カテゴリ:季節語り( 18 )

我の家、黒豆伊達巻・・・



c0134408_20523034.jpg




                             新年あけましておめでとうございます。

More
by ami-imanami | 2014-01-02 21:31 | 季節語り

新年のご挨拶



c0134408_10284288.jpg



                     2012年、今年もよろしくお願いいたします。

More
by ami-imanami | 2012-01-05 11:32 | 季節語り

本当に怖かったのは翌日のはなし・・・






c0134408_15125645.jpg先週土曜日深夜から降りはじめた雪は、日曜日の午後には本格的な積雪となり、
月曜日朝では26cmほどだったでしょうか。
私の住む地域ではもちろん昔からこの時期の積雪なんてあったりマエダ。12月の
X'mas前後には必ず1度、ドカっと雪が降るので雪用タイヤの装着着準備もできて
いました。

で、月曜日。まだ雪も止む気配なしではありましたが少しのんびり出社。
幹線道路もアイスバーンというより積雪してましたから、走行している車も私が向かう
方向は全く車の気配がありませんでした。
息子のお友達ママは反対方向、岐阜市内へ向かわれましたがそちらは超が付く
大渋滞。普段30分そこそこの道のりが3時間かかったそうです。

私も途中アイスバーン化した堤防では「ひゃっ!」としたところが無い訳ではありません
でしたが、とにかく愛知県方面NOスタッドレスタイヤな車は走っていなかったので
途中会社からUターン命令が出ても、かなりスムースに帰宅できました。


がーっ、本当に怖かったのは降雪がやんで、雪が中途半端に溶けた翌日の火曜日
でした。

県境の橋を渡ろうと走っているとどうも袂(たもと)で大渋滞。延々待っていよいよ橋、
という時対向車がずるりずるりとこちらに向かって(すべって)来ました。



橋の上はアイスバーンではなく、溶けた雪が氷のわだちを作ってもうデコボコなんです。それが車熱によって
少し溶けるものだから私たちのようにスタッドレス+二速走行していても、何度となくハンドルを取られないよう
必死なのに、対向車のほとんどはノーマルタイヤ。
2トントラックも乗用車も積雪ならチェーンを巻くのでしょうが、幹線道路の積雪がすっかり溶けていたので
安易に考えていたのでしょう。

ぶつけられる!! という恐怖、初めて感じました。

対向車がずず、ずずずるっ、とゆっくりこちらに向かってくる恐怖は運転免許を取って30年近くなりますし、
スキーへ行くため雪道の運転も慣れています、が、初めての経験でした。
前方3台、後方もその後何台か対向車に車をぶつけられていたので、誘導に出られた人などでまた大混雑。
橋を渡りきるまで約2時間かかりました。

その後の疲労感は相当なものでしたが、私は幸運なことに無事帰宅することができました。
冬の道、どんなに自分は慣れていると思っても気を抜く事はできません。
外出しない事が一番。だけど会社は休めないー(泣。。
by ami-imanami | 2011-01-21 15:55 | 季節語り

新年のご挨拶




                         新年おめでとうございます。                         
                         本年もよろしくお願いいたします。


                                     By ami-imanami

More  さてー
by ami-imanami | 2011-01-05 15:21 | 季節語り

さつま芋を放りこんだお月見団子。(実験も兼ねて)




c0134408_11381514.jpg




一日遅れではありましたが、昨夜はお月見団子をお供えしました。

さつま芋入りはなぜに??
by ami-imanami | 2010-09-24 13:31 | 季節語り

GW最後、こどもの日。



c0134408_14485961.jpg



足早に終わってしまった我が家のGW。

お出かけより掃除!と息巻いていた割には毎日何かしら、どこかしら動いていたような・・・
こどもの日の昨日は柏もちを買いに地元のデパートへ。
名古屋へ出れば余分なモノもあれコレと買ってしまうからと、あえて地元の高島屋へ
向かったはずなのに、偶然見かけた北海道物産展の看板。
帰りの手にはしっかりと戦利品も握られていた、不惑。







c0134408_15112196.jpg



季節ごとの行事はきちんと迎えたいと思うのだけど、近頃の私はどーもさぼっているな
と反省。
母は行事ごとに赤飯を蒸したり、ちらし寿司や押し寿司、草餅を作って祝いの膳を
仕度してくれたけど、この日の夕餉はギョウザだった(泣。
それもべべっちがギョウザ作りに参戦して、それはそれは賑やかな(良く言えば)
夕餉の準備。


毎年GWも迫るころ慌てて出していた兜ではありますが、今年は比較的早めに御飾り
ができました。
年に1度とはいえ兜の鍬形(くわがた)の付け方にいつも悩む私。
あれ?あれれ??と方向を変えようやく今年も完成。
べべっち特製折込広告カブトも脇を固めました。
by ami-imanami | 2010-05-06 15:40 | 季節語り

気になるのはフェーブよりも、本物の・・・・



c0134408_13255497.jpg




メゾンカイザーのガレット・ショコラ。

昨年はついぞ食べることのなかったガレット・デロワ。
今年のブームにあやかってか、わたくしも3度食べることができました。

☆ ☆ ←味の感想(笑)
by ami-imanami | 2010-01-18 14:37 | 季節語り

新年のご挨拶、そして年末年始あれやこれや・・・・・



c0134408_11185771.jpg





新年、おめでとうございます。


今年の花びら餅は「末富」謹製、を京都つながりで象彦さんの銘々にのせて。
ぽってり・こっくり、味も姿もやっぱりさすが末富さん、感激。



今日から仕事始めではありますが、迎春ムードなどコレっぽっちもなくいたって
フツーの毎日が始まる。






c0134408_11204547.jpg




大晦日はかれこれ23年になるでしょうか、毎年恒例の買出し。
いつもは開店前から並ぶ三越も今年は開店5分過ぎに入店し、6階売り場を優先。
最後に牛肉、魚を買ってJRタカシマヤへ移動。

予定通りに買い物を済ませ、締めくくりは母娘の忘年会をあらかじめ予約しておいた
ポール・ボキューズにて。
デザート(母は軽いリンゴのタルト、私はタルト・ショコラにチェンジ)はいまひとつ
だったけれど、アミューズから主菜までゆっくり楽しむのん気母娘の大晦日(笑)。

その後は久々の大雪につき、除雪、雪合戦、気づけば本日に至る。



写真は匠の迎春あなご寿司。
今年はいつになく何も作らない正月料理ではありましたが、小田垣さんの黒豆
だけはNっぺの両親家にもおすそ分けしたくて、いつもよりたくさん煮ておきました。



そんなこんなではありますが(どんなんだい?)、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ami-imanami | 2010-01-05 11:51 | 季節語り

23日、家族4人少し早めのクリスマス。



c0134408_13581810.jpg




今年新たに加わったオーナメント3つ、どれもメタルビーズで作りました。

一番の力作を中央へ。 
まだまだ飾る事が好きな人(べべっち)のヨーボーで光もんオンパレードの中でも
やっぱり異彩を放っておりますがね、力作(強調し過ぎ感有り)キラキラ。

More だんだん学習してまいりました。
by ami-imanami | 2009-12-24 15:27 | 季節語り

厄男より福豆を戴く。




c0134408_11211639.jpg

           写真手前は福豆。 奥は厄払いに訪れた国府宮神社でいただいた御干菓子。



昨日の節分、厄男より福豆を戴く。


今年本厄のNっぺ、厄落としを兼ねて豆福さんで設えていただいた福豆を親戚に配り
ました。
こちらでは厄男(女)から福豆を戴くことは有り難いこと、とされています。

そういえば私の本厄、それは貴重な体験をしました。
我が家の菩提寺で行われた節分祭、まだ御前様が永観堂館長を兼務されていた頃で
それはそれはたくさんの檀家衆が集まりました。
厄払いにと赤い肩衣を着て福女をさせていただきました。
大勢の方から「こっちへ投げて!」と懇願され、また豆を差しあげると手を合わせて
私に向かって拝んでくださるんです、すんごい不思議な感覚もいつの間にか快感に
変わっていたりなんかして(笑)。


だからね、今年は我が家の福男から「あ~ん emoticon-0152-heart.gif 」なんてはしてしてもらわないけれど、
家族それぞれの掌へ福豆を戴きました。







c0134408_11423178.jpg



福豆の枡の中にはとても小さい白い鬼っコと桃色おたふくさんが仲良く入っておりました。

少し暖かいけど、まだ吹く風は冷たい。  
今日は立春。
by ami-imanami | 2009-02-04 11:55 | 季節語り


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧