タグ:スイーツ ( 96 ) タグの人気記事

美味しいモノのはなしとその他…

c0134408_22573322.jpg



ずいぶん前に食べたお菓子で印象に残っているモノあれこれ。

スポットエリアに出店していたこの高級ポッキー、バトンドール。
大阪ではとっても有名で連日行列なんですってね、売り子さんに
教えていただくまで知りませんでした。
「並んでないって珍しいんですよ !」の言葉につい。
確かにお代を払い終わる頃にはすっかり行列ができていました。
仰るとおりホントに美味しかった!!
プリッツはバター風味が効いていて、チョコ部分も口どけ良く
大阪へ行ったら買ってこようと決めました。


c0134408_2385932.jpg


これもまた少々前のこと。
あっ、いつだったけかとべべっちのモーメントを見てみたら
3月20日でした。
家族で出かけた彦根のクラブハリエで買った洋菓子。
この左にあるドライイチゴのパウンドケーキがとっても好み
な味でした。(右のダクワーズは感動なし)
JRタカシマヤ内のクラブハリエがリニューアルしたんだけど、
取り扱いが無いんですよね、残念。。
彦根は近いから行けばよいかーー。


c0134408_23201970.jpg



そしてこちらはまだオープンして間もないと言うのに名古屋で
最も人気のpâtisserie et caféになったnokoさんのお店。
別の日Nっぺに持ち帰りで買ってきてもらったけど、やっぱり
花車ビルもオシャレにかわるもんだなーー!なあのお店の雰囲気
でいただくのがいいなあ♡


c0134408_23303093.jpg


で、その他…はべべ夫の話し。
毎日元気に早朝電車に揺られ通学しています。
気の合う友だちもできたようで、部活が無い日は声をかけてもらい
図書館で一緒に勉強してくるようです。
部活も楽しいようで、この前は「先輩の髪型はここがシューっと
なって横もシューっとしてて」と何がシューっとなのかサッパリ
理解できませんでしたが、憧れてもいるんですね。説明の仕方が
何とも微笑ましかったです。
写真はGWのある日在来線に揺られて京都へ行きました。
修学旅行で京都へ行っていないので、清水寺に行きたかったそう
です。
雨が降ったり日が照ってみたりな一日でしたが、こうやって時間決ま
りもなく親子でぶらぶらできる年齢になりました。
来月にはティーンエイジャーの仲間入りです!
by ami-imanami | 2015-06-06 23:43 | スイーツ

あーー夏休み! ある夏の日のおやつ。



c0134408_1647697.jpg




                                   あーー夏休みが始まった!

More
by ami-imanami | 2013-08-04 17:14 | 焼き菓子 <手作り>

愛しのあんドーナツ。。


c0134408_10502577.jpg



                  愛しのあんドーナツ。                   
                  今池(名古屋市)中屋パンのあんドーナツ。
                  合わせたコーヒーはこれも最近愛して止まないアアルトコーヒー!

                  あんパンもドーナツもさして好きではないけれど、子どものころから何故かあんドーナツは大好き!                      

                  浄心饅頭のように無くなってほしくない、ずっとずーーっと続いて欲しいおやつ。
by ami-imanami | 2013-05-28 11:03 | コレうまか~

美味しいケーキがある時間



c0134408_1295134.jpg


                昨日母のお供で出かけたJRタカシマヤ。
                10階でエレベーターを降りる大勢のご婦人方を見てくんくん鼻を利かせてみると
                なんだかすんばらしい催事をやっていた。
                なにぃー、パリ・セヴェイユにシニフィアン・シニフィエ!?
                母の御用が思いのほか早く済んだのでその催事を覗いてみると1時間も待つんだって。
                最近母に似てせっかちネエヤ度が増してきた私には行列してまで求める情熱は無くなった。(よーな気がする・・・)
                早めに昼食を済ませ、結局根っからの甘味好きだからして「ちょっと」覗いてみると5人しか並んでないじゃないか!

                ということでパリセヴェイユであれこれ私なりの散財。。
                家事を済ませ先ほどひと息10時のおやつ。
                ああー美味しいケーキのある時間。
                実は甘味好きだけどすぐ胸焼けしちゃうのでたくさんは食べられない。
                お行儀は悪いけど、かなり濃厚だから半分は昼食後のおデザに残しておこう!
by ami-imanami | 2012-11-09 12:24 | コレうまか~

ご存知 SATUKI のスーパーモンブラン!



c0134408_23503192.jpg


         
              Hニューオータニのご存知SATUKIのスーパーモンブラン!をデザートに食べる前に
              ハイティーを楽しむがごとく、(いえちょっとカッコつけました早めの夕食です)
              まずはアラカルトメニューを食べました。
              プリップリのエビがのっかったトマトソースパスタ、ベベ夫が「おかーさん玉子の下に
              エビがある!べべっちエビはエビでもね『オマールエビ』なんだわ」、となぜにエッグベネティクト
              にオマールなのだ?なエッグベネティクト。そしてごっろごろな角切りフォアグラが入ったメンチかつ
              がワンプレートに盛られた、その名も『下町パワーアッププレート』。
              どこが下町やねん!贅沢すぎる内容ちゃう?と食べながら突っ込みたくなりました。






c0134408_063628.jpg
   

              パワーアッププレートはその名のごとくかなりパワーがついちゃうボリュームでしたが、
              まわりははなまるの影響まだ強し!パンケーキを選んでいる方多数。せっかく
              この季節SATUKIに来たのですもの、デザートはご存知スーパーシリーズ「スーパーモンブラン」を
              選びました。
              
              今年もまたまた進化したスーパーモンブラン。
              ちょっと和テイスト寄りではあったけどとっても美味しかった、本物栗っ!のモンブラン。





                        
by ami-imanami | 2012-10-19 00:18 | 旅日記

雨の日のPêcheと・・・



c0134408_15281685.jpg


               雨の日だから今日は大丈夫かな、とPêcheへ寄ってみる。
               
               Pêcheとは丁寧な焼き菓子作りが大評判の小さなお店。
               お店を一旦休業されてパリのローラン先生(ローラン・ディシューヌ氏)の元で再修業され、
               岐阜ではとても貴重なパリテイストを感じる焼き菓子店です。
               朝から予想外の雨が幸いして、この日の品ぞろえは充実していました。Lucky !!

               写真はルバーブが入ったタルト。生地はパイ製、中身のダマンド、ルバーブ、上に乗せたシュトロイゼルの
               割合が絶妙なサクサク焼き菓子。とっても美味しいです。
               ちなみに私とベベ夫の押しっ!はエクレアとガトーショコラに添えられるクリーム。(←細かいのぅ)
               なかでもエクレアはフォンダンも生地もクリームの風味も全てがパリを感じる味!です。


               " ああーこれ美味しいわあ!" とエクレアをひと口喰いしてしまったベベ夫、今日が終業式でした。
               明日から長い、ながーーい夏休みが始まります。
               今年はジュージツというより少々忙しい夏休みになりそうですが、暑い日日も負けずに過ごしてくれるよう
               私もどっぷりべべっちにお付き合いしようと思います。ふぅ~~





               

               
by ami-imanami | 2012-07-23 16:14 | 息子語り

さんじのオススメ?!



c0134408_11184818.jpg


                  
                            3時のオススメ?!


                            " 3時 " じゃなくって " サンジ " なんですってー!

そういうことね♪  More
by ami-imanami | 2012-06-08 11:51 | コレうまか~

おとうさんのお土産



c0134408_13151450.jpg



                     おとうさんのお土産はボクの大好物、ピエールエルメのマカロン。
                     真ん中に写る今月の新作「ジャルダン・シュクレ」はオレのものさ、はっはっはっ。。
                     先日の焼き菓子と違って今度はベベ夫が " ほぼひ " (ほぼひとりで食べた)した
                     エルメのマカロン。 

                     私も好きなんですけどーー!




      








                                  
by ami-imanami | 2012-06-06 13:45 | スイーツ

ブリュッセルでチョコレート




c0134408_11235088.jpg


                     『 いっただきまーーす!』 とブリュッセルでチョコレートをガブリ。

More
by ami-imanami | 2012-05-31 13:42 | 旅日記

「紀の善」 の抹茶ババロア 



c0134408_118290.jpg



                  草燃ゆる季節を迎える度になぜか紀の善の抹茶ババロアに萌えーーてしまう。

                  どうしてなんだろう・・・・

それは・・・
by ami-imanami | 2012-05-21 11:40 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧