タグ:うちごはん ( 73 ) タグの人気記事

年末のおつまみ、楽しい!美味しい! リエット作り。



c0134408_2356914.jpg


                クリスマス、お正月と迎える歳時のワインのお伴にとリエットを作りました。
                リエット作りは楽し!美味し!! 大好き!!!

More
by ami-imanami | 2012-12-30 00:50 | 手まえみそ

ちょっと精進的な 「あるものご飯」


c0134408_2325459.jpg


                   お買い物へ出かけたくない日もあるサ。

                   そんな日の晩ご飯は冷蔵庫やスットカーにあるもので作ろうじゃないか!
                   茄子にかぼちゃの焼きマリネにアイコ(細長い形のプチトマト。甘いでやんす)を添えて。




c0134408_23295249.jpg


                   玉ねぎはよく炒め、ズッキーニとパプリカ。野菜はこんだけ。
                   冷凍庫にあった80gの文殊にゅうとん(岐阜県産のブランド豚ちゃん)をサっと茹で加える。
                   赤ワインは100cc加える。
                   そうそう赤ワインはたくさん加えりゃーカレー美味しくなる、というもんでもない。
                   いつぞや「エエイ、贅沢に入れてやる!」とカレーにドボっと加えてみたら
                   カレーだけどシチューみたいな味がするポークカレーになってしまったのだ・・・

                   材料配分から見るとまるで精進料理みたいだけど、家族はとっても喜んでくれた「あるものご飯」な晩ご飯!





                   
by ami-imanami | 2012-11-16 23:41 | 手まえみそ

田舎にディルがあった時・・・



c0134408_22313220.jpg


               我が町にあるフツーのスーパーマーケットに、めっずらしいこともあったもんだ。ディルがある!

ディル買わなくちゃ More
by ami-imanami | 2012-11-10 22:53 | 手まえみそ

憧れてたコト



c0134408_15363399.jpg

 
              道の駅で新鮮な採れたて野菜を買って憧れていたあのコトを始めました。

憧れてたコトってMore
by ami-imanami | 2012-09-15 16:00 | 手まえみそ

じゃがいもの " なんちゃって " サブジ


c0134408_10431637.jpg



            先月およばれした時、カレーの付け合せに出していただいたひと品、neshianさんの「新じゃがのミントサブジ」が
            とってもとっても美味しかったものだから、エエイ、得意の(笑)想像力を働かせてじゃがいものサブジを作って
            みました。

やっぱり " なんちゃって " ?! More
by ami-imanami | 2012-06-25 11:19 | 手まえみそ

紅菜苔(コウサイタイ) 春を告げる野菜

c0134408_13202697.jpg


          先週道の駅の野菜直売所でアブラナ(菜の花)に似た野菜がとても珍しかったので買ってきました。
          肝心な茎が撮れている写真が無くて少々分かり難いかも知れませんが、茎、葉脈が美しい紫色なんです。
          中国野菜のひとつ、名前は紅菜苔(コウサイタイ)というそうです。黄色く可憐な花ももちろん食べることができますが、
          花咲くちょっと手前のつぼみが歯ざわりが良いそうです。
          確かに朝買った時はつぼみがたくさんありましたが、金曜日はとっても暖かく帰社時間まで車中に置いていたら
          少々、いや随分、開花してしまいました(泣。。




c0134408_1333023.jpg


          初めて見た野菜なのでまずはトラディショナル(?)な菜っ葉料理、おひたしにしてみました。
          ルセットは先月Yasukoさんに教えていただいた大好きなお味です。
          甘い紅菜苔と対比させたくて同じく直売所で購入した菜花、色味と少々味のアクセントでフルーツトマトも加えました。




c0134408_13423100.jpg



いつぞやの紫オクラのように茹でると緑色になるのか?と
想像していましたが、この紅菜苔は渋い紫色になりました。

昨晩はもったいないくらいの上質なかつお節を使用したので
黄金色の美味しそうな出汁ができあがったのですが、しばらく
茹でて水分をしぼったこの紅菜苔をひたしておいたら、びっくり
するくらい美しい紫色のだし汁に変化していました。

" ポリフェノールも取らんといかん!" なんて言って野菜とともに
だし汁もいただいた訳ですが、調べてみると成分はポリフェノール
の一種、水溶性のアントシアンだそうです。

ただ残念なのは可憐な黄色いお花の部分も渋い紫色になって
おりました。(ToT:)







          
by ami-imanami | 2012-02-27 13:59 | コレうまか~

土曜日、イカ飯を作る。



c0134408_13492678.jpg



                     新鮮なヤリイカを買い求めイカ飯を作ってみました。 イカがでしょう?
                     スミマセン、寒っぶーーいのは外気で充分ですね・・・・・





                     
         
              

More
by ami-imanami | 2012-02-20 14:26 | 手まえみそ

昨日のこと



c0134408_1050461.jpg



      今宵のご飯は昨晩仕込んでおきました。

      大根とにんじんに玉ねぎとれんこんをオリーブオイルでゆっくり炒め、ソテーした手羽元を加えます。
      たっぷりの粒マスタードを効かせた醤油ベースの煮汁を加え圧力鍋で少々加圧。
      今朝方も大層冷え込みましたから、きっと野菜には煮汁がしっかりしみこんでいるに違いありません。

昨日のこと
by ami-imanami | 2012-02-03 11:38 | 徒然

今さらですが、年末のごちそう。



c0134408_1535355.jpg



              昨年末30日、明日は大晦日だというのにごちそうを作って1件(笑)お祝いをしました。

More
by ami-imanami | 2012-01-10 16:05 | 手まえみそ

クリスマスの朝



c0134408_1091629.jpg



          久しぶりに時間を気にせず目覚めたクリスマスの朝、温かいカフェラッテとパネットーネでサンデーブランチ。
          

More
by ami-imanami | 2011-12-27 11:17 | やすみの日


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧