カテゴリ:おいわい( 4 )

謹賀新年


c0134408_16162983.jpg



                        新年あけましておめでとうございます。

More
by ami-imanami | 2013-01-02 16:28 | おいわい

蟹座さんの誕生会



c0134408_14283249.jpg




蒸し暑い日が続くこの梅雨時は、我が家の蟹座さんが誕生日を迎える季節
でもあります。

82、8、83、32
by ami-imanami | 2010-07-06 15:31 | おいわい

日曜日  ゆっくり楽しくおめでとう!




c0134408_10284669.jpg




もう何十年も前のことだから、曖昧だけれどポツポツ断片的になんとなーく残っている
保育園の頃の記憶。

そのひとつがお弁当。
当時通っていた保育園には給食(副菜と果物)があって、園児は主食(ご飯)を持って
行くというシステム。
私は「マッハGOGO!」の弁当箱だったよーな気がします。
ちなみにスプーンとフォークは「ぶーふーうー」、年が分かりますね。

軌道修正、話しをまた反らしてしまいました。
で、お弁当、それは遠足のために母が作ってくれたサンドウィッチ弁当。
子ども心に開けてビックリ。
白パンと黒パンが市松模様のように組み立てられたパンにはキュウリがはさんで
あるだけのもの。
芯はマヨ玉子、生地は白パン、それを海苔でロールケーキのように(いわゆる海苔巻き)
巻いたもの。
それ以外にもう1種類あったような。

どれもこれも手が込んでいて、どうして田舎に黒パンがあったか、とか市松模様は
どう組み立ててサンドウィッチにしたのかなど、時々思い出したように母に問うてみる
のだけれど、明確な答えが返ってきたことはない。

ただ、「フツーのお弁当が良かった!」と思う子どもの意見より、長く通った料理教室
のサンドウィッチをどこかで試してみたかった、なんとなくそんな気もします。







c0134408_10532447.jpg




そんな母、昨日誕生日でした。
日曜日は父の日も兼ねて家族でお祝いの食卓を囲みました。

相変わらずの段取りゆえ、唯一見られる前菜の写真でごまかしてみました。

          * 長いも、オクラ、エビをポン酢ジュレで
          * きのことトマトのマリネ
          * じゃがいものハーブソテー
          * エスニック揚げ春巻き
          * さつまいものビシソワーズ風
          * 炭火焼きうなぎ


普段のおかずにうなぎが乗っかったくらいだけれど、ゆっくり楽しくおめでとー!


あの斬新なサンドウィッチも、オムレツも(コレが変わってて旨いんです)たまには
食べたいんですけど、結構かたくなに拒否されるんですよね。
可愛い孫から頼んでもらおうかな。









    
by ami-imanami | 2009-06-23 11:16 | おいわい

母の傘寿、息子のDebut



c0134408_11461556.jpg



昨日満年齢で傘寿を迎えた母のお祝いをお気に入りのリストランテにて。
先月、なにを?どこで?の家族会議。 3対1の多数決でイタリアンとなりました。



c0134408_11505660.jpg


3対1の「1」の人は一番の大好物が中華だから、ひとり「ちゅーか!」と声高に宣言
しましたが、「ベベっちにも大人と同じコースをお願いするから」と提案するとアッサリ快諾。
今まではランチとお子様セット以外「取分け」の外食でしたが、この日からはそれを卒業、
本格的なコースデビューとなりました。

魚介のカルパッチョ、前菜の盛合わせ、吉田牧場のモッツアレラと生ハムのマリアージュ
脂の乗った旬魚の香草焼き、地鶏のタリオリーニにテール煮込み。
終始ゴキゲンに全て完食、さすがにデザートはかあちゃんどーぞになったけどどれも
ぜーんぶ美味しかったの笑顔。


c0134408_1322614.jpg


傘寿のばあちゃんはばあちゃんで最初にグラスで飲んだ白ワインがことのほか口に合った
そうで結局Nっぺとボトル追加で別の意味でゴキゲンになっておりました。


おばあちゃんはすごく若くみえるけど ちょっとうるさい 、それがベベ夫からのお祝いのことば。
by ami-imanami | 2008-06-23 13:05 | おいわい


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧