タグ:軽井沢 ( 16 ) タグの人気記事

帰り道にはその店へ



c0134408_10364851.jpg



軽井沢の帰り道は今年もヴィラデストガーデンファーム&ワイナリーへ寄りました。
オーナーは玉村豊男さん、雄大な東御の丘にワイナリー、ぶどう畑、農場、そしてカフェ
があります。



c0134408_10522045.jpg



お昼は予約のみのプリフィクスコースとカフェメニュー(ワンプレートランチ)があり
あらかじめ予約して(HPから簡単に予約できます)、コースメニューをいただきました。
一番はじめの写真は口取り、採れたて野菜をチーズのディップで。

前菜はイノシシのテリーヌ、イワナのソテー、そして農場で採れたナス、ズッキーニ
かぼちゃになた豆などの野菜も盛りだくさん。



c0134408_1101271.jpg



5種類あるメインの中、Nっぺは自家製ソーセージ、ベベ夫はホロホロ鳥のコンフィ、
私は写真の子羊のパティを選びました。
一見ハンバーグのようでしたが、旨みと歯ごたえ充分。
添えられたじゃがいもはローズマリーの香り豊かなソテーでこちらも美味しくいただきました。
ソースはオクラになんだろう?納豆??おしょう油風味で結構好きかも。



c0134408_1161661.jpg



こちらはデザートも楽しみなんですよね♪
左はとうもろこしとくるみのパルフェ、私は杏のタルトにココナッツアイスを添えて。
ベベ夫のデザートクレームブリュレにはインゲン豆なんかも入っていて、とても美味しく
いただきました。



c0134408_11104594.jpg
c0134408_1111340.jpg



お店のまわりには色とりどりの花が優しく出迎えてくれたり。



c0134408_11133146.jpg



福福しいお顔で横たわる、お腹もいっぱい寝ちゃったのかな?



c0134408_11152720.jpg



あらあら、ここにも大満足ですでに白河夜船のベベ夫がいます。
by ami-imanami | 2008-08-08 11:19 | 旅日記

あの店、このお店、そしてその店  



c0134408_13205520.jpg



昨年から軽井沢を訪れると必ず赴くお店があります。
「Cottage 415」 長倉にある雑貨とカフェのお店です。



c0134408_13241056.jpg



お店ではちょうど二子玉川の人気リネンショップ 「Lisette」 さんの展示が開催された
ばかり、奥の空間がナチュラルで涼やかなリゼッタさんのリネンで飾られていました。



c0134408_13273698.jpg



私もマダムに選んでいただいて、小豆色の帽子を買いました。
涼やかな帽子のアクセントは同色のレザー。深いかぶりとツバの曲線がとても素敵です。

美味しいあのお店にも足を延ばしてみました。
by ami-imanami | 2008-08-07 14:01 | 旅日記

旧軽辺り



c0134408_14123219.jpg



ちょっと腹ごなしに旧軽辺りを歩いてみようと思ってのに、香りにつられてついつい
テニスコート通りの「わかどり」へ。
お昼どきの行列は思ったほどではないけれど、暖簾から垣間見るとお店の中は超満員
の人気ぶり。
「むしり」で有名な鳥料理「わかどり」、我が家は持ち帰り専門でお店には未入店。
なぜならこの季節小学生以下はお断りの大人のお店。
そんなことで気難しいかと思いきや、大将はすごく優しくて、予約しておけばお弁当と
一緒に「むしり」だって焼いてくれる。
だからべべ夫はここの焼とり弁当とむしりが大好き。

同じくテニスコート通りには「柏倉製菓」、あんドーナツが美味しいの。
夏の暑い季節はないのかな?でも今日は花豆おこわを買うマダムで賑わっていました。

もう少し歩きましょうか♪
by ami-imanami | 2008-08-06 14:41 | 旅日記

軽井沢に到着したお昼はここで!



c0134408_1151754.jpg



いつもお昼到着を目途に軽井沢へ向かう我が家、昼ごはんは必ずこのフレスガッセ
(おお~HPがありました。いつから?)が定番となっています。

ここに来て「今年も来たよ!」を実感
by ami-imanami | 2008-08-05 11:52 | 旅日記

夏休み




c0134408_1135375.jpg



少し早めの夏休みを取って軽井沢へ出かけました。
ベベ夫が大好きな軽井沢はこの場所かも知れないと、今回あらためて思いました。

先達さんは息子です
by ami-imanami | 2008-08-04 13:39 | 旅日記

どんぐり拾いの帰り道 ♪



c0134408_14171833.jpg



今月初めにどんぐり拾いに行った軽井沢、夏同様、やっぱり帰り道に寄りました。
ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー、家族がとても気に入った空間です。

訪れた日はお天気も良く、レストランはもちろんのこと、併設するショップもとてもとても
賑わっていました。


c0134408_1542113.jpgc0134408_1543462.jpgc0134408_1544720.jpg

c0134408_155466.jpgc0134408_156547.jpgc0134408_1562123.jpg


まず口取りはリエットでした。
前回は夏野菜のフリットでしたが、私はリエット大好き!ラードで蓋されているものとは
違ってサッパリと、カリカリバケットによく合う一品でした。

前菜は前回同様アマランサスのマリネをメインとした野菜たっぷりのごちそうです。

プリフィクスなコースなのでメインはお互いの好みから。
ブー好きな息子は豚肉のハーブロール、主人はさっぱりと赤身のステーキ、画像は
ありませんが母はムサカ、私はサーモンを選びました。

息子が選んだハーブロールはこちらも新鮮な野菜が色とりどり。
大好きなお肉に、これまた大好きなポテトやズッキーニが盛りだくさんでニコニコの完食!

デザートは3種類の中から選びます。
息子は信州りんごのデザート、パリパリのパートフィローに甘酸っぱいりんごの果汁が
ちょっとしみて、切れ端を少し味見させてくれました(笑)

私たちはかぼちゃのプリンとマロンアイス。
なめらかでとてもとても美味しいデザートでした。


c0134408_15254458.jpg



こんな可愛いソルト&ペッパーケース、お味はいい塩梅なのについつい使ってみたく
なりますね♪


c0134408_15271174.jpg



今季の営業は今月29日まで。
お楽しみは寒い信州にようやくフキノトウがぽっこり頭を出す季節、来年3月20日より
また営業開始されるようです。

楽しかったどんぐり拾い、また来年も行こうね♪
by ami-imanami | 2007-11-21 15:34 | おでかけ

良い意味で浮き足立つ母の心は Paris へ~



昨日から地に足が着いていないとゆーか、良い意味で浮き足たっちゃってるってゆーか、
高揚してみたり、意気消沈したりと、明日の京都に掛けまして昨日の私と説く。
そのこころは

上がる、下がる。 いつもの得意文句なのであります。

画像と文章のつながりがありませんが、そこんところはどうぞお許しくださいませ。


c0134408_13204131.jpg

             北軽井沢「銀亭」のくるみあんぱんは、中身の小豆あんが絶品です。
                 甘さ控え目なそのあんはホコホコ、北軽井沢店限定です。
                 奥のブルベリーチーズのパンもぜひ♪


ベベ夫が保育園から賞状と副賞をもらってきたという母の電話が、まずははじまりでした。

それからはベベ夫の描いた絵がルーブル美術館に展示される?!とか
文部科学なんとかかんとか、とか
新聞の取材申込み、とか

私は良い意味で浮き足立っちゃったワケでして、色々なところからの連絡が終わると
格安パリーツアーの金額を各社比較なんかしちゃったりなんかして、もう完全に

心はParis~♪

夕食後は帰宅したNっぺとあーダこーダ、結局フツーに「よくできました!」ではないのか?!
と賞状を見ながら結論付けることに。
本人に聞いても返ってくる言葉は「恐竜キング描いただけ、何度も同じこと聞かんといてー」
で一向に興味なし・・・

ばあちゃんの「明日地元の主催者に念のため確認すること」のひとことで就寝。
ばあちゃん、パスポート更新手続きを見込んでの発言、と思われる・・



c0134408_1358046.jpg

          こちらは軽井沢のあるホテルのリンゴのパイです。毎日曜日9時30分から数量限定で
             売られています。中身の信州りんごがコンポートのようにシャキっと美味しい、
             最近の隠れた軽井沢名物のようです♪♪



来年3月に私がパリへ行けるかどうかはお財布の関係上わかりませんが、どうやらベベ夫の
絵はルーブル美術館に展示されることは間違いないとのことでした。

今んとこセントレア発直行便129,000円也!
500円玉貯金再開か?! ← 間に合わんてーー(笑)
by ami-imanami | 2007-11-09 14:13 | 息子語り

赤い実 さ が し



c0134408_13332543.jpg



いきなりなんですが、軽井沢到着のお昼はいつものフレスガッセではなく、ガツンとどんぶり
にいたしました。

長倉にある Ogosso へ行きました。
この日はキラキラ仮屋崎センセもおすすめの長野産「ぎたろう軍鶏」を使った、ランチ限定
とろとろ親子丼を選びました。

大半はベベ夫に食べられましたが、残りはパッパパッパとたーぷり黒七味をかけていただく
ことに。 とーろとろの有精卵はコクがありとても美味しいガツンどんぶりでした。
ちょっと上げ底だけんどもネ(笑)


c0134408_13451549.jpg




その後、息子チーム( with Nっぺ、ばあちゃん )はどんぐり拾い、私は赤い実を捜しに
辺りを散策してきました。



c0134408_13484785.jpg




時々めぐり会う赤い実はどれも可愛いものばかり。
残念ながら採ることはできませんでしたが、あっちへうろうろ、こっちへとととーと
リスにでもなったような楽しい散策ができました♪


c0134408_13524074.jpgc0134408_1353136.jpg



軽井沢のお店もそろそろ冬支度でしょうか。

夏に訪れてぜひまた!と伺ったあのお店も11月の終わりで一旦お休みに入られる
ようです。
この日は夏以上にお客様がいっぱい、ケーキの to-go も止められたようで、息子も
静かにはできない時間帯でしたから、今回は覗いただけで失礼して帰りました。


c0134408_1358277.jpg



初めてではないのですが、ベベ夫は蒔きストーブがいたく気に入ったようで、なんども窓を
覗いては歓声をあげたり、蒔きの様子を話したりして夜は更けていきました。
by ami-imanami | 2007-11-06 14:06 | 季節語り

どんぐりを拾いに



軽井沢へ行ってきました。


c0134408_13112778.jpg

          優勝セール真っ只中、ボクはドラ帽かぶってどんぐりを拾うのダ~


晴天に恵まれた往路は多少混雑なところもありましたが、予定通り正午には到着し
腹ごなしの後はホテルの裏庭で家族総出でどんぐり拾いと相なりました。

それにしても紅葉ピークの、とくに雲場池や旧軽中心地あたりは人、人、人、で溢れ
かえっておりました。



c0134408_13304697.jpg



夏の終わりはひっそりと落ち着いたホテル鹿島の森の裏庭も、この季節は落ち葉や
木の実を愛でされる方々で案外賑わっておりました。



c0134408_13241415.jpgc0134408_13244197.jpg



見ず知らずの旅人同士でも、下を向きしゃがみながら木の実拾いの光景はちょっと
おかしくもあり目が合うとなぜか微笑んでしまいます。


c0134408_13325475.jpg



こんな紅葉が美しい季節に訪れることができたのも久しぶりのことです。

ちょっと現実的な話ですが、幼子がいる我が家ではどうしてもこの季節の旅行は、風邪を
ひかせてはと躊躇し避けてきた時季でもありますので、こうやって家族で自然の色の移り
変わりを愛でることの幸せを感じたどんぐり拾い(あくまでも最重要目的・笑)でありました。



c0134408_13381525.jpg



お友達にもお土産をたくさん拾って帰りました。

今朝目覚めると私が準備した保育園バッグを、もう一度開けて「この大きいのはRくんへ、
Fくんはちっちゃいからちっちゃいのでいいワ!」と何度も、何度も、どんぐりの入った
ジップロックを出しては眺めしておりました。

みんなは喜んでくれるかな?♪
by ami-imanami | 2007-11-05 13:47 | おでかけ

予定変更、そのワケは・・・

c0134408_1122928.jpg



軽井沢でお土産に選んだもののひとつ、「ちもと」のちもと餅です。

黒糖風味のやわらかな求肥、中には風味よい胡桃が入っています。
都立大駅前にある「ちもと」の総本山、あちらでは八雲もち、こちらでは名を変えちもと餅と
名づけられています。


c0134408_11285788.jpg

           こちらは同じくちもとのそば団子っと!



しかーし、本来今日のトップ画像はちもと餅ではなかったのであります!
予定では大ぶりなハムと色とりどりの野菜(といってもキュウリとトマト)が挟まれた
シニフィアン・シニフィエのカンパーニュサンドだったの。

だから、近所のスーパーでちょっといいハム奮発したのです。

料理王国で事前学習した志賀シェフのパンを購入した某特派員、そのずっしり数千円分
ひとり、いえ、ひと袋 寝ちゃったおかげで 電車に取り残してしまったそうな・・・

な、な、なんてこと!

その後のパンの行方とは
by ami-imanami | 2007-09-20 11:43 | 徒然


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧