タグ:京都 ( 28 ) タグの人気記事

暑い空の下、京都で遊ぼ。

c0134408_12301382.jpg



今年は5月、とても暑かったですね。

そんな5月の終わりに友人と京都に集結し、楽しい季(とき)を過ごしました。

More
by ami-imanami | 2015-06-27 14:44 | 旅日記

息子と一緒に京都へ遠足



c0134408_2213988.jpg


                    自分へのお土産は美玉屋の「黒みつ団子」。

                    今日がチャンスかも知れない!

                    春休みが早く始まったベベ夫と彼が一度行きたかった京都へ行きました。

More
by ami-imanami | 2014-03-26 23:02 | おでかけ

洛匠の草わらび餅



c0134408_2392797.jpg



                   突然食べたい衝動にかられたの、あれは放射線治療でほんのちょっと入院した時だったから
                   そろそろ5ヶ月になる。

                   私もしつこいなーー(笑)。

More
by ami-imanami | 2014-03-16 21:06 | 和のお菓子

お帰りMadame !! 恒例の一緒に京都で。



c0134408_21433061.jpg



                               お帰りなさい Madame !











                       

More
by ami-imanami | 2013-08-26 01:37 | おでかけ

ロールケーキ おいしいねって・・・



c0134408_10485497.jpg



先週末、何ヶ月ぶりかに京都へ行って作ってきたのはりんごを入れたロールケーキ。

一緒に行っていただきました!
by ami-imanami | 2011-09-14 11:26 | はじめまして

  おひもさん 食べた。   @ 鍵善良房




   おひもさん食べた。






c0134408_1346336.jpg




   久しぶりに鍵善良房の「おひもさん」を食べた。

   薩摩芋あんのほっこりと、ふあっと香る肉桂風味の「おひもさん」。
   そんな「おひもさん」に合わせてみたのは深煎り珈琲。

    
   「おひもさん」が実はとても洒落た和菓子と気づいた日、
   美味しい「おひもさん」をも1つ食べた(笑)。





  
by ami-imanami | 2010-03-05 14:04 | コレうまか~

師走、今年最後の京都へ。- 早朝の錦市場と忘年会 -



c0134408_1116124.jpg




週初めは今年最後の京都へ。

まずはいつもより早い新幹線に乗り込み、向かった先は開店早々の錦市場へ。
何たって昨年、講習終了後に寄ってみたら高倉んところから人が溢れかえって
いて、とても入り込める勇気がなく(笑)、退散==3

今年はお店の開店時間も確認して、いざ錦市場!





c0134408_11264792.jpg



少し時間が経てば店先は試食する観光客で身動きできないお漬けモン屋さんも、
どうぞご自由に見放題(笑)。
あめ色に輝くのは、父の好物、子持ち鯉の甘露煮。

錦市場の目的は、一昨年教えていただいた絶品白味噌。
そして有次。
何本も持っている有次のペティナイフだけれど、今年はもう1本新調。
名入れをしてもらっているところを写真に収めようとも、間に合わず。
でも、このとおりカメラ目線で主役を見せてくださいます。さっすが、慣れてらっしゃる!





c0134408_11401853.jpg



偶然アシスタントに入っていた教室の後輩ちゃんと急遽忘年会をすることに決定!
お互いの帰り道も考えての場所選択。
久しぶりだものね、師走やしね、が合言葉。

練り上げられた胡麻豆腐、湯気熱々に立つ焼き物もとろけるようなブリのお刺身も
どれも本当に美味しい。
最後の水菓子(抹茶ババロア&白玉あずきに栗アイス)に至るまで大満足。

教室のコト、菓子作りに向合う姿勢など久々の意見交流、楽しき忘年会。

で、本来の目的は何やの??
by ami-imanami | 2009-12-25 13:01 | おでかけ

抹茶コルネッタ



c0134408_13264289.jpg




「自分の好みとはちょっと違うかな」、程度の理由で売り場の前で立ち止まったことは
一度もありませんでしたが、機会があって(お土産として)いただいてみると、あら、これが
美味しくてムっフっフ♪

どんな感じ?と聞かれれば、そうねー、Bさんのルマンドをもっともっと美味しくして「抹茶味」
にした、そんな感じです。

はらり、サクり、パラリ。



抹茶コルネッタ by 京洋菓子司 ジュヴァンセル
by ami-imanami | 2009-08-28 13:41 | コレうまか~

如月 りんごのタルト



c0134408_1056655.jpg



先週の土曜日は製菓教室のため京都へ。
第1週目に行くのは何年ぶり?初めてかも知れない。


実習科目は「りんごのタルト」、作るのは2年ぶりの科目。
ザクザクのタルト生地、ほのかにシナモンの香りを感じるりんごの甘煮入りアーモンド
クリーム、そして薄切りりんごの組み合わせ。
美味しくないワケがない、作りながらの独り言。

この日も薄着で正解!
タルト生地は絶対に空気を入れてはならぬので、必死に練りヘラと格闘。(フレゼ)
クリームは対照的にコレでもかっ!っと空気を抱き込ませたいのでホイッパーと格闘。

気づけば汗したたりにけり。


タルト生地をのばし18cmセルクルへ生地余すことなく敷き詰める。←完璧
クリームのホワっとした焼き上がり。←大満足
でも気のおけない仲間がいないことは菓子の完成度は高くとも、何かが足りない、足りていない
そんな気がしてもやモヤMOYA・・・・・




c0134408_1125479.jpg


等々のひとり反省会はエキ中の宝泉さんにて白小豆のぜんざいを食べながら・・・・

ぜんざい熱々やったから思わずおサジでぐるんぐるんかき混ぜてしまいました。
by ami-imanami | 2009-02-13 11:37 | 焼き菓子 <手作り>

駆けこみ乗車のような、そんな土曜日。




c0134408_1146096.jpg



へえー、温める葛焼きって初めて、珍しいよね。
つまみ喰いはできないってワケね、ここは新幹線での帰り道。

師走ですね  [#IMAGE|S70#]
by ami-imanami | 2008-12-15 13:30 | やすみの日


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧