タグ:パリかぶれ ( 22 ) タグの人気記事

ワタシも一緒に連れてって



c0134408_15594338.jpg



              " 実物見ないと分かんな~い♪ " もうすぐ渡仏されるお友達を囲んでかしましParis談義。
          

More
by ami-imanami | 2012-11-03 16:59 | お気に入り

お誕生会のデザート  タルト・モンモランシー



c0134408_132958100.jpg

              母の誕生日を祝う夕食のデザートにタルト・モンモランシー( Tarte Montmorency )を焼きました。

More
by ami-imanami | 2012-06-26 14:07 | 焼き菓子 <手作り>

Beurre D'isigny   イズリーバター



c0134408_14235427.jpg




息子の好物のひとつにバケットがあります。
噛み応えがあって気泡がたくさん開いたバケットが大好物。

ある時、好きな食べ物を書きましょう、そんな宿題が出ていたので、息子はからあげと
パンと書いたらしい。
「ほんとはバケットって書こうと思ったけど、バケット知らんとあかんでパンって書いた」
そうだけど、それから給食にパンが出るたび(週に1度)
「ベベ夫さんパン好きなんやろ、食べやぁー食べやぁーって言われるんやて。
だから軟らかいパンはイヤや!って言っとるんやけど。」


ノルマンディー産のBeurre D'isigny (イズリーバター)もとても美味しいバターの
ひとつ。
ミルキーな風味は有名どころと比べれば多少劣るかな?な感もあるけど、でも
やっぱりフランスのバターは皆美味しい!!
1年分と充分買ってきたバターもそろそろ底が見え始めた我が家だけど、
コレちゃん(悪玉コレステロール)とおさらばできる好機かと思えば、
何だかガマンできそうな気がするーーっ。。
by ami-imanami | 2010-03-10 14:50 | 息子語り

母の宝物  マロングラッセ。



c0134408_13115816.jpg




昨年末、母はLADUREEで大、大好物のマロングラッセを買っていた。


LADUREE店先の行列を「ちょっと失礼」、ガラスケースにその名を見つけた母は
順番を待ってすかさず、

「一番大きい箱を内使いで」。


以前、まだMadameパリに住んでいらした頃頂戴した、まるで宝石のような A la Mére de Famille のマロングラッセ。
昨春渡仏した折にお店を訪ねてみたけれど、季節(とき)すでに遅し。


今朝は朝食後、勧められてそのひと粒をいただいてみたけれど、脳がスッキリ
し過ぎてしまうほど甘くて芳醇。


大丈夫、いくら喰いしんぼうの私でも、残り2粒には手を出しませんから(笑)。
by ami-imanami | 2010-02-25 13:56 | スイーツ

それぞれの Valentine



c0134408_10544135.jpg




ベベ夫、Nっぺそして私、それぞれの Valentine。

 ♥ ♥ ♥
by ami-imanami | 2010-02-16 11:25 | コレうまか~

トロペジェンヌ



c0134408_14162418.jpg



飛騨高山へ行った伯母に頼んで買ってきてもらったのは、トランブルーのヴィエノワズリー。

栗のデニッシュ(美味いっ!)と季節のデニッシュ(洋梨)、そして手前のトロペジェンヌ。



「トロペジェンヌってブリジット・バルドーも好きだったみたい」、
そんなコトを父に言ったとすれば、きっと
「ボクはBB(B・バルドー)よりCC(クラウディア・カルディナーレ)の方が好みだな」
なーんて言うに違いない。  父はCCの大ファンだったのですー! 

そんな余計なコトは置いといて、本家のトロペジェンヌ(タルト・トロペジェンヌ)は
ブリオッシュ生地のパンにたっぷりのクレーム・ムスリーヌ(オレンジ風味)をサンドする、
聞いただけで美味しそうなお菓子パン。






c0134408_14301932.jpg



パリにもこのサンドミニーク通りを入ったところにお店があって、渡仏するまでは
行く気バリバリだったのに、なぜかすっかり忘れていたことに今になって気づく。


久々に「心のこり」のひとつ、また出た(笑)。
by ami-imanami | 2009-12-09 14:43 | コレうまか~

烏骨鶏の産みたて玉子を使った贅沢マヨネーズ



c0134408_13334040.jpg




道の駅行ったワケは、思わせぶりでしたが烏骨鶏の産みたて玉子を買うことがイチバンの
目的でした。

手のひらでコロンところがる本当に小さい烏骨鶏の玉子はビタミン、レシチンなどの
栄養価が高いだけでなく、まろみを帯びたコクがあるギュっと美味しい玉子です。

さて、何になったかな? More
by ami-imanami | 2009-10-27 14:13 | 手まえみそ

秋、温かいおやつ   りんごのクランブル。



c0134408_11223921.jpg




そろそろスーパーでも美味しそうなりんごがお目見えする季節になりましたね。
いつも行くお店でもツヤツヤなサンふじがたくさん並べてありましたので、立ち寄る度に
ひとつ、ふたつと買い求めています。


暖かかった三連休ではありましたが、家の中は過ごしやすく「温っか冷たい」モノが
食べたくて3時のおやつはりんごのクランブルを作りました。







c0134408_11361254.jpg




モコモコモコ、と表面にはおいしそうな焼き色が付いたクランブル。
だけどその下はリンゴの甘煮から出る甘酸っぱいジュースを吸って、ここがなんとも
おいしいんだなー♪

多めに作ってしまえば冷凍保存もできるクランブル、バターケーキに振りかけてヨシ!
ARIさん風にマフィンのトッピングにしても良し、とスグレもの。

モコモコっとなるクランブル成功の秘訣は冷たいバターと手早く粉類とをすり合わせ、
馴染ませることでしょうか。
慣れない方はスケッパー(カードでも)で切るように馴染ませると良いかも知れませんね。




焼きたてアツアツに今日は冷たいアイスクリームを乗せましょう。

甘酸っぱいりんごのクランブルにとろけるアイスは最高の組み合わせ。
この時ばかりはカロリーの事、気にしない、気にしない(笑)。





  ← りんごのクランブルを美味しそう!と思ってくださったら、応援クリックしていただけると嬉しいです。

☆ りんごのクランブル、ポイントあれこれ  More ☆
by ami-imanami | 2009-10-14 13:11 | 焼き菓子 <手作り>

セップ茸のコクがあるけどあっさりクリームパスタ。



c0134408_11373512.jpg




「おかあさん、いつになったらセップ茸のごはん作ってくれるの?!」、とぷっくり可愛い
ホッペを一層ふくらませてベベ夫が言いました。

今春渡仏した折ラファイエットグルメで買い求めた乾燥セップ茸、売り場でこの袋を
家族3人で囲み、「パスタもいいけど、炊き込みご飯もいいねー!」と盛り上がった
ものですから、いつまでたっても登場させないかあちゃんに、べべっち、シビレを
きらしてリクエスト。








c0134408_11375554.jpg





本当は今が旬、フレッシュなセップ茸を使いたいところだけれどドライものもそれはそれで
良い味出してくれますね。

おいしいイタリアワインに合わせたくて、セップ茸はクリームパスタに仕上げました。


程よく戻した乾燥セップ茸、戻し汁はおいしいソースに大変身!









c0134408_11381161.jpg





味の決め手アレこれ・・・・・



@ アルチェネロのBIOスペルト小麦のスパゲッティ、これ旨い!! 成城石井にて。
@ 乾燥セップ茸(乾燥ポルチーニ、同種)
@ 三越星ヶ丘バイヤーさん超オススメのイタリアワイン、1,800円でこの味、ブラボー!!
@ 仕上げのクリームはタカナシ乳脂肪35%。40%以上より今日のパスタにはサラリと
   いい味 が合っています!!!
 



*************************************




 ①  セップ茸 30gはぬるま湯200ccで戻しておく。
 ②  バターもしくは綿実油で戻したセップ茸をサっといためる。
 ③  ②へ戻し汁を入れ沸騰したら、生クリームを入れ少し煮詰める。
 ④  塩、こしょう、粉チーズで味を調え、アルデンテ一歩手前に茹で上げた
     パスタを投入、少しからめて火を止める。
 ⑤  あさつきを散らし出来上がり!


※ セップ茸の風味を生かしたいので、ガーリックなどの香辛料は入れない。
   また味にコクを出す粉チーズはフツーの(赤とか緑のボトルに入ったモノ)の方が
   やっぱりセップの邪魔をしないから良いよーな気がします。





  ← ひゃっ、とうとうレシピも底をつきはじめたか?!
小出しにガンバッてます(笑)。 クリックしていただけるとウレシイです。

by ami-imanami | 2009-10-10 00:17 | 手まえみそ

Maison Ferber  白桃のコンフィチュール




c0134408_1036467.jpg



「やっぱりひと瓶は買わないと」、なんて思いながらパリのボンマルシェ食品館で
選んだフェルベールさんのコンフィチュール Pêches blanches 。
桃好きなベベ夫、これなら喜んで食べるだろうと決めました。






c0134408_10362888.jpg



んまっーーー!美味しいのなんのって。
今まで食べたフェルベールさんのコンフィチュールの中で一番好みの味でした。
(っといっても三種類しか食べたことないんですけどね)

Pêches blanches (白桃)はあくまでもベースのようで、それ以外にマンゴとオレンジ
も入っています。
ジュレの甘味もなんとも言えず、酸味が勝っている方がお好みの方にはちょっと
物足りないかも知れませんが、私は好みダーーっ!

ってことで、なんでもっと買ってこなかったのかと独り憤慨。
結局いくつあるんだ?! これもまた心残りのひとつ・・・・・
by ami-imanami | 2009-06-20 10:38 | コレうまか~


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧