<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏なんだけど好き、「山本道子の店」




c0134408_10461197.jpg



夏はプルルン系のスィーツが目をひきますね。
でも私は真夏にエアコンの中で冷茶やアイスティーと一緒に食べるクッキーがことのほか
好き、そしてこのお店「山本道子の店」のクッキーも大好き。

「山本道子の店」は呼び捨てにしてるわけじゃなく、そのままズバリが店名になっています。
紹介者なしではその手にできぬ「開新堂」、その5代目が新たなコンセプトで焼き菓子・クッキー
を販売されていることをご存知の方も多いはず。


20年近く前、担当していたボスのところへ東京から朋友がいらっしゃった折の手土産を
ボスは私へ「持って帰りなさい」とくださいました。
見ればそれは「村上開新堂」の包み紙。
手にできぬ所以は雑誌の受け売りで知っていたので、当時フランス菓子を勉強されていた
ボスのお嬢様へぜひ、とお気持ちだけ頂戴したことがありました。

そのときはエエ格好する自分にちょっと後悔もあったけど(笑)、下々のものにはご縁が
ないものと思えばあきらめもつきました。

それから数ヵ月後、上京明けに出社されたボスから手渡されたお土産があの「開新堂」の
クッキーでした。
ボスは多分私の後悔を読み取り、ご友人に紹介を頼み前々回の上京の際に注文して
くださったようでした。
素朴な見た目に反して、しっかり甘くて、サクっとしたものもあればホロっとくずれるような
ものもある、ハイカラなクッキー。

「ゼリーもありますよね♪」なーんて半ば得意の催促もし(笑)、赤、緑、オレンジ、何色もの
ぷるんぷるんゼリーを持って帰ってくださったこともありました。



c0134408_11223275.jpg



ついつい思い出話しにお付き合いさせてしまいましたね。
「山本道子の店」の話に戻しましょう。

あのピンク缶に入ったマーブルクッキーと抹茶のメレンゲは上品な甘さと香りでおすすめ
の組み合わせです。
抹茶のメレンゲは「開新堂」でも人気の一品ですね。
食べてしまった(汗)シナモンクッキー、これも香ばしくておすすめです。

また焼き菓子ではガレット、そしてブラウニーが大好きです。
こちらのガレットの風味はやっぱり秀逸だと、いただいたのは久々ですが強く思いました。


「山本道子の店」は開新堂と違い、ご紹介者がなくとも来店、もしくは電話にて注文できます。

「開新堂のスタッフが丹精を込めて焼き上げたお菓子」の名の通り、丁寧で洗練された
焼き菓子、私はそう感じています。





明日から数日「夏休み」と称して更新をお休みいたします。
涼を感じるか渋滞で青くなるかは賭け?!のようなもの。
みなさまも良い週末を!
by ami-imanami | 2008-07-31 11:45 | コレうまか~

美味しいお茶に合わせて和菓子遊び



c0134408_11105960.jpg



先日たいへん美味しい煎茶をいただきました。
ご親戚の方が丹精込めて作られたお茶は、茶袋の封を開けたとたん薫香がすぅっと
風になるかのように、なんとも言えぬ良い香りがしました。

最後に残る甘みを感じたくて今日は冷茶で楽しみます。
前夜イオン水に仕込み、朝茶こしで漉す際は一滴残らず旨みも甘みもしぼります。



c0134408_112233.jpg



横浜・喜月堂の「喜最中」、こちらはあんこ党チビ隊長ことベベ夫のおやつ。
はみ出すほどたっぷり入ったあんこは甘さ、練りが程よく本当に美味しい最中です。
2つ食べるときかないほど、美味しい最中と冷茶の相性はぴったりでした。




c0134408_11373626.jpg



こんな涼やかな和菓子はいかがでしょう。
「したたり」で有名な亀廣永の甘露、この季節は「うちわ」。
中はしたたり同様寒天製、ひと口含めばすぐ溶けていくほど繊細な和菓子。
結晶化された糖に描かれた模様は食べてしまうのがもったいなくも有り。


いただいたお茶に合わせてちょっと和菓子遊び、美味しく楽しい午後のひととき。
by ami-imanami | 2008-07-30 11:52 | コレうまか~

お泊り保育で




c0134408_16154597.jpg



先週の金曜日、ベベ夫はお泊り保育を経験してきました。
アレルギーなど色々心配もありましたが、教頭先生からの心強いアドバイスもあって
参加することにしました。

朝はおにぎりを持参してバスでアクアトトぎふへプチ遠足。
夕方帰園してお泊りの準備、美味しいカレーとすいかの夕食の後はお楽しみのキャンプ
ファイヤーと花火大会です。
みんなでやったとは言うものの、先生、給食のおばさん、みなフル出勤し一晩中交代で
見回ってお世話してくださったようです。
私と母はタイムスケジュールをかたわらに、今頃はシャワーかな? もう寝たかしら??
そんなつぶやきばかりしていたよなー。


そんなお泊り保育のさなか、ぐらぐらしていた前歯が抜けたそうです。
先生がキチンと梱包してくださって持ち帰ってきました。
小さくて、でもちょっと黄ばんで(笑)いましたが、後方にはもう、朝日の出るがごとく
永久歯がちょこんと頭を出しています。

用意してあった桐の乳歯入れとともに。
by ami-imanami | 2008-07-29 13:16 | 息子語り

Poilane のサブレ




c0134408_133006.jpg




先月渡仏した友人よりお土産にいただいた Poilane のサブレ。

「Nさんの影響受けまくり、思いきって旅立ちます」、なーんてウレシイことを言ってくれたり
お貸ししたParis本のお礼にとさりげなく手渡してくれたお土産。

おおおおーーっと、「OH」が何個連なったでしょうか?
「買ってこれなかったもの」リストのひとつ、 Poilane のサブレにニッコニコの私。

箱を開けると広がる醗酵バターの芳香。
ただそれだけのシンプルなサブレなんだけど、懐かしいような、でもやっぱりここにしかない
味、そんなサブレ。

思いっきり簡易パッケージだからウワサ通り湿気っておりました。
電子レンジでチンっ1分、冷めるとサクサク、風味も復活。
もちろん(いや、予想外か?!)ほとんどベベ夫のはらの中・・・・・
by ami-imanami | 2008-07-25 14:35 | コレうまか~

最近の息子



c0134408_15131927.jpg



            ブルーベリージャムなのに、なぜか葡萄の絵を描くベベ夫。
                 どうもブルーではなく「ぶどうベリー」と思っていたような・・・




オレゴン産ブルーベリーにおされて、スーパーの陳列棚の隅っこにひっそりと、でも輝いて
いた(表皮と値段)長野県産ブルベリー、糖度56%、ちょっと酸味はあったけど、そこが
国産、美味しいジャムになりました。


最近の息子。

昨日は宅配のおばさんに
「いつも 【おばちゃ~ん、ありがとう】 って挨拶してくれることがウレシクて」と
ディズニーランドのお土産を頂戴していました。
良かったね、今度は二人でお礼を言おうね。


先週から前歯が1本ぐらぐらしてきたようで、気になるんだけど、なんだかうれしそうでも
あります。
「○○君はまだ5歳なのに2本も抜けた」
などと子どもなりに対抗心でもあるのでしょうか?
そういえば先日歯科検診を受けてから6歳臼歯にもこだわっていたような・・・

歯の生えかわりも人それぞれなんだよー、なんて言っても理解はまだできず。
歯抜け=ちょっと大人チック、とでも思うのかな?



c0134408_153402.jpg



だから「はじめ人間ギャートルズ」が肉かっ喰らうポーズのように、大好きなからあげを
こんな風に食べてみたり。
前歯が気になる・・・


大丈夫!かあちゃんはいつ抜けても良いように、ちゃんと乳歯入れは準備万端
どんと来い!!
by ami-imanami | 2008-07-24 15:39 | 息子語り

思い出にひたりながら



c0134408_13323534.jpg



博多の和菓子舗といえば「鈴懸」、有名な○餅をご存知の方も多いはず。
はじめましてのご挨拶にこちらの「草月」を頂戴しました。
しっとりとした生地の食感はもちっとして、初めての口当たり。
餡の甘みも上品でとても美味しく、キリっと冷やしたほうじ茶とともに美味しくいただきました。



c0134408_13432219.jpg



ご覧になれますか?
半月形の草月がこんな可愛い行李に入っているんです。
選ばれた方のセンスは粋で、遊び心もあって、可愛くて、こんなところにもブログから
想われる、そのままです。
美味しい草月をいただいた後の行李には、先だって月子さんのブログで拝見したアイデアを
拝借し、針山、糸、ちゃこなどを入れてお裁縫箱にしています。




c0134408_1413462.jpg



京の奥座敷、美山で工房を構える荒川尚也さんのガラス器はびびら~な私を可愛い♪
なーんてウレシイことを言ってくださったマダムから。
本来はヨーグルトカップだけれど、ちょうど夏場、我家で頻繁に登場するヴィシソワーズ
のグラスを探していたところに、ドンピシャ!!

ガラス内部には可愛い気泡がプチプチ入っているんです。
ポテっとした手触りも、形も欲しかったものなので早速追加して揃えてしまいました。


「はじめまして」からもう2週間も経とうとしています。
おかわりないですか?
今日もテニスですか?
それぞれにここでお尋ねなんかしてみたり。


みなさまにも、大暑を過ぎ暑中お見舞い申しあげます。
by ami-imanami | 2008-07-24 14:15 | ありがとう

「 Deffert 」 と 「 Dynasty 」



c0134408_13265114.jpg


     たまプラーザ「デフェール」のケーキ。購入日は7月18日と明記しましょっ。


先週、神奈川に出張したNっぺ。
以前は「特派員」と称して結構いい仕事してくれてましたが、最近は名古屋に入りびたり(笑)。
聞けばものすごーくハードなスケジュール(責任者出てこーーい!)、当初はココかしこと
徘徊させるつもりも、私自身、出張前日体調悪化もピークに達し、「どこでも行くから」という
優しい言葉も心ここになし状態・・・

まっ、出張先があそこだから、つーっと行ったあそこで乗り換えてあれに乗って、そう、
その駅で降りて、すぐ、イトーヨーカドーのとこ。
シェフもね20日で退職だからして、タイムリーなお店だよね。
帰りはあの駅から地下鉄に乗って新横浜ーー

と、前夜ぼーーぉーーっとしながら、打ち合わせともとれぬ夫婦の会話。
翌日午後、Nっぺからの電話は

「今、デフェール着いたんだけど、何がいい?」

不意を突かれた私、「エテ!」も「アルモニ!!」も出てきゃしない。
ってことで、おまかせ。 「アールグレイ」「チュラウミ」「ショートケーキ」などなど。



c0134408_13535945.jpg



この日は最近お気に入りのカップ「Dynasty」にル・パレデテのアールグレイをいれました。

王朝、権力者という意味の「Dynasty」はウェッジウッドが今年3月に復刻発売したシリーズ。
狛犬をモデルにしたシノワ調の図柄は男性にもとても人気だそう。
てっきり獅子だと思った私は、そのワイルドさと星座の共通点から(ハイ、獅子座です)
気の早い自分へのお誕生日プレゼントにしちまったサ~~。


久々に食べたデフェールのケーキ。
ムースの口どけ、甘み、苦味、まろやかさがどれもバランスの取れた味。
組み合わせの斬新さも、やっぱり田舎にはないよなー!
「チュラウミ」なんて、ピスターシュとショコラのムースに梅ゼリーなんか合わせちゃって
あるの。上のカリカリナッツはキャラメリゼしてありますか?とても美味しい!!

ひと口食べたあとは、なんだか熱もちょっくら下ったみたいな、いい感じぃ~♪
だけどわたしの体型はイヤな感じぃ~(泣。。






 
by ami-imanami | 2008-07-23 14:27 | スイーツ

以外と早かった帰り道




c0134408_13245298.jpg



三連休初日は午後から一泊旅行に出かけました。
一泊しなくても行ける近場ではありますが、かあちゃんは上げ膳据え膳であれば
(そいでもって利用料も激安!)多少体調は悪くとも、うれしいのであります。



c0134408_13342470.jpg



ホテルには流水プール、波乗りプール、そして水深20cmなーんていうおチビちゃん
プールもあるので、うちのベベさん、あっちのプールでは水の流れのおもむくまま、
こっちのプールでは波乗りタロー、20cmでは潜水夫とあっちこっち、またそっち行って
こっち戻ってと同行のおとうちゃんはヘトヘトなのでありますー!



c0134408_13454684.jpg



熱も少し下ったような気がする(笑)私は、木陰で涼んだり、ホテルのロビーでひとり
コーヒーブレイクなんぞしてみたり・・・


お昼は教えていただいたマリーナに寄ってお昼にしようか、のんびり国道を走って
夕食はデパ地下で簡単なものでいいよねー、なんて気楽に帰路をと話していたのですが・・・

そうは問屋が・・・
by ami-imanami | 2008-07-22 14:13 | おでかけ

堂島ロールとわたし




c0134408_15172163.jpg



ちょっと言葉足らずでした。
正しくは、「堂島ロールとわたしが作ったケイクを一皿に盛ってみました」。


先日、主人が知り合いの方に「家内がロールケーキを習ってまして」みたいなことから
「堂島ロール」の話になり、「なにかの参考になったら」と、この暑いさなか、名古屋の店
で並んで買ってきてくださったそう。

ありがたく頂戴し、フォションの紅茶「シャングリラ」をアイスティーにしてぱくぱく・ゴクゴク
ベベ夫大満足、行水後のおやつ。
そうそう、フォションの数あるフレーバーの中で一番オススメなのがこの「シャングリラ」、
(地上の楽園)、まさにその名のとおり華やかなフレーバー。
アイスにしてもおすすめです。



私といえば数日前から夏風邪をひいてしまったようで、ただ今ちょっと絶不調・・・


c0134408_15351270.jpg



お昼のうな重もあんまり効果がなくって(滋養強壮の?!)、ただ今意気消沈中。
みなさまもどうぞご自愛ください。
三連休ですか?
by ami-imanami | 2008-07-18 15:37 | スイーツ

はじめましては異空間の誘いでもあり ②



c0134408_11144993.jpg



灼熱の太陽照りつける駅構内であわただしく「はじめましてー!」のご挨拶をした後は
rainyさんのオデッセーちゃんに乗り込み、そこで「可憐」と言う言葉がピッタリの子雨ちゃん
にまたまた「はじめまして」のご挨拶。
子雨ちゃんはブログで拝見する以上に可憐で、ちょっとはにかんだ笑顔とママ似のクリクリ
お目々が本当にキュート!
その後お邪魔したle-panierさんのこれまた可愛いお嬢さんと二人でお話される姿は
まぶしいくらいキラキラでした。


緊張からか?!終始とんちんかんな私にもmomokoさんは笑顔でうなずいてくれたり
相槌を打ってくれたり、ブログから吹いてくる風と同じように穏やかで、優しい女性でした。
こぶちゃん(ご主人様)とのやり取りは、同世代の我家と同じ、ここでは控えさせていただき
ま~す(笑)。

そんな中、rainyさんの愛車はスイスイスイ~と街中を抜け、閑静な住宅街にポっっと現れる
le-panierさんのお店「フランジュール奈良」さんに到着です。



c0134408_1312625.jpg



そこかしこにle-panierさんのこだわりがあふれている店内、初めてお邪魔した乙女2人
(momoちゃんと私)そしてこぶちゃんも歓声。
センス溢れるお品の数々はmomokoさんが素敵にUPされています。



c0134408_13195956.jpg



先ほどのコーナーとはまた違った大人の空間。



c0134408_1321665.jpg



2階に連なるステップ脇もこんなにお洒落、ほら、このアイアンの手摺り、le-panierさん
のブログでご覧になったファンも多いのでは。

オーナーのle-panierさんには、南仏のこと、そして同世代の者として起業されたことなど
伺いたいことばかりで、また次回ぜひお邪魔させていただきたいと思います。


そんな素敵なお店を後にして、momokoちゃんご夫婦+おまけ(あたくしですけど)は
rainyさんのお宅に向かいます。
途中どんどんお屋敷町になり、名古屋で言えば桜山とか汐路みたいな瀟洒な雰囲気、
「岐阜もこんな感じでしょ?」のマダムからの問いに、キンチョー?!からくる勢いもあってか
「ハイ!」なんてウソを答えてしまいました。

ココで言います、ありましぇーーん!

到着したお宅は、まさにブログで拝見している通り、前面に入る光、相対する面のバランス、
導線の粋、全てが計算された美しさでした。
まずはリビングで呈茶、しばし歓談後、いよいよ主、マンサイ氏のお導きで茶室にお招き
いただきます。
主、マンサイ氏はお声のトーンと語り口がとても心地よく、遊び心と静の空間を色々とお話し
してくださいました。

また、rainyさんの心配り、フットワーク、さりげない気遣い、これはお目にかかれたことで
いままで以上に強く感じました。
だけど、おキャンな女学生~みたいなところもあって。
ひょっとしてAB型ですか?(笑)

本当はエントランスに掲げられた絵画の黄色とその下に飾られた水盤の緑、そして無機質な
コンクリートの色の対比を写真に収めたかったのですが、機会を逃す。(これもキンチョー)
で、唯一お邪魔した証が


c0134408_145328.jpg



リビングから撮らせていただいた柿の実、ぶれてるしー!
rainyさんが手際よく作ってくださったマンゴヨーグルト(美味っ!)もあれれぇ~~。

外はちょうど通り雨が去ろうとしている時。私たちも時同じくしてまさに通り雨のごとく
ご夫妻の邸宅を後に。
そして大阪に向かわれるmomokoさんご夫妻、rainyさん、子雨ちゃんともお別れを。

まずお声をかけてくださったmomokoさん、そして笑顔で快く迎えてくださったrainyさん。
またこのご縁を最初に結び付けてくださった踊る器屋さん、みなさんに感謝いたします。
ありがとうございます。

そして。
あっはーー、やっぱり「家政婦は見た!」の最終回より、白樺を取るんやったー!(泣)
by ami-imanami | 2008-07-17 14:41 | オフ会♪


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧