<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏近し



c0134408_15203588.jpg




本日、京都では「夏越の祓」、水無月を食べる日。
そして私の住む町は水無月ではなくて禊団子(ミソギダンゴ)を食べる禊(みそぎ)の日。
また私自身も株主総会が終わって役員懇親会の食事を食べる日でもあり四半期決算の日
でもある。

6月30日とはいよいよ夏モード突入と感じる日、だと私の個人的見解。

お気楽な会社のおっちゃん①と②は、早くも夏休みの計画で頭がいっぱい、のもよう・・・


写真は懇親会のメインである国産牛のミニッツステーキ。
毎年懇親会のメニューは「シャリアピンステーキで」という暗黙の了解が今日崩壊。
黒ゴマのソースはちょっとビミョーな取り合わせ。

「来年はリクエストを忘れずに」

手帳に書いておきました。
by ami-imanami | 2008-06-30 15:41 | まち

おやつ おやつ



c0134408_13261813.jpg






               おやつ、おやつ。
               子どもって頭からすっごく汗出しますよね。
               ひたいの生え際、もみあげ?(ないけどー)
               汗流しながら食べるおやつ。
             
               今日は地元の授産施設で働くみんなが焼いた
               カステラ焼き。
               ギューっと粉の味がして、ほんのり甘くて
               ベベっちのお気に入り♪













 
by ami-imanami | 2008-06-27 13:35 | 息子語り

Viva!! 山形



c0134408_10264959.jpg




この季節のお楽しみ、今年も山形は果樹園王国・東根(ひがしね)からやってきました
さくらんぼ。
ベベっち、最大?の好物であります。

で、私はこちらも好物ですー!
by ami-imanami | 2008-06-26 10:48 | コレうまか~

碧いろ




c0134408_14342721.jpg



       分け入っても分け入っても、と山頭火のように言って(入って)みたくなるような
       一面碧いろの世界。



c0134408_14363734.jpg



まるでETみたいな形をしたその葉に道ひかれても、決して入ってはいけません。
ぬかるんでいるから、底なし沼のようにズボっとなってきっとびっくりするからね。

果てしなくつづく碧いろの誘い、これは蓮根畑の風景。
by ami-imanami | 2008-06-25 14:45 | 徒然

母の傘寿、息子のDebut



c0134408_11461556.jpg



昨日満年齢で傘寿を迎えた母のお祝いをお気に入りのリストランテにて。
先月、なにを?どこで?の家族会議。 3対1の多数決でイタリアンとなりました。



c0134408_11505660.jpg


3対1の「1」の人は一番の大好物が中華だから、ひとり「ちゅーか!」と声高に宣言
しましたが、「ベベっちにも大人と同じコースをお願いするから」と提案するとアッサリ快諾。
今まではランチとお子様セット以外「取分け」の外食でしたが、この日からはそれを卒業、
本格的なコースデビューとなりました。

魚介のカルパッチョ、前菜の盛合わせ、吉田牧場のモッツアレラと生ハムのマリアージュ
脂の乗った旬魚の香草焼き、地鶏のタリオリーニにテール煮込み。
終始ゴキゲンに全て完食、さすがにデザートはかあちゃんどーぞになったけどどれも
ぜーんぶ美味しかったの笑顔。


c0134408_1322614.jpg


傘寿のばあちゃんはばあちゃんで最初にグラスで飲んだ白ワインがことのほか口に合った
そうで結局Nっぺとボトル追加で別の意味でゴキゲンになっておりました。


おばあちゃんはすごく若くみえるけど ちょっとうるさい 、それがベベ夫からのお祝いのことば。
by ami-imanami | 2008-06-23 13:05 | おいわい

Coharu*bagel Nagoya



c0134408_9502911.jpg




今朝は届いたばかりの Coharu*bagel Nagoya のベーグルで朝食を。
従妹に教えてもらったCoharu*さんのベーグルはただ今人気急上昇。
ギューっと詰まった粉の味、ザクザク感じるフィリングの食感と風味。
どれもオーナーの心を感じるどこか可愛くて、そして美味しいベーグル。

ごちそうさまでした、もう1っコ! ってなこと言ってみたくなる、そんなベーグル。
by ami-imanami | 2008-06-21 10:02 | コレうまか~

あ、ありがとうございますー!



c0134408_11572031.jpg




ありがとうございます!!
思いもかけず(っというか、応募したことをすっかり忘れてた、とも言いますか)、こんな
プレゼントを頂戴いたしました。

あっざーーっす!!
by ami-imanami | 2008-06-19 13:14 | ありがとう

キャラメル



初めて作ったのは小学校6年生くらいだったのかな?
配合も手法?も参考文献??も、そんなんぜーんぶ忘れてしまったけれど、赤い色、
青い色のセロファンをハサミで切ったのは、なんだかハッキリ覚えてる。




c0134408_13382426.jpg



たまにはキャラメルなんてのも手作りしてみようかしら?
バターも持ち帰った有塩を使って、そうアクセントは久野さん風にフルール・ド・セルを
少し散らしてみましょうか。

懐かしい味より、いかにも私風の斬新な味になっちゃったりなんかして。(笑)
by ami-imanami | 2008-06-18 13:47 | スイーツ

餡麩 三喜羅



森の奥へは決して行ってはいけませんよ。
森の奥にはちくちくトゲをいっぱい持った木があって、気づくと牢屋のようになって
もう出てはこれなくなるんだよ。

お母さん猿が子ザルに言ったかどうかは分からないけど、絵本に出てくるサルトリイバラ
(山帰来)はちょっとイジワル。
でも本来は可憐な花と赤くて可愛い実、根は生薬にもなる気高き低木。



c0134408_12533123.jpg


そんな山帰来のほのかに香る葉っぱに包まれた麩まんじゅう「餡麩 三喜羅」。

麩の食感ばかりに気を取られがちな麩まんじゅうだけど、こちらは中のあんこ(こし餡)
も美味しい。
by ami-imanami | 2008-06-17 13:03 | 和のお菓子

宝泉にて



おかげ様で息子の発熱は心配に至らず、土曜日は製菓教室のため京都へ行きました。
ベベ夫は丸一日寝ていたことが余程のフラストレーションになったらしく、10時頃からは
いつも以上にパワー炸裂で、しゃべる・走る・踊る、そしてやっぱり食べる。
子どもは元気が一番ですなーー!




c0134408_10341486.jpg


で、わたくしと言えば急いで新幹線・京都駅の改札をくぐったけど、けど、あえなく乗り遅れ
もう今さら伊勢丹にもSUVACOにも戻れないので、久々に新幹線駅構内にある宝泉堂
さんの茶寮へ入りました。
選んだのは「白玉あずき」、ふっくら炊き上がった丹波大納言小豆は優しい甘さで絶品!
季節の和菓子が「水無月」、白玉あずきとどちらにしようか迷い未だに引きずっています、私。
来月は教室の帰りに下鴨のお店に行きたいなー、できたて蕨もちまた食べたいなー!!

で、この日の成果(製菓)は?
by ami-imanami | 2008-06-16 11:12 | おでかけ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧