タグ:ラプソディーin Paris 2009 ( 18 ) タグの人気記事

Parisおぼえ書き。  道行き、見たもの、食べたモノ



c0134408_15323777.jpg




旅の終わりを書き留める。
道行き、見たもの、食べたモノ。


覚書、自分用。

More   すでに記憶、あやふや(笑)。
by ami-imanami | 2009-06-02 14:16 | 旅日記

7e Ave.Bosquet、サンドミニク通りを右へ。




c0134408_115314.jpg



いつもの駅からBosquet大通りへと歩く。
まずはPain d'épisへ寄り道、冷めたキッシュとパン・ロワイヤルを買う。






c0134408_11105962.jpg



今日の目的はバターでもコンフィズリーでもない。
そのまま真っすぐRue Saint-Dominiqueまで行ったら右折するからね、って
寄り道ばかりの道案内。





c0134408_1117595.jpg



「ホラ、またお母さん見とるやん!」、だってここはさあJean Millet(ジャン・ミエ)と
言ってね、昔は「ををー!ジャン・ミエ!!」ってそれはそれは凄かったんだから。

グっと我慢ができたのは、フィナンシェとマドレーヌ、どちらも売り切れていたからと
目的のひとつがシェ・ラミジャンでの昼ごはんだったから。






c0134408_11285718.jpg



この日もJulian(ジュリアン)はやっぱり大行列で、「ちょっと寄るね」、毎度の掛け声
をしようと思えば何だか静か。






c0134408_11502100.jpg



ふと振り返ると今度はベベ夫がショウウインドーに見とれている。

大きな玉子型のチョコに美しいリボン。 あれって飴かな?チョコでしょー!







c0134408_11521985.jpg




お昼ごはん前に第二の目的地Lemoineへ。

あらかじめこちら様から出勤スケジュールを伺っていたのに、お休みの日しかお店へ
行く事ができず本当に残念。






c0134408_12525213.jpg



どこからともなく子どもの歓声が聞こえると必ず立ち止まるベベ夫。
旅も明日が最終日、少し寂しくなってきたのかな?






c0134408_12584363.jpg




お土産に持ち帰ったLemoineのミニカヌレ(bebe)。
温め直すとふぁっと優しい甘さと食感、それはお店でマダムが差し出してくれた
少し温かいカヌレと同じ香りがそこにあった。
by ami-imanami | 2009-05-20 13:19 | 旅日記

ハズレることもまた旅の楽しきひとつ也



c0134408_1137274.jpg





「最後まで食べきれるだろうか」、味の組み立てと食感の悪さに完食するまで
相当難儀したミルフィユ。

More   まっ、ハズレることもあるサねー!
by ami-imanami | 2009-05-13 13:01 | 旅日記

日曜日の心のこり     Rue de Buci




c0134408_15483894.jpg




今でも思うのだけれど、幻ってあんなこと? 

心のこりなことがまだあって。
食べ物じゃぁなくってね。

More   けれど食べ物の写真しかなくって
by ami-imanami | 2009-05-11 14:20 | 旅日記

6e Rue Bonaparte     朝食は控え目に。




c0134408_11283294.jpg





早起きの朝。
軽めの朝食。

Saint Germain大通り。 小鳥の声に耳を澄ましたり、リセから聞こえてくる歓声の
意味を想像したり。
3人並んで愉快な散歩。

More   左へ曲がれば
by ami-imanami | 2009-05-08 13:45 | 旅日記

Qu'est-ce que vous mangez?  Mamie Gâteaux にて。




c0134408_14123447.jpg






Qu'est-ce que vous mangez?    ねぇ、何にする?


どれにしようか迷っちゃうよね。

More   だって食べたいものばかりなんだモン!
by ami-imanami | 2009-05-01 15:18 | 旅日記

7e Rue Cler     なぜか好きな道




c0134408_1317971.jpg




ひょっこり覗いて見た道、Rue Cler (Cler通り)。

そこがどうしてだか分かんないけど落ち着く道で、思い返せば好きな道。

More   Rue Clerへ
by ami-imanami | 2009-04-28 14:26 | 旅日記

山盛りのムール貝とサンジェルマンの街角散歩




c0134408_1148965.jpg




夏時間を迎えてから、旅の後半は暖かい日が続きました。

夕食は山盛りのムール貝!
by ami-imanami | 2009-04-27 13:43 | おでかけ

7e Rue Saint-Dominique を抜けて。




c0134408_14101018.jpg




7区、Saint-Dominique通りを抜け、そこはAvenue de la Bourdonnais 。

見上げれば、青空にこんにちは!

More   Le chemin à la Tour Eiffel
by ami-imanami | 2009-04-22 14:59 | 旅日記

オレっちのお気に入り Vol.2  豚足LOVER



c0134408_13323264.jpg



ベベ夫がもう一度食べたいっていうモノ、それはあのお店の豚足。

More  豚足LOVER~!
by ami-imanami | 2009-04-20 14:32 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧