タグ:名古屋 ( 25 ) タグの人気記事

愛しのあんドーナツ。。


c0134408_10502577.jpg



                  愛しのあんドーナツ。                   
                  今池(名古屋市)中屋パンのあんドーナツ。
                  合わせたコーヒーはこれも最近愛して止まないアアルトコーヒー!

                  あんパンもドーナツもさして好きではないけれど、子どものころから何故かあんドーナツは大好き!                      

                  浄心饅頭のように無くなってほしくない、ずっとずーーっと続いて欲しいおやつ。
by ami-imanami | 2013-05-28 11:03 | コレうまか~

天ぷらの光村


c0134408_16114687.jpg



       
         所用があり北区(名古屋市)へ。
         1年に1度しかご縁がないこの辺り。北区まで来たのなら天ぷらの「光村」へ寄らないと。

         「光村」といえば江戸前のかき揚げ丼が超有名な天ぷら屋。
         土日はもちろんのこと、平日も開店前から行列覚悟の人気店。月曜日それもお昼のLOまで残り20分だからと
         高を括って車を寄せれば、アレーー?満車じゃねえの・・・
         第2駐車場になんとか1台スペースを見つけエントコドッコイショ、駐車OK !

         活気のある(しつこいようだけどオーダーストップまであと少し)店内でもかろうじて空いていたのもカウンター1席。
         出るお客さんと入れ替わりにまだまだ何組も入ってくる盛況ぶり、相変わらずだなあ。

         注文したのはご存知江戸前のかき揚げ丼、ぷりっぷりのエビがたくさんはいっています。
         さくさくですー!
         胡麻油の風味と見た目よりもサラリとした丼つゆが美味しい。
         添えられたしじみ汁、これが本当に美味しい!
         
         いつものコレちゃん値(コレステロール値)問題は本日封印、ごちそうさまでした。
         北区といえば看板を挙げない和菓子の名店(わ、の字が書かれたのれんのみ)に寄るのを忘れるという不覚事態。
         光村未経験のNっぺを誘って北区再訪を誓い帰宅する。(わざわざ書き添えなくても良いけれど、ゴロ合わせ。。)




         
by ami-imanami | 2011-11-28 16:33 | 美味しい外食

鬼ムスメ 吉兆へ行く。



c0134408_1472791.jpg




                     8月の最終日、少し安堵の祝いを兼ねて母と京都吉兆 名古屋店へ行きました。

More
by ami-imanami | 2011-09-06 15:49 | 美味しい外食

今井美樹コンサートツアー2011 LOVE & BLESSINGS



c0134408_1375636.jpg

                            ※ 画像はHP25周年特設サイトよりお借りしています。




先週の金曜日は名古屋で行われた今井美樹さんのコンサートツアー2011 LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~へ
Nっぺと二人出かけてきました。

More  美樹さんカッコよ過ぎ!!
by ami-imanami | 2011-07-11 13:57 | おでかけ

秋といえば、栗な菓子。  むらさきや&鈴懸



c0134408_11135410.jpg




秋といえば、やっぱり栗を使った和菓子がどうしても食べたくなります。

やっぱりこれでしょう!
by ami-imanami | 2010-11-19 11:43 | 和のお菓子

鶴のヒトコエ、上海蟹。



c0134408_1371486.jpg





毎年楽しみにしている上海蟹の季節が到来です。

早速、今年の味を確かめるべく行ってきました。

なーんて事を・・・
by ami-imanami | 2010-10-14 14:14 | 美味しい外食

日曜日、素敵なイタリア料理教室へ。

c0134408_15244910.jpg



定期券ヨシッ!エプロンよしっ!お化粧(これは良し、ビミョー・笑)とひとり指差し確認。

電車の中もわくわくとドキドキが入り混じる、そんな日曜日の朝。
向かった先はYuka先生の素敵なサロンで開かれるイタリア料理教室


シックなエントランスから迎えてくださったのはYuka先生の飛びっきりキュートな笑顔。
温かなウェルカム・ドリンク(チャイ。超美味っ!)で皆のはじめましてが少しづつ和む、
そんな始まり。






c0134408_15382054.jpg



Yuka先生のアドバイスを受けながら実習、ときどき味見有り!(ウレシーーっ)
かぼちゃのスープは翌日早々に復習したほどの美味しさ。
ポルティーニのクリームパスタには、エっ、あの秋の実りを入れるのですかーー!?
家庭向きなルセットだけど、こっくりと深い美味しさはやっぱりプロの味。
先生セレクトのキャンティとの相性もぴったりで、定期券忘れずに電車で来て良かった、
なんてゴクゴク(笑)。







c0134408_15475090.jpg



本日のセコンドピアットは「牛肉のタリアータ」、火入れ加減絶妙、ソース旨し。
先生、満腹でございます!

センスの良い食器、キラりと光るクリストフル、そして磨かれたグラスに、ため息が出る
ほど素敵なサロンで学ぶ、作りやすくて作りたくなるイタリア料理。

ちょっとはまりそうな予感(笑)。
by ami-imanami | 2009-10-28 16:13 | やすみの日

秋の和菓子 栗蒸し羊羹  @ むらさきや



c0134408_13385192.jpg



秋、楽しみな和菓子のひとつ、むらさきやの「栗蒸し羊羹」。

蒸し羊羹のホコっとした口あたりと松風のモチっとした相性は、意外のようだけど
これがとても美味しい、むらさきや銘菓のひとつ。







c0134408_1474056.jpg



最近はぐい飲みとしての出番が多かった一柳京子さんの小茶碗は、やっぱり
ギュっと丁寧に入れた加賀棒茶、これが一番器にも、今日の和菓子にも合うような
気がします。
by ami-imanami | 2009-10-19 14:11 | 和のお菓子

評判のフレンチ Gourmands(グルマン) @ 名古屋・御器所 oishii



c0134408_13474876.jpg




程よく冷えたアミューズ。

茄子のムース、美味しいコンソメジュレをかけて。 食感のアクセントはレンコン。

ちょっとワクワクな時間、平日の美味しいお昼時。

嬉し、楽し、平日のランチ ☆
by ami-imanami | 2009-09-30 15:03 | 美味しい外食

ナッペができへんなんて言えませんからー!




c0134408_11491711.jpg

           ベベ夫が学校で苗まで育てたあさがお、もう咲いちゃいましたけど同じ苗からどうして花が色違い?





今年の1月、お菓子教室仲良しチームから出たひとこと。
「お菓子習っている以上、ナッペができへんなんて言われへん。そう思わへん?」

そうでございますとも、その通りです。

More   まずはナッペ修行から
by ami-imanami | 2009-06-29 13:44 | スイーツ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧