言えないじゃがじゃがパンは、もちろんお土産でもいただき
ましたから、我が家の翌日朝食に再登板。
「おかわりないの?」、息子の感想に復習決定。

プチライ麦パンはライ麦初心者母に大好評。
食事のお伴はもちろんのこと、甘系も良いですね、私も大好き。







c0134408_14392624.jpg




この日教えていただいたのは、もちろんどれも初めての味でしたが特別にもうひとつ
初めての味と香りを体験させていただきました。

けんおん寺くん、と私が勝手に名づけた正式名称「楽健寺酵母」で作った楽健寺ベーグル
をご相伴させていただきました。
けんおん寺くん、もとい、楽健寺酵母で作ったベーグルの香りはナナコ・マツシマの
ように爽やかとは言えませんが、少々力強い香りもあるかな?
私は気にならない、というか好みですね、ちょいっとアクのある香り♪


私もけんおん寺くんでT大プロジェクトに参画かっ?!
by ami-imanami | 2010-06-21 15:08 | はじめまして

はじめましては異空間の誘いでもあり ①



c0134408_10572130.jpg




先週の土曜日は京都へ。
地元を出るときもすでに暑かったけれど、大丸の高倉出口を出て地上に上がると
灼熱?に近い暑さでありました。

でも今日はそんな暑さに負けてはおられません!
本日の講義をそこそこにこなし、化粧くずれを防ぐため最寄駅からイザ!鎌倉、いえ、
イザ!奈良の都を目指します。

初めて乗車するその列車、「本当にコレでいいのかしら?いいのよねー?」車窓から
見る風景も住宅街から田園地帯へ。
なんとなーく我が地方にも似た風景に思わず不安がよぎり、だって古墳とか見えない
んだもん。
(と、今さらながら、古墳=奈良というわたくしの貧相な?発想に、泣く・・・)
お隣に座るおネエちゃんに思わず「この電車OOOに停まりますか~?」と聞いちゃった
わたす。

一番目のドキドキはクリアー!無事ご指定の駅に到着。
でも私には2番目のドキドキが待っておりました。

ドキドキの理由はもうご存知ですよね!
by ami-imanami | 2008-07-16 12:51 | はじめまして

バトン、 許して私は長いけど(笑)。



エっーー? 同い年なんですかー、私、やっぱりも少し落ち着きある立ち振る舞いせねば!
ステキなお友達からバトンをいただきました、光栄です♪
長くなるとヨソーされますが、どうぞお許しくださいね。



1.名前の由来


 子どもの頃からのニックネームが「あみちゃん」だったので、HPを開設したときから
 このH/Nにしています。
 またエキサイトのブログ名は移転開設する前月に美味しい「カトルカール」にめぐり会えた
 ことと、毎日が4分割、どれも決して等分ではないけれど、大切な私の源としてこのブログ
 名に決めました。



2.恋人


 ベベ夫(息子)でしょうか、今は。
 これほどひとりの男性に骨抜きにされたことはありません、その逆は?
 Nっぺ(夫)に今日、結婚記念日なので聞いてみますね(笑)。



3.好きなタイプ


 少6の頃「ゲーノー人で誰が好きぃ?」と聞かれ、「桑名正博~!」と答えたら皆にひかれる。
 中学3年からは、そのころリアルタイムで見ていた「探偵物語」の工藤ちゃんが好きで友人
 とモノマネする。
 ちなみに私の役柄は「スーパーボインの聡子ちゃん」、ご存知ですかー?



4.よく読む漫画


 小学生の一時期だけ、少し読んでいましたが現在は全く読みません。
 けれど「天上の虹」と「動物のお医者さん」は大人になっからとても好きで読みました。
 「動物のお医者さん」で好きなキャラはハムテルではなく、「清原」と隅っこ好きな
 「すみっこ」というネコちゃん、実はマニアックなのか?!



5.好きな音楽


 ジャンルでいえばボサノバ、20年以上前でしょうか、竹内まりあさんの「水とあなたと太陽と」
 という歌の影響で聴いたのが始まりです。
 でも映画音楽も好きで、特に「男と女」、「シェルブールの雨傘」、風と共に去りぬの「タラの
 テーマ」なんてときどき鼻うたしています。



6、好きなブランド


 ①  奥湯河原の名旅館「指月」で飲んだ冷酒
 ②  新潟の銘酒 「〆張鶴」
 ③  福島の銘酒 「大七 皆伝」

 って、日本酒のブランドじゃないですかー!
 ①は「指月」さんが独自で探したまぼろしの銘酒、なんどお願いしても教えていただけず。
 悔しくて、いや美味しくて母とあびてきましたー昔。




c0134408_110318.jpg
 

7.次に回す人&イメージカラー


 このバトンを受け取ったと同時にすぐ思い浮かんだのがこの方
 
 3人のお嬢さまの優しきママのイメージは、ハンドルネームそのままの優しき「すみれ色」。
 でもね、時々ほんのちょっと子悪魔的なところもすごく魅力的。
 そんなときのイメージカラーは「ベラドンナ」のような薄紫よ、って思ってるの私。





 
by ami-imanami | 2008-05-17 11:09 | はじめまして

どうぞ よろしく


c0134408_1464489.jpg



はじめまして。

ami-imanamiと申します。 長いのでどーぞamiと呼んでください。
コチラからお引越しをしてまいりました。

エキサイトのみなさま、以前から読んでいてくださるみなさま、どうぞよろしく
お願いいたします。

初めてブログを始めた頃のような緊張感を味わった本日の午前中。
そして今は大丈夫なのか?!と軽い疲労感が広い身体の中を渦まいております。

趣味のお菓子作り、息子とのかかわり、そして取り立てて変化もない気楽な日常を
綴ります。
よろしくお願いいたします♪
by ami-imanami | 2007-08-14 14:11 | はじめまして


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧