<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春は・・・




c0134408_14585117.jpg




                      美濃忠 「 雪花の舞 」




昨年から今年にかけて、この雪花の舞をお使い物に持って行くと決まって
「私コレ好きなんだわね」 とか
「コレ美味しいですよね」 なーんて言われる。
みんなお好きなんやん!って私も好きやけど(笑)

中は黄身餡、薄皮はまんじゅう皮とはちょっと違い水分量ちょっと少なめな皮に、細粒の
グラニュー糖がまぶしてあります。
雪花のごとくキラキラと。



上の和菓子とはまったーーく関係ないのですが。
明日から3月ですね、もう春ですね。
そして春といえば異動の季節。
先ほど以前の部署で一緒だった同僚が転勤の挨拶にわざわざ寄ってくれました。

転勤先はシンガポール、クールで頭のキレる彼にはピッタリのポジションです。
昨日Nっぺから彼の異動の話は聞いていたので、直接激励できて本当にうれしく思いました。
振りがえれば7年前、転勤したMulti-Tranceportation(国際複合輸送)の基礎知識を
教えてくれたのは彼でした。
14年もの間秘書室でヌクヌクしていた私がなんとかクライアントにプレゼンできるようになった
のも彼のおかげと言って過言ではありません。

何年ぶりかに見る互いの姿に
「Aさん、めちゃめちゃ太ったってぇー」ってK君、あーた顔に書いてあったわよ!

「K君、ちょっとおデコ広くなったんちゃう?」
私もちょっと目が語っていたかしら? お返しよ(笑)
by ami-imanami | 2008-02-29 15:34 | 和のお菓子

ほぅっぷっ!




c0134408_13122335.jpg




昨夜、母からの依頼でまた焼き菓子を作りました。
「ケイク・オ・ポム」、ガルニチュールは角切りりんご、こちらも昨日の煮プラムと同様に
ルク鍋でコトコトコト、30分煮込んで冷めたら香りよいシナモンで合えましょう♪
ケイクの中にもたっぷりと混ぜ込み、上にもちょんちょんっと散らします。
だけど、そのガルニチュールを気づくと散らし忘れるのは常のこと。
深夜にひとり

「ほぅっぷっ!」

なんてワケ分からない小さい雄たけびあげながら、慌てて散らしておりました。


今回のケイク・オ・ポムは正角のカードルで焼きました。
だから昨日のクグロフとは対角に油脂はコンパウンドを使いました。
大量のコンパウンドにこれでもか!これでもかっ!!とホイッパーで空気を抱き込み、
何回もに分けて糖分を投入、そしてまたホイッパーと格闘。
深夜の超寒のなか、ひとり汗をかくわたす・・・

今朝はそのケイクを12等分してひとつづつパックキング、母が集うサークルへ持参する
そうです。
平均年齢70うん歳の乙女たち、編み物しながらそろそろ(またか?!)休憩の準備
でしょうか♪
by ami-imanami | 2008-02-28 13:35 | 焼き菓子 <手作り>

そんなん な い (泣)



c0134408_13552084.jpg



一昨日の夜クグロフを焼きました。
ガルニチュールはフランスからやってきたBIOの干しプラム。
葡萄のジュースでコトコトコト30分ほど煮たものがたっぷり入っています。

隠し味が複雑な風味をかもし出す生地、教室のルセットではファっとした食感を重視されるので
油脂はコンパウンドを使いますが、この季節、暖かいお部屋でたっぷりの紅茶と食べたい私は
もちろん100%バターで、少しどっしり、そしてしっとりを狙っています。

昨晩はめずらしく(笑)夫婦でゆっくりのお茶時間を。
紅茶はこのケイクにはなんとなーくマリアージュフレールのエロスを合わせます。



c0134408_14164466.jpg




このコースターは昨年イルムスで買い求めたもの。
フェルトの暖かい質感がお気に入り。
本当なら北欧調のちょっとポッテリしたマグカップの下に敷くとね、映えるのにね(笑)

そんなん、我が家にはないんだがね(泣。・。
by ami-imanami | 2008-02-27 14:31 | 焼き菓子 <手作り>

水 入 ら ず




c0134408_11173396.jpg



前夜に降った雪でベベ夫と雪人形を作りました。
土曜日に熱が出たベベ夫、もう下っているからどうしても雪で遊びたい!と言うので強風の中
庭に出たものの、お日様は照っているので、みるみるうちに溶けてしまいました。

雪人形(鬼だそうです、一応)が溶けるたびに
「おかあさーん、今、腕がどっか行った」 とか
「おかあさーーん、今度は鼻がなくなった、あっツノが飛んでってまった」
と窓から眺めながら、鬼の溶けていく様を実況中継してくれました。



c0134408_11264927.jpg




おうちの中はとても暖かい一日でした。
主人は明日から始まる「マンマミーア」のプレヴュー公演で朝からお出かけ、おばあちゃんは
自身が参加する編み物サークルの展示会へ出かけ、午後からは息子と水入らずの時を
過ごしました。

先日 ameen's oven でパンと一緒に取り寄せた黒豆クグロフ↑とリプトンのGORYOKUで
ヘルシーなおやつでしたが、お砂糖を一切使っていないクグロフの滋味深い味とボッソリした
食感はベベ夫さんから「イマイチ~」と言われ、はい、わたくし会社へ持参して、さきほど10時
のおやつにひとり食べましたで候。
by ami-imanami | 2008-02-25 11:40 | やすみの日

エー?!って思ったんだけどぉ




c0134408_0532849.jpg




先日届いたameen's oven 、今季のパンはご存じ酒種パン。
いつものように、いよかんトースト、いちくるバンズはもちろん注文したけれど、やっぱり一番の
楽しみは酒種と小麦の味がガチンコ勝負、な酒種パンでした。


ちょっと酒香ただよう↑は平パン。
さてどんな風に食べましょうか?
ミシマ氏のメッセージには「おやきのようにも」と書いてある。
なにがいいかな~? そうそう、酒の種にはやっぱり酒や! ↑のパンに乗せてあるもの
とろけるチーズではございません!

昨日と同じ、そう、酒かすでございます。

今月はじめにオンエアされた「はなまるマーケット」、とくまるはズバリ酒かす。
蔵元の若女将が酒かすに馴染みのない若い方のためと考案されたレシピ、それがチーズの
代わりに酒かすを使うというもの。


放送では、バケットの上に酒かす(板かす)をのせて、オリーブオイルをたらりっとかける。
その上から塩をまんべんなくふってオーブントースターで焼く、というカンタンなもの。

エ~?!って思ったんだけどぉ、コレ、なかなかのお味です。
甘酒、粕汁にあきたらぜひ!
by ami-imanami | 2008-02-24 01:23 | 手まえみそ

寝 酒 ?



最近、家族が寝静まったあとで家庭画報なんかめくりながら、ちょっとひとりで一杯やって
います。



c0134408_11453126.jpg



                 酒かす(板かす)でこしらえた 「 甘酒 」




私の祖母は私が小さい頃に亡くなったんですが、ぽつぽつとね、記憶の奥に覚えていること
があるんですよね。

その一つが「酒かす」。
四角くて薄い板かすを火鉢であぶってくれるんですよ。
ちょっと酸っぱいにおいがしてきたら、サッサと甘辛な砂糖醤油を両面にぬってあぶるんですね、
香ばしいかおりが漂って、甘くてちょっと大人な味わいもあって、けっこう喜んで食べていました。

この酒かすは地元の酒蔵のもので、先日蔵開きの日に主人が買ってきてくれました。
ちょっと湿りもあってね、寝酒にって感じでしょうか。
ちょっと甘くて、すぐに身体が温まります。

ほっこり甘い甘酒をそそいだ器は昨夏軽井沢のCottage415で買い求めた一柳京子さんの
フリーカップです。
比較的薄手なのにさめないのは、そのぽっこりした手触りでしょうか。
甘酒と豆のスープにはこれって決めています。
by ami-imanami | 2008-02-22 12:03 | 徒然

午後の足どり




昨日は午後からちょっくらデパートへ買い物に出かけました。

目的は靴を買う、追加のクレジットカードを作成することでしたが、「あっ持ち合わせが
少ない!」と気づき(遅すぎ~)、階下の銀行に行ったり昼どきなのでまた最上階へ上がったり
のはなはだ効率が悪い動きをしておりました。



c0134408_11432285.jpg




お昼はさんざん迷いましたが、久しぶりに資生堂パーラーへ入りました。
銀座4丁目にあった資生堂パーラーがことのほか好きで、なにが好きかってあの地下に
降りる階段やちょと紗暗い重厚な店内、そしてアラカルトで注文するシュリンプカクテルや
ミートクロケット、デザートならそうね、カルバドス風味のりんごのタルトがいいな。

名古屋店でミートクロケットを食べるのは初めてでしたが、ちょっとぬる目の揚がり加減や
素揚げパセリのしょぼさにちょっと違いを感じはしましたが、明るい店内で楽しそうに会話する
女の子たちや、賑やかなお子たちの声もあって、おひとりさまの私にとっては、それはそれで
楽しい雰囲気でありました。



c0134408_1158078.jpg



買い物後半戦?は目の前の名古屋ミッドランドスクエアへ。
やっぱり3時の休憩はしないとね、っとイタリアーノな風吹くカフェでいっぷく。
ジノリのオリジナルカップに入ったカプチーノの温かさは心地よく、女性スタッフのにこやか
な接客も程よく居心地満天だったけど、帰り際のマネージャーとおぼしき男性のチョコ
の売込みにはちょっと閉口・・・

せっかくの優雅な気分があんな目も合わせずに、矢継ぎ早に商品すすめられてもね、
でもその売り込みのおかげで、私すっかりお帰りモードになれました。

あれは作戦か?!
息子にお土産を買って家路を急ぎました。


めでたし、めでたし。
by ami-imanami | 2008-02-21 13:25 | 徒然

ま か な い ?!




c0134408_13211925.jpg




                   「 なんちゃって天とじ丼 」



“ まかない ”のようなものですが、我が家には時々登場する究極?のメニューです。

何が究極やねん、そうですね、しいて言えば主役の素材と経済性でしょうか。(こじつけ?!)
主役といいますか、味の決め手は「天かす」ですね。
今日は地元でも評判の天ぷら屋さんの天かすを使いましたが、デパートだったら「天一」とか
名古屋だったら「灘」とか美味しい天かすが手に入るときにだけ作る、そんなお手軽どんぶり
でございます。

作り方も材料もいたってシンプル。
薄切りのネギとテキトーに切った絹ごし豆腐をフライパンに入れ、ジャッジャーと薄めた
エバラすき焼きのタレなんか入れてあとはグツグツ。
煮あがったら天かすと溶き玉子をパァ~っと流し込んで、出来上がり!

ゴマ油の香ばしさが残る天かすと甘辛のタレと相まって、なんとも美味しい「なんちゃって」
が完成ー!

美味しい天かすを見つけたらぜひ♪
by ami-imanami | 2008-02-19 13:41 | 手まえみそ

つ ぶ や き





c0134408_11211143.jpg




ベベ夫は夜ひとりでトイレに行けません。 廊下が暗いから怖いのだそうです。

昨夜も同行を懇願されたので(笑)、介添えにおともいたしました。
用足し中につぶやきました、「明日は忙しいな」っと。
なんでかと問うと、はぁ~とため息混じりに語りはじめました。


「明日はまず朝体操が終わったら、先生にDVDの紙(申込書ですな)渡すやろ、
ほんでーマラソンが終わったら、のり(糊)の詰め替えしなあかん。できるかな?
できるわ、あっ明日晴れ?雨やったら順番狂ってまうで」


明日の予定を子どもなりに立てる素直さに微笑んでしまいましたが、肝心の用足しの途中に
母ちゃん余計な質問するもんで、ベベさん、はねっかえりでパンツを少しぬらしてしまいました。

お気に入りのヒロミGOみたいなパンツなので、お母さんのせいで!と叱られてしまいましたよ・・・


今頃、ちゃんと順番どおりに、事、はこんでいるのでしょうか?
by ami-imanami | 2008-02-18 11:37 | 息子語り

たぬきのお願い



昨日はボクの生活発表会があったもんで、いつもより少し早く起きて、おばあちゃんと
お着替えしとったら、お部屋のカーテン開けとったお母さんが「あっーー!」ってすごい
声をあげたんやよ。

ボクもおばあちゃんもびっくりして窓のとこに行ったら、ボクんちの庭にたぬきがうろうろ
しとったんやよ、ほんとやよ。

3人ともすごく、すごくびっくりして見とったら、たぬきがボクんたちに気づいて、とっとっとー
ってどっか行ってまった。

んでー、また少ししたらどっかからきて、ちょっとうろうろしてまたどっか行ってまった。



c0134408_10112349.jpg




お父さんが来たで、たぬきの話をしたんやて。
そしたら「犬だろ~?」って信じてくれえへん。
おばあちゃんもおかあさんもずぅーっとここに住んどるけど、たぬきなんて初めて見た、
でもゼーッタイ犬なんかやない!って。


そしたらお母さんが
「ベベさん、今日たぬきの役やるんでしょう? 上手やってどっかで聞いてきたんやないの?
たぬきがどんな子やろ~って見に来たんやて」
って言ったけど、ほんとかなぁ。

生活発表会、上手くできたかって?

「内緒!」

でもね、一緒にたぬきやるはずだったしゅう君、急にお熱出て休んだんやて。
ほんでー、ボク、しゅう君のぶんもたぬきやったった。

昨日のたぬきはしゅう君の代わりも頼むでー、ってお願いしに来たのかもしれんね、
そうお母さんが言とった。
by ami-imanami | 2008-02-16 10:23 | 息子語り


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧