タグ:家族旅行 ( 9 ) タグの人気記事

まずは国際通りへ。   腹ごなしのつもりが?!



c0134408_11405054.jpg





那覇空港から宿泊先のホテルまではゆいレールで移動。さっそく荷物を預けて目の前にある国際通りへと出かけます。

More  腹ごなし? いえいえまだまだ腹ごしらえ!!
by ami-imanami | 2010-12-16 11:59 | 旅日記

濃密 ! ジュージツ !! な沖縄への短い旅。


c0134408_13115268.jpg







スキン変えてみました。

なんだかちょっと様子が違ってるゾ!感ありありになってしまいましたが、中身は毎度同じく「カトルカールな毎日」です。
どーぞよろしく♪



A&Wをガッツく前で終わっていましたが、休日を利用して沖縄へ行ってきました。

More 短じかい時間だけど、濃密! ジュージツ!!
by ami-imanami | 2010-12-14 14:00 | 旅日記

「竜神亭」  蓼科高原にあるとびっきり素敵なレストラン



c0134408_13421066.jpg






蓼科高原にある、とびっきり素敵で美味しいレストランへ行ってきました。

教えたくないっ?!
by ami-imanami | 2010-08-03 14:51 | 美味しい外食

ようこそ ♪   我が家の芋焼酎BARへ




c0134408_14181813.jpg



普段はほとんど飲酒欲のないわたくしですが、先月の九州旅行で芋焼酎に
幾度となく言っておりますが、目覚めてしまいました。

ようこそ ♪   我が家の芋焼酎BARへ
by ami-imanami | 2010-04-21 14:53 | コレうまか~

早弁 ?   いーえ、速弁 !!



早弁?  いーえ、速弁です。




c0134408_14192150.jpg




旅最後の宿泊地岡山から(ほんと、観光ができなかったから宿泊して駅前の高島屋で
買い物しただけだった)、の帰り道に以前から気になっていた速弁とやらを夕食用に
買いました。

販売しているサービスエリアは限定されているようで、今回は多賀SA(滋賀県)
魚庄という近江八幡の日本料理店がプロデュースする速弁にチャレンジ。

↑はベベ夫が選んだ「近江 牛めし」。
地元近江牛を使った温玉入りすき焼き弁当、名物赤こんにゃく、南京の煮物など
とっても贅沢。
湯気が見えますか?
容器下部にあるヒモを引くと7~8分でホカホカ温まる。「蒸熱弁当」って言うんですって♪





c0134408_14423717.jpg



大人チームは「献上弁当 近江三昧」。
こちらは琵琶湖の鮎ときのこの炊き込みご飯、赤こんにゃくと根菜の煮物。
メインはやわらかい近江牛のステーキをおろしポン酢で、という贅沢なこちらも
温かくなる「蒸熱弁当」。
この日はこの献上弁当が大人気のようで、次々と売れていました。


チャレンジ、なんて思っていたけれど想像以上に美味しく、それもホカホカに
なるなんて!
家に帰って芋(もちろん焼酎!)をお伴にゆっくりいただくことができました。
by ami-imanami | 2010-04-14 14:51 | コレうまか~

豊後日田から大宰府へ



c0134408_13104437.jpg



初めて訪れた豊後の国。
前夜からの大雨は朝になってもまだ止まなくて、その後の計画も徐々に変更。

計画変更、豊後日田から大宰府へ。
by ami-imanami | 2010-04-13 14:36 | 旅日記

薩摩の小京都、 知覧武家屋敷群へ。



c0134408_16222229.jpg



「薩摩の小京都」。

知覧にはもうひとつ大切な遺産が残る町。

お天気に恵まれた事を感謝。。
by ami-imanami | 2010-04-02 16:49 | 旅日記

下関 唐戸市場、3つの海が出会う場所。




c0134408_15364279.jpg




下関 唐戸市場。

下関といえば本州最西端、日本海、太平洋そして瀬戸内海、3つの海が出会う街。
そして市内にある唐戸市場はふく(フグ)の袋セリと会話のある魚市場が有名な場所。

そんな唐戸市場すぐ近くのホテルを朝早くチェックアウトし、朝ご飯は新鮮な魚を
その場で味わえるという寿司イベントを市場内で開催していたので、そちらで済ませる
ことにしました。






c0134408_15535623.jpg



まだ8時前だったけれど駐車場も次から次へと車が入り、人の入り具合と同時に
各店舗もだんだん活気が出てきました。

あちらこちらのお店から呼び込まれる→迷う、の繰り返し。
だってどのお店の魚もピカピカしてとっても美味しそうなんです。

ふく専門店は本日特売だったようで、すぐに人垣ができていました。






c0134408_15585319.jpg



気に入ったお寿司があれば各自選んでパックに入れていくの。
このお店ではべべっちの大好物、大トロや伊勢エビより美味しい(らしい)エビを選ぶ。






c0134408_1675672.jpg



そして私が最も気に入ったのがこのノド黒。
「わーーノド黒!」と一度はひやかしてみたけれど、やっぱりあの肉厚加減が忘れ
られず、もう一度引き返す、そしてGet !!

今でもあの肉厚な食感と身の甘味は忘れられない、そんな今回思い出のヒトシナ。。






c0134408_16121422.jpg



平日の早朝ならセリの出入りで賑わう業者用の入口、今日はひっそり。
その静寂さに思わず「お邪魔してます」、と誰へと向けることない挨拶を心の中で。






c0134408_10262364.jpg



さあーお腹も満腹になったことだし、市場横の海沿いで強風を浴びながら間近に見える
関門海峡をBackに家族で記念撮影。
朝は少し肌寒かったけれど、この関門海峡を渡ればそこは九州。

「あっ、雲がだんだん切れてきた!」、ベベ夫の言葉がお日様を連れてきたみたい。
またしても晴天の中、渋滞高速を今度は鹿児島まで。  

つづく。。
by ami-imanami | 2010-03-26 16:12 | 旅日記

九州縦断    贅沢な旅



家族で九州を縦断してまいりました。

20日早朝に本州ド真ん中を出発し5日間、旅行に使った金額は些少でも(笑)、
ついやした日程は本当に贅沢な旅でした。


我が家最寄の名神高速道路から山陽道を抜け九州自動車道へ。
行程はこの通り。

一日目  岐阜 → 下関 (山口県)
二日目  下関 → 鹿児島市内および指宿
三日目  知覧 (鹿児島県・南九州市) → 日田大山温泉 (大分県)
四日目  大宰府 (福岡県) → 岡山市 (岡山県)
五日目  岡山から一路自宅へのんびりと。





c0134408_1185316.jpg



海無し県よりやってきた家族4人、新鮮な魚に心踊らせたり、薩摩や阿蘇の温泉を
何度も堪能したり、往路のとんでもない渋滞と下関の超アットホームなホテル、
そのほかモロモロの思い出ができた5日間の旅でした。






c0134408_1115815.jpg



旅には思わぬ副産物(といえるのか?!)は付き物。

40's ど真ん中にて初めて飲んだ芋焼酎に開眼。。
我が家のキッチンカウンターは昨夜よりちょっとした芋焼酎Barに模様替え(笑)。
by ami-imanami | 2010-03-25 11:19 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧