カテゴリ:徒然( 78 )

あれから1年経ちました。



c0134408_2175419.jpg



                            あれから1年経ちました。

More
by ami-imanami | 2014-11-06 21:35 | 徒然

2ヶ月経って・・・






                      ご無沙汰しています。
                   

                      蒸し暑く不安定なお天気が続いていますね。




















                   

             

More
by ami-imanami | 2014-06-11 23:22 | 徒然

秋はいろいろありまして・・・



c0134408_22293234.jpg




                               秋はいろいろありまして・・・・

More
by ami-imanami | 2013-10-31 23:14 | 徒然

悪戦苦闘、それとも四苦八苦。どっちも同じ ?!

c0134408_21585969.jpg


                    これまたいつの写真なのだ?と笑われますが、ハイ新年のおせち料理の一部です。

モー悪戦苦闘です。  More
by ami-imanami | 2013-01-28 22:22 | 徒然

自愛の季節・・・



c0134408_22475334.jpg


        気が緩んだのか、それとも毎夜つながりが悪いPC環境のせいで夜更かしが過ぎたせいか、わたくし風邪をひいてしまいました。

        おかげさまで息子を送りいつも以上にちゃちゃっと掃除を済ませ布団にもぐりこむ。
        昼食食べてひと息ついたら息子をを迎えに行く時間まで布団にもぐりこむ。
        大人と呼ばれる年齢になって初めてそんな体たらく調な時間を過ごしたおかげで本日夕方より急に調子が良くなりました。

        みなさまも時節がら御身ご自愛のほどお願い申しあげます。
        ↑の写真は " 今日から販売です " の日に偶然買い求めた中津川川上屋の栗きんとん。
        銘々皿は象彦、茶器は一柳さん。いれたお茶はお友達が買ってきてくださった伊藤柳櫻園茶舗週末限定の手炒り焙煎のほうじ茶。

        あはーっ美味しい、と思ったある日の午後。
by ami-imanami | 2012-11-01 23:09 | 徒然

ご無沙汰しておりますー!



c0134408_23245383.jpg



                   たいへんご無沙汰しております。
                  " たまには覗いてくださいね " と書いておきながらルスリジェダムールのプティフールセットの画像
                   で長く休憩しておりました。
                   ベベ夫は今週月曜日から学校が始まりました。
                   彼が生まれて初めてと言っても過言ではありません、どっぷり彼と濃密な時間を過ごしました。
                   ですから27日月曜日は反動でちょっとした " べべっちいない症候群 " に陥っておりました。
                   夏休み中は息子の行事へ送り、辺りで時間潰しをしていたのですが、お友達の気遣いで
                   お茶に誘っていただいたり、それまでご縁がなかったママ友と時間を共有したりと何だかとっても
                   新鮮な8月でした。

                   昨日からはお昼間のジムに参加して、今日は新しい仲間とZumbaをひと踊りしてきました。
                   自宅のネット環境もMyパソコンもイマイチで、双方のご機嫌を伺いながらの更新です。
                   ちょっと開かない間にエキサイトの投稿画面も変わってるしー! よ、よく分かんねぇーー。。
                   写真はベベ夫の大好物、かあちゃん手製のわらび餅。
                   香ばし麦茶といただきまーーす!                   

                   まだまだ自分のバランスが取れなくて右往左往もありますが、少しづつお菓子作りも煮詰めて
                   行ければと思っています。

                   またね!



                   
                   
by ami-imanami | 2012-08-31 23:48 | 徒然

はじめて、そしてはじめての・・・



c0134408_1550431.jpg


              


                   暑中お見舞い申しあげます。

                   8月になりました。もうすぐ誕生日もきます、夏っ子なんです。
                   夏っ子だからという訳ではありませんが、夏になっても食欲まったく落ちません。どころか増してるしー!
                   そんな夏バテ知らずのわたくし、昨日7月末日をもって足掛け26年に渡る会社員生活にピリオドを打ち、
                   今日より初めての専業主婦になりました!

                   退職が受理され、ベベ夫に " おかあさんさぁ、7月で会社辞めるで " と伝えると彼からは予想外の反応が
                   ありました。
                   あれは3歳くらいだったでしょうか、出社準備を始めるとワンワン泣く事も多くそっと勝手口から会社へ向かった事が
                   何度もありました。
                   「わあーウレシイ、おかあさん大好き!」ギューっなんて事、ちょっと想像もしていましたが息子から返って来た言葉は
                   「エーー?! おかあさん大丈夫なの」(って何が大丈夫なんだい、べべっちよぅ?)
                   昔は一緒にいていて、って言ったじゃないかと言えば「今さらさー」なんて返される。
                   先週は夏休みを取らせてもらったので(有給はすっかり消化済み)プレ専業主婦を体験しどっぷり息子と向き合って
                   みましたがこれが案外うれしそうで。
                   息子には寂しい思いをさせたこととは思いますが、私が手を取れない分私の母・従姉・伯母・義父母たくさんの人が
                   息子に手をかけ、目をかけて息子は成長できたのだと思っています。
                   
                   さあ、今日から新しいスタート。
                   更新は牛歩になりますが、時々は拙ブログ、のぞいてやってくださいね。

                   
                   
                                      
                   
                   
                      
                      
by ami-imanami | 2012-08-01 00:48 | 徒然

木曽川沿いから見た犬山城




c0134408_10555141.jpg



        
           ブログにUPする写真をちょこちょこ触っていたら、↑の写真が突然ディスクトップの背景になってしまい・・・
           今日は朝からPCのご機嫌が向かえに座るダレかと同じで(笑)悪い、悪い。

           
           写真はGWの終わり、ベベ夫は1泊2日でお友達のお宅にご厄介。Nっぺと私は県内で開催された美濃焼き祭りへ
           仲良く(←疑問、ノコル・・・)出かけ、気の向くまま遅めの昼食らしきモノを摂り帰路に着く途中、
           " ちょっと犬山城でも撮ってみよ♪ " と快走する車中からPENで一枚。

           焦点定かで無し、な写真だけれど木々の緑は同じ緑でも深緑、緑、ミドリと色々あって。
           雲がかかった空色も灰青、青にみず色と息子が敬愛する詩人のコトバを借りるなら

           みんなちがって、みんないい 


           余計なコトは考えずに、明日はお休みウレシイナ emoticon-0159-music.gif






                     
           

         
by ami-imanami | 2012-06-14 11:22 | 徒然

トランブルーのパンでゆっくり朝食



c0134408_10115998.jpg



          昨日は診察前に血液検査がある母を早めに病院へ送り、ちゃっとダスキンでリビングの床をぬぐった後は(およそ掃除とは
          言えない・汗)トランブルーのパンでゆっくりひとりの朝食時間。
          
          飛騨高山にある人気のパン屋さんトランブルー。初めて口にしたのは度々高山を訪れる伯母からのお土産。
          その時は伯母には申し訳ないんだけど商品の選択が悪かったのか印象が無い。だけどしばらくして
          All About 2004年ベストパンで堂々13位に入ってから目にすることも多くなり、また食に精通していらっしゃる
          パルケさんにオススメを伺ったりして改めて伯母に買って来てもらうと(自分では後にも先にも1度しか行った事
          がない、あくまでも他力本願野郎なわたし・・・)フレッシュなヴィエノワズリーやリュスティックが本当に美味しい!






c0134408_10314839.jpg

一昨日また高山の滞在から帰ってきた伯母からトランブルーの
パンをもらいました。
多分前日「2月27日のNHKで放送されるから、また今以上に混
むかもねー」と言ったことを従姉が話してくれたんじゃないかな。
(2月27日NHKプロフェッショナル仕事の流儀でトランブルー
成瀬代表にスポットがあたるそうです。)


パンドミーなのかなあ、小ぶりな山食はほんのり甘味を感じたの
で有塩のカルピスバターをのせました。
デニッシュ食パンは柑橘系のコンフィチュールをのせても良かっ
たけれど、とっても甘いデポコンがあったのでトランブルーの代表
作オレンジのデニッシュをイメージして、適当に 軽く薄皮をむいた
デポコンをそのままデニッシュ食パンにのせてガブリっ!

なんてフレッシュで美味しいんだろう!!


術後3年、母の経過も順調。
美味しい朝食、幸せな日となりました。










          
          
by ami-imanami | 2012-02-23 10:52 | 徒然

昨日のこと



c0134408_1050461.jpg



      今宵のご飯は昨晩仕込んでおきました。

      大根とにんじんに玉ねぎとれんこんをオリーブオイルでゆっくり炒め、ソテーした手羽元を加えます。
      たっぷりの粒マスタードを効かせた醤油ベースの煮汁を加え圧力鍋で少々加圧。
      今朝方も大層冷え込みましたから、きっと野菜には煮汁がしっかりしみこんでいるに違いありません。

昨日のこと
by ami-imanami | 2012-02-03 11:38 | 徒然


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧