タグ:子育て ( 118 ) タグの人気記事

美味しいモノのはなしとその他…

c0134408_22573322.jpg



ずいぶん前に食べたお菓子で印象に残っているモノあれこれ。

スポットエリアに出店していたこの高級ポッキー、バトンドール。
大阪ではとっても有名で連日行列なんですってね、売り子さんに
教えていただくまで知りませんでした。
「並んでないって珍しいんですよ !」の言葉につい。
確かにお代を払い終わる頃にはすっかり行列ができていました。
仰るとおりホントに美味しかった!!
プリッツはバター風味が効いていて、チョコ部分も口どけ良く
大阪へ行ったら買ってこようと決めました。


c0134408_2385932.jpg


これもまた少々前のこと。
あっ、いつだったけかとべべっちのモーメントを見てみたら
3月20日でした。
家族で出かけた彦根のクラブハリエで買った洋菓子。
この左にあるドライイチゴのパウンドケーキがとっても好み
な味でした。(右のダクワーズは感動なし)
JRタカシマヤ内のクラブハリエがリニューアルしたんだけど、
取り扱いが無いんですよね、残念。。
彦根は近いから行けばよいかーー。


c0134408_23201970.jpg



そしてこちらはまだオープンして間もないと言うのに名古屋で
最も人気のpâtisserie et caféになったnokoさんのお店。
別の日Nっぺに持ち帰りで買ってきてもらったけど、やっぱり
花車ビルもオシャレにかわるもんだなーー!なあのお店の雰囲気
でいただくのがいいなあ♡


c0134408_23303093.jpg


で、その他…はべべ夫の話し。
毎日元気に早朝電車に揺られ通学しています。
気の合う友だちもできたようで、部活が無い日は声をかけてもらい
図書館で一緒に勉強してくるようです。
部活も楽しいようで、この前は「先輩の髪型はここがシューっと
なって横もシューっとしてて」と何がシューっとなのかサッパリ
理解できませんでしたが、憧れてもいるんですね。説明の仕方が
何とも微笑ましかったです。
写真はGWのある日在来線に揺られて京都へ行きました。
修学旅行で京都へ行っていないので、清水寺に行きたかったそう
です。
雨が降ったり日が照ってみたりな一日でしたが、こうやって時間決ま
りもなく親子でぶらぶらできる年齢になりました。
来月にはティーンエイジャーの仲間入りです!
by ami-imanami | 2015-06-06 23:43 | スイーツ

7月2日 12歳の誕生日


c0134408_22343490.jpg


                  7月2日、ベベ夫が12歳になりました。

                  写真はくちなしの花、息子の誕生花です。
                  平日でしたから、いつものお惣菜と間に合わせのケーキで簡単なお祝いをしようと思っていたら、
                  塾が終わってからも居残りするからとアッサリ言われてしまいました。
                  あーー寂しい。。

                  小学校6年生になりましたから、可愛いトコとそうでないところが行ったり来たり、2往復くらいして
                  います。

                  先日も 「 今日は塾がないから(月曜日は塾がお休み)、みんなが帰ったあと教室の机を全部キチンと
                  まっずぐにして、鉛筆削り器にたまった削りカスも捨ててきた。いつもサッサと帰ってまうで、せめて
                  塾のない月曜日はしてこんと。誰か明日の朝気づいてくれるかな?気づかんよね、まっいいか
                  気づいてほしくてやっとるワケやないで」と言いまして。

                  " なんて良い子なのだーー!" と思ったのもつかの間のまたチョーつかの間。
                  誕生日だからiPadを買え!なんか買って!!どうせウチはビンボーやで何にも買ってくれん!!!
                  エーーーん、ワーーーーんと2日の朝は送りの車の中で大騒ぎでした。

                  まともにぶつかると生意気盛りなもんですからはじき飛ばされそうになりますが、エエイ、毎日が
                  ぶつかり稽古。親になって12年、まだまだ修行は続きます・・・・







                 

                
by ami-imanami | 2014-07-03 22:16 | 息子語り

なしとゴーヤ



c0134408_21593368.jpg



                        題 『 なしとゴーヤ 』。  季節外れですが、

More
by ami-imanami | 2014-02-12 22:33 | 息子語り

子どもたちと一緒に愛知トリエンナーレ2013へ



c0134408_210271.jpg



                  カブスカウトの仲間たちと一緒に愛知トリエンナーレ2013を見てきました。

More
by ami-imanami | 2013-10-05 22:21 | おでかけ

ベベ夫の詩集



c0134408_2352625.jpg



                   急に思い立った大掃除で出てきた宝物。
                   それは2年前にベベ夫が学校で作ってきた " 自分の詩集 " 。

                   色鉛筆で書かれた挿絵も折り紙で作った手製の玉手箱も、どちらもやわらかい表情なのに
                   折り紙に対しては " ひまなときに遊ぶ紙 " と案外バッサリ。。

                   そんな表現がユカワ先生の台詞を借りれば 『実にベベ夫らしい』。(べべっち、ガリレオ湯川先生の
                   大ファンなんっす!)

                   来月で11歳になります、早いものです。
                   最近ワタシの楽しみは、聞こえてるのに聞こえていないフリをするその横顔を見ることと
                   土曜日、2人だけでのでいと。
                   まっ、デートといってもNっぺが塾の送迎ができない月に1度くらいでしょうか、2人でほんのちょっと
                   ご馳走ランチを食べることなんですけどね。

                   
                   全力でぶつかってこられると最近ワタシも体力落ちてるもんで、少しひるむこともありますが(笑)
                   今日も元気に運動会の練習とドッヂボールで擦り傷作ってただ今横にて爆睡中ー!





                   
              
by ami-imanami | 2013-06-04 23:37 | 息子語り

雨の日のPêcheと・・・



c0134408_15281685.jpg


               雨の日だから今日は大丈夫かな、とPêcheへ寄ってみる。
               
               Pêcheとは丁寧な焼き菓子作りが大評判の小さなお店。
               お店を一旦休業されてパリのローラン先生(ローラン・ディシューヌ氏)の元で再修業され、
               岐阜ではとても貴重なパリテイストを感じる焼き菓子店です。
               朝から予想外の雨が幸いして、この日の品ぞろえは充実していました。Lucky !!

               写真はルバーブが入ったタルト。生地はパイ製、中身のダマンド、ルバーブ、上に乗せたシュトロイゼルの
               割合が絶妙なサクサク焼き菓子。とっても美味しいです。
               ちなみに私とベベ夫の押しっ!はエクレアとガトーショコラに添えられるクリーム。(←細かいのぅ)
               なかでもエクレアはフォンダンも生地もクリームの風味も全てがパリを感じる味!です。


               " ああーこれ美味しいわあ!" とエクレアをひと口喰いしてしまったベベ夫、今日が終業式でした。
               明日から長い、ながーーい夏休みが始まります。
               今年はジュージツというより少々忙しい夏休みになりそうですが、暑い日日も負けずに過ごしてくれるよう
               私もどっぷりべべっちにお付き合いしようと思います。ふぅ~~





               

               
by ami-imanami | 2012-07-23 16:14 | 息子語り

八天堂のくりーむパン と・・・



c0134408_1056166.jpg

                        
                              遅まきながら八天堂のくりーむパンを購うてみる♪

More
by ami-imanami | 2012-07-02 11:39 | 息子語り

ボクが(ほぼ)ひとりで作ったホットケーキ

c0134408_11282414.jpg



           ボクがひとりで焼いた(正確にはひとりの前に " ほぼ " を付けてくださいませ。)ホットケーキです。
           おっちゃんとこの(ラスパイユマルシェのはちみつ屋さん)はちみつをポチョとろり♪

More
by ami-imanami | 2012-02-13 13:23 | 息子語り

初すべりしてきました♪


c0134408_10513830.jpg



                日曜日、近くのスキー場へ初すべりしてきました!

主役はNっぺ(↑)ではありません
by ami-imanami | 2012-01-16 11:32 | 息子語り

この時期がやってきた  YA ! YA ! 嫌~!?


c0134408_11342026.jpg

今年もこの時期がやってきた YA! YA! YA!


来月行われる息子が通うピアノ教室の発表会、練習も大詰めとなりました。
前回同様先生の選曲はすばらしいなあ。
今年は3曲に挑戦。男の子らしいマーチと季節感たっぷりな秋の曲。
そしてお決まりのよーになってしまった母子連弾。
今年は毎日ヒヨドリのよーにバッタばたで、母子連弾ならぬ父子連弾に
してもらおうとベベ夫とともに画策するも、想像できるであろう父(Nっぺ)の
カマキリ弾法(ご存知であろうか?カックラキン大放送でラビット関根さんの
カマキリ。でなくって両手のひとさし指だけで、まるでカマキリみたいに弾くこと)、
ピアノとは無縁の環境で育ってきたNっぺに、これ以上のストレスを感じさせて
はと父子連弾構想はみごとに破れ、また今年も母子連弾と合いなりました。


『 わたしゃー練習する時間があらへんがね 』、そう頭をかかえてみるけれど
べべっちが「おかーさんと連弾したい!お父さんでは〇×△◆・・・←非表示」
なんて言ってくれると、そんな嬉しい好機はあとどれくらいだろうと、予定を
アレコレ削っても練習時間にあてようと張り切ってしまうのですが、肝心の
ベベ夫ときたら・・・・・






c0134408_12582023.jpg確かに彼にはこの時期重なるトライアルがあるから、ピアノの没頭、する訳にも
いかない。

学校のカリキュラムに組み込まれている漢字検定と児童英検。
是が非でも、意味合いは違うけれど指定されているグレードはクリアしなければ
いけない。
親としても教育者としても色々なお考えはあるとして、ここからは私の持論。
漢字検定の場合ベベ夫の学年が指定されているのは8級。
150点満点中多分100点取れば合格なのかなあ。
クラスメイトの中にはとにかく級を進める事を「事の由」とし、年に何度も受験して
大人顔負けのグレードを取得している子も。

普段ベベ夫の教育に全くといっていいほど関知していない私だけれど(エエ、
Nっぺまかせです)、こと漢検に関してだけは「満点合格」を厳しく言っています。
級を進めること、難解漢字が読み書きできることにこだわることに対し私は意味も
魅力も感じません。

「級」なんて進める事が自慢ではなく、ゆっくりでいい、また来年も同じグレードを
再受験してもいいので、一言一句誤りなく習得して欲しい。

今年もそんな母の「意欲」だけはかってくれているようで、試験は金曜日ですが
(あっその前に児童英検が。あっこちらにはかあちゃんあんまり興味なし・笑)
とうちゃんにお尻をたたかれしぶしぶながらエンジンかけてます。

ピアノも漢字検定(付けたしのように児童英検も)も、時既にちょっと遅しだけどー。。






               『口びるにもハリとうるおいを♪』が 「ブログtoメディア」の、キレイ

               に選んでいただきました。 はぴこさん、ありがとうございましたー!!
by ami-imanami | 2011-10-26 13:48 | 息子語り


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧