<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

どっちでもエエねん



c0134408_14485682.jpg



おつとめ品、2コで150円のラ・フランス。
煮るからいいや、でもまだまだ見切るにはもったいないくらいの状態でした。

コトコトコト、バニラと一緒にコンポート。
忘れぬうちに昨夜サブレを仕込んでタルトにしました。



c0134408_1504485.jpgc0134408_151598.jpg



サブレ生地はタルト型への敷き込みタイプではなく、セルクルで抜くガレット式。
少し、ほんの少し厚めにのばして空焼きするので充分空気を含んだダマンドと線対称的
食感でホワっザクッっといたします。

旬の洋梨はブルダルー(十文字)ではなくヒトデちゃんのように放射状、どっちでもエエねん
とセンセには叱られるだろうけど(笑)、これはやっぱりタルト・ポワールといたしましょう。
お察しのとーり、タルトブルダルーって習ったもんで、ちょっとイチャモンつけたかったりして~(笑)


波歯を入れたとたん、ホワっと香るラム酒と洋梨の甘い香りに少しクラクラ♪
若かりし頃の思い出の味、あのラ・ポンムベールのタルト・ポワールを想い、少し遠くを
見つめる私・・・ なんちゃって(笑)
by ami-imanami | 2007-11-30 15:21 | 焼き菓子 <手作り>

胃カメラのあとは・・・



息子の絵に関しましては、本当にたくさんのメッセージをいただきありがとうございました。

迷うこともありましたが、皆さんの暖かいお言葉ひとつひとつ大切にわたくし自身に刻んで
まいります。
本当にありがとうございました。



c0134408_16215290.jpg



グツグツグツ、まだ煮えない~♪
会社でのお昼は本当は優雅でもなんでもありません。
東海地方名物、ギンギンのホイル製鍋にはいった「鍋焼きうどん」、こんなのも作っています。

ホイル鍋には濃縮つゆ、ゆでうどん、ねぎ、天ぷら(お揚げバージョンも有り)が入っています。
300ccのお湯で薄めてグツグツグツ、胃に優しく温まる、そんなお昼の定番です。


実は私、今日、胃カメラ飲んでまいりました。
先だっての健康診断にて心配なのは脂肪肝ではなく、胃部至急精密検査されたし!
そんな結果が来てしまいました・・・

ジェルを口に何分も含んだかと思えば、麻酔を打たれ(正確には打ってもらい)、モウロウに
なる寸前、いえ、あんまりならんかったうちにゴゴーーっとチューブが入っていきました。

十数年前よりは、そりゃぁ楽になったのでしょうが、緊張感は計り知れなく・・・
想像よりは楽ではなかったものの、まあこんなもんかと。

次は結構へっちゃらなような気がしました。

検査のあとは↑のような優しく、柔らかいものを3日間食べるのが良いそうです。

くれぐれもポンさんのシチューランチなんて食べてはいけません(汗←なんで汗なんじゃい?
by ami-imanami | 2007-11-29 16:36 | 徒然

恐竜だらけだ~



c0134408_1335225.jpg



秋に見る木々の変化は生きる力強さを感じるからとても好きです。
木々が春から夏にかけ、栄養をいっぱい溜め込み、超人ハルクのごとく自ずのエネルギーを
爆発させ紅く色ずく、そんな勝手な想いを紅葉を愛でながら思ってみたりもしています。

でも、ふと思ったのですが色づいた葉も落ちてしまった冬の残り木に、真白な雪の綿帽子
をかぶるその風景は、いかにもてっぺんが寂しくなってしまったおっちゃんの頭に、ちょこん
とカワイイ帽子が乗っかったみたいで、それもそれでまた可愛いかしらんと♪
 ヘンかしら?? 変よねぇ~





ここでちょとご報告が・・・

More
by ami-imanami | 2007-11-28 14:16 | 息子語り

変わらない歌・・・・



c0134408_1415273.jpg



先週、息子の定期健診の帰り道、ツラ~っと柳ヶ瀬へ廻りました。
柳ヶ瀬は岐阜の繁華街、ケンちゃんこと美川○一さんの名曲 「ああーああ柳ヶ瀬の夜~に
泣いている~~」の柳ヶ瀬ブルースで歌われた歓楽街。

その入口、表通りにこの店はあります。
お店の中からは「ベンテンドーの栗粉餅、ベンテンドーの栗粉餅♪」の昔から変わらない
テーマ曲が流れています。

地元大桑産の栗を使った栗粉の中にはムチュっと柔らかい、本当に小さいお餅が隠れて
います。
ハクっとした栗粉の口どけとムチュっとしたお餅の食感、そしてあのテーマ曲、昔から
変わらないものばかり、と思いきや・・・

変わったのは栗粉餅を求める行列が絶えないこと・・・

とん○るずの「おみや」で一位になってから、今でこそ少しは落ち着いたものの、それでも
行列は絶え間なく。

食べながら、あの方へもこの方へも贈ってあげたいのだけれど、当日だけのお楽しみ。

でも私はもちょこっと手前のお店の「栗おはぎ」のほうが好きなんやけどね♪
by ami-imanami | 2007-11-27 14:37 | 徒然

三連休~♪



c0134408_1383824.jpg



三連休でした。

一日目はほぼ終日美容院で時間を取られ、2日目は息子の定期健診やなんやらで
終わってしまいました。

3日目、ようやく落ち着いて午前中は掃除をしたり、家の前の広場で息子とサッカーもどき
に興じたり、午後は近くの市民の森へ遊びに行きました。

森の紅葉は終盤でしたが、ポカポカのお天気だったので併設されている子ども広場は
家族連れで大賑わいでした。


c0134408_13165872.jpg
c0134408_13172130.jpg

c0134408_13181618.jpg



ベベ夫はもう楽しくて、楽しくて!

相変わらず鋭角すべり台は泣きそうだけど、うんていに登ったり、アスレチック風のお山も
制覇?したりして、あっという間に時間が過ぎました。

小雪は過ぎましたが、うららかな一日に感謝♪
by ami-imanami | 2007-11-26 13:27 | やすみの日

どんぐり拾いの帰り道 ♪



c0134408_14171833.jpg



今月初めにどんぐり拾いに行った軽井沢、夏同様、やっぱり帰り道に寄りました。
ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー、家族がとても気に入った空間です。

訪れた日はお天気も良く、レストランはもちろんのこと、併設するショップもとてもとても
賑わっていました。


c0134408_1542113.jpgc0134408_1543462.jpgc0134408_1544720.jpg

c0134408_155466.jpgc0134408_156547.jpgc0134408_1562123.jpg


まず口取りはリエットでした。
前回は夏野菜のフリットでしたが、私はリエット大好き!ラードで蓋されているものとは
違ってサッパリと、カリカリバケットによく合う一品でした。

前菜は前回同様アマランサスのマリネをメインとした野菜たっぷりのごちそうです。

プリフィクスなコースなのでメインはお互いの好みから。
ブー好きな息子は豚肉のハーブロール、主人はさっぱりと赤身のステーキ、画像は
ありませんが母はムサカ、私はサーモンを選びました。

息子が選んだハーブロールはこちらも新鮮な野菜が色とりどり。
大好きなお肉に、これまた大好きなポテトやズッキーニが盛りだくさんでニコニコの完食!

デザートは3種類の中から選びます。
息子は信州りんごのデザート、パリパリのパートフィローに甘酸っぱいりんごの果汁が
ちょっとしみて、切れ端を少し味見させてくれました(笑)

私たちはかぼちゃのプリンとマロンアイス。
なめらかでとてもとても美味しいデザートでした。


c0134408_15254458.jpg



こんな可愛いソルト&ペッパーケース、お味はいい塩梅なのについつい使ってみたく
なりますね♪


c0134408_15271174.jpg



今季の営業は今月29日まで。
お楽しみは寒い信州にようやくフキノトウがぽっこり頭を出す季節、来年3月20日より
また営業開始されるようです。

楽しかったどんぐり拾い、また来年も行こうね♪
by ami-imanami | 2007-11-21 15:34 | おでかけ

乙女のおひとりランチ♪


会社でのお昼はテキトーなおかずをお弁当に詰めて持って行ったり、前夜の夕食だった
シチューをタッパーに詰めて温めたり。

乙女(爆)は私だけなので好き放題に、し放題!!


c0134408_14133097.jpg



先日買ったロブションのパン、大好きなオリーブのパンとバケット・ロブションは翌日の
朝食にパクパクパク・・・
残りは大切に冷凍保存してありました。

今日のお昼はその大切なストックと田舎風スープを持参しました♪

太いプレッツェルのような形、フィグとオレンジのルヴァンはすごく好みでした。
ホワァーんとほんのり香るオレンジ風味のパンの中には、丸ごとのドライいちじく。
たとえば輪切りにするならば、金太郎あめのごとくいちじくさんが「コンニチハーー!」。

丸ちっちゃいセーグルは名前、忘れちゃったんだけどね、これまたチーズの芳香と塩っけ
が美味しいーー!

ちっちゃいくせに尖がりは一丁前のミニロブションには発酵バターを合わせたいところ
なんだけど、通勤前はあたふたな毎日、忘れちゃったわね(笑)

スープの中にはガルバンゾー、黒豆、ごぼうに干ししいたけをガーっと圧力鍋で下茹で
したものがたーぷり入っているのでバランスもOK!というランチでした。

これでお仕事が捗ればね、なおケッコーなんだけどね・・・ 眠くなるだけなのよね(笑)
by ami-imanami | 2007-11-20 15:02 | 徒然

マグマ星人?!



c0134408_13374930.jpg



最近またベベ夫は新しい楽しみを見つけたようです。
これは昨日作った「マグマ星人」、左手は剣のように尖っているそうです。

全体をイメージして、あとは自分なりにイメージしたパーツに切り取り、改めてブロックを
組み立てるようにテープで貼って完成させるようです。

頭のモジャ模様は意味があるのか?!

お日様が出たり、かげったり、雨が降ったりの肌寒い昨日の一日でしたが、朝から一日中
おとうちゃんと自転車に乗って、遊んだり買い物したり。


c0134408_13485911.jpg



おやつに出したクラブハリエのバウムクーヘンなんてほとんど独りじめでぱくぱくぱく♪
シンプルなものを好むので、どうも手前のチョコポテチはお気に召さなかったようだけど(笑)
このほか萬珍楼のミニ肉まん2コも食べていました・・・


c0134408_1355658.jpg



親戚のmokoからいただいたハリエのバウムクーヘンはこんな可愛い七五三バージョンの
お箱に入っておりました。

可愛いお箱は刺繍糸かな?リボンかな?迷っているとダレかさんのおもちゃ入れに略奪
されてはいけないので、内緒の場所に隠しておきました♪
by ami-imanami | 2007-11-19 14:01 | 息子語り

お 引 き 菓 子



c0134408_1317878.jpg



七五三のお引き菓子は横浜中華街の翠香園・菓子部さんににお願いしました。
朱色の箱に入った中華菓子はおめでたい行事のときに取り寄せることにしています。

おすすめの詰め合わせもありますが、大好きな餡大月餅、魚雲酥、玉帯コウを中心に
組んでいただきました。


c0134408_13342140.jpgc0134408_1334439.jpg

                   餡大月餅
                   魚雲酥 (イーワンソー)
                   玉帯コウ
                   甘露酥 (カンロンソー)
                   鬢沙酥 (ソンサーソー)
                   南乳
                   胆黄酥 (タンウォンソー)



早速、ムホッホ♪とまずは餡大月餅、魚雲酥、玉帯コウを食べました。
相変わらず大月餅の黒ゴマ餡はねっとりと舌にからみつくような風味がたまらなく美味しい!
                 
ラードたっぷり、そりゃあ善玉コレステロール少ないヨっていわれるよね、それ覚悟な
美味しさ。

昔はこの大月餅と魚雲酥が大好物だったけど、2年ぶりかな?食べてみると、中華風
ドゥフィノアことお店名物玉帯コウがすごくスキだわ♪
それに甘露酥 (カンロンソー)がなんだか一番大好きになりました。
適度にネットリ、甘みスッキリが好みになったのか?!


c0134408_13525819.jpg



合わせたお茶はこれまた大好きな英記茶荘の凍頂鳥龍茶、デパートぶらぶらしていて
偶然見つけた戦利品(笑)
香港では必ず訪れていた英記だけど、エー?!六本木ヒルズにも、丸ビルにもお店があるのね~


スッキリお茶も飲んだし、朝も歩いたんだけど、まだまだカロリー消費には至りません・・・


あたりマエダのクラッカーー?!  ( 古っ )






                   
by ami-imanami | 2007-11-15 14:05 | スイーツ

明日から歩こうと決めたワケ・・・



c0134408_13201182.jpg



昨日は朝日に照らされる名古屋市役所を横目に人間ドック(半日コース)へ行ってまいりました。
予約は10時でしたが、時節柄かなり混んでいて時間のかかる胃検診や消化器エコー
などは朝の通勤のように渋滞で、婦人科、内科と全て終了したのは午後1時をまわって
おりました。
昨夜の8時から未食・未飲、検査の途中でかなり空腹感を感じましたが、胃のバリウム
一式でかなり満腹感が得られたものの、終了後ゲップ(失礼!)が出たとたん、空腹感は
頂点となりました。

結果ですか?

太りすぎ以外、来月郵送でまいります~~(汗。。。



c0134408_13285227.jpg



初めてアルポルトに行ったのはもう10年以上も前のこと。そして後にも先にもそれ1度、
まわりを見渡せばモデルさんのようにアカ抜けたセニョーラや、おシャレなスーツのセニョール
にちょっとお尻が落ち着かない私でしたが、いただいた「生うにのパスタ」の味には感動の
アメアラレでした。

あっここはアルポルトはアルポルトでもアルポルトカフェ、松坂屋北館の地下1階つまり
デパ地下カフェでございます。

奥にぼんやり写る赤い袋はジョエル・ロブションのパン袋。
ロブションのパンを買ってアルポルトでランチする、まさにデパートの醍醐味です(笑)

今日のパスタはツナのトマトソース。
熱々パスタはカッペリーニーでしたが、なかなかのアルデンテで期待以上の味でした。
デザートがシフォンケーキっていうのはちょっといただけないな~~でしたけど・・・

ようやく胃袋が満たされたので、お次は1階のイルムスへ。
来月はもう師走ですもんね、クリスマスカードとホワイトトナカイちゃんのミニオーナメント、
RCのフィッシュプレートを買いました。

その後はキャトルセゾンでお布巾を買って帰りました、と言いたいところですが
一応会社へ顔を出し、一日が過ぎました。

さぁ、明日からは早起きして歩こうかしら♪

なぜダ~~??
by ami-imanami | 2007-11-14 14:06 | まち


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧