タグ:2012年春のParis et Bruxelles ( 22 ) タグの人気記事

パリ de お昼!何度も通ってしまう Grand Palais のミニパレ



c0134408_1571012.jpg


         パリの地下鉄メトロ8号線Invalidesで降りたら金色のでっかい飾りが付いた橋が見えるから、それがアレクサンドル橋やね。
         最近、化粧品だかシャンプーだかのCMでもチラりーと写るあの橋なんだけどね。
         その橋を渡って左手に見えるのがGrand Palais (グランパレ)。
         やっぱりこの行き方が一番Mini Palais (ミニパレ)に近いかもよー!

        

More
by ami-imanami | 2012-07-28 05:03 | 旅日記

Gilles Verot ! 写真見ただけで飛んで行きたくなるParisのハム屋



c0134408_11373857.jpg


           Gilles Verot ( ジル・ヴェロ )、パリで一番!と評判のシャルキュトリー(Charcutier)。
           シャルキュトリー? ニュアンスが違うモノも含まれますが、簡単に言ってしまえばハム屋さん。





c0134408_11433582.jpg


           滞在先前の地下鉄駅ラ・モットピケグルネルから2駅のところにあります。
           地下鉄に乗らなくとも歩いて行ける距離(徒歩10分)ですが、何度も書いているようにジル・ヴェロ近くを通る
           地下鉄6号線は高架になっている珍しい地下鉄なので往路は2区間だけど地下鉄で、復路はぶらぶら歩いて
           帰りました。
           ラベンダー色のシックな店構えですが、気取っていない店員さん(肝っ玉母さん風)が迎えてくれました。




c0134408_13131716.jpg





ショウウインドウには美味しそうなパテやテリーヌ、アンドゥイエットが
並んでいます。

私たち家族も↑のマダムのようにじぃーーっと凝視(笑)。





c0134408_13225599.jpg
c0134408_13331243.jpg





店内にもあふれんばかりの美味しそうなハム、サラミなどがいっぱい!

" これくらいにトランシェしたの3枚ね "  " それは200g、塊でね "
なんて色々と切ってもらう。

" そのテリーヌはブリオッシュに包まれているだけで、中身は同じよ "
肝っ玉マダム(店員さん)のアドバイスを時々頂戴してゆっくり品定めが
できるのも、まだ夕餉の支度時間には早いからかも。





c0134408_13452786.jpg




ジル・ヴェロといえば有名なのが Fromage de tête と呼ばれる
豚の色々な部位(耳、足、皮ほか)の煮こごりが有名だけど、我が家
の一番人気はこのフォアグラのテリーヌ。
ねっとりとしたフォアグラ、いちじくの甘味、ナッツの食感、コニャック
風味のテリーヌ地。
ああー写真を見ただけで、ジル・ヴェロに飛んで行きたくなってしまう!





c0134408_13561123.jpg

               帰り道はこんな風にぶらぶら町歩きも兼ねて。

               さあー一旦ホテルに荷物を置いて、夕食までお出かけしましょう。
               でもどこへ行ったのかは、流石に4ヶ月も経つと忘れてまったがね。(汗&笑)



         *******************************************


               " amiちゃん、忙しいでしょう " とメールを頂戴したみなさま、ありがとうございます。
               随分と落ち着きまして、いやぁ出て出て休んで休んで、出てと何とも不届き千万な日々を送っています。給料ドロボーです。(爆)
               酷暑の日々に突入しましたが、どうぞみなさまも御身ご自愛くださいませ。
by ami-imanami | 2012-07-19 14:13 | コレうまか~

Parisでボクがびっくりしたことと・・・



c0134408_1448969.jpg


                 カバーー、いえガオーー! 急に撮らないでよね、アタシだって準備ってモンがあるんだからー!

More
by ami-imanami | 2012-06-12 16:33 | 旅日記

ポワラーヌのサブレ

c0134408_1316114.jpg



                    パリの定番土産のひとつ、ポワラーヌ(Poilâne)のサブレ。

More
by ami-imanami | 2012-06-05 16:04 | コレうまか~

ブリュッセルでチョコレート




c0134408_11235088.jpg


                     『 いっただきまーーす!』 とブリュッセルでチョコレートをガブリ。

More
by ami-imanami | 2012-05-31 13:42 | 旅日記

Paris でお邪魔しますーー!



c0134408_116186.jpg



            パリ滞在中のある晩、パリの姉と慕うMadameに夕食をご招待いただきました。

お杓文字持って、お邪魔しますー
by ami-imanami | 2012-05-25 11:59 | ありがとう

Alain Milliat (アラン・ミリア)のネクター


c0134408_10244391.jpg
昨年ボン・マルシェで見つけられなかった Alain Milliat(アラン・ミリア)の
ジュース。
一昨年なにげに買い求め、そのゴッボゴボな濃さ(至極濃厚な訳ですな)
の果実感と旨さに驚かされました。
今回は探さなくともレジ横に「これでもかっ!」と陳列されてあるものです
からNっぺに一応伺うようにしてカゴへ入れました。
何せNっぺのパリでの役どころは「荷物持ち et 勘定奉行」なのでー。
まっ、そう言っておきながら毎回「有無を言わせず」はお見通しでしょうが。

滞在何日目かでゆっくりホテルとなりのモノプリを端からハシまでつぶさに
探検したところ、種類は限られていましたが発見!
お土産にと持ち帰りました。

帰国後のある日、某デパートの会員会報誌で発売のトピックスを発見。
何でも飛びつく、いえ何でもある日本をまた実感し、あたり前田のクラッ
カーだけど(こりゃまた古いなー)その価格に驚く。

濃厚だから炭酸で割っても良いんですって。←会報誌情報。

写真はお子ちゃん(べべっち&りりこ)用に買ってきたネクター Peche
de Vigne 。桃好きな2人に選んできたわ良いけれど、Pecheの文字
だけで選んだモノだから、帰国してVigneの文字を見て「果樹園の意味
だろうか?エエーーまさか果実酢とか?」と大慌て、大騒ぎで開封。

Peche de Vigne 「赤桃」、日本には無い品種。
おのれの貧仏語にばあちゃんと大笑い。
笑った口元が赤くなるほど濃厚で美味しいアラン・ミリアのネクター。
by ami-imanami | 2012-05-18 11:16 | コレうまか~

日曜日、新生オルセー美術館へ行く。



c0134408_1425330.jpg



              リニューアルされたオルセー美術館へ行ってきました。

              渡仏前に幾度となくTVで特集を組まれていたので、概要は分かっていたつもりでしたが
              TVの液晶画面を通して見るよりももっともっと教科書で見慣れた絵画は素晴らしかったです!
              入館はたまたまなのですが日曜日の午後4時半でした。
              「長蛇の列」という事前情報があったので覚悟していましたが、全く待つことなくすいすいチケット売り場に
              到着しました。午前中からゆっくり見学をされる方が多いからでしょうか、もちろん偶然もあるやも知れません。
              1階の特別展は混んでいましたが、常設はゆっくり見ることができました。
              私は中学生よりの長年の夢、「蛇使いの女」を目の前でゆっくり見ることが出来ました。
              感激でウルっときました、本当に幸せな時間でした。
              そしてベベ夫が見たかった絵画は3つ。
              門外不出と言われるマネの「草上のピクニック」とミレーの「落穂ひろい」、そしてゴッホの「自画像」。
              5階の印象派があまりにも素晴らしかったので、残念ながら2階に展示されていたらしいゴッホの自画像は
              見つけられず閉館時間を迎えてしまいました。
              べべっちの中ではゴッホ イコール 自画像なので、2階で見つけたオーヴェルの教会も同じゴッホだからと
              なだめてみましたが納得できなかったようです。(笑)
              次回も4時半からだな、今度は時間配分も怠らないぞっ!と気持ちだけはまた渡仏を誓う ^▽^ (笑えんけど・・・)

              ※ 写真はオルセー美術館正面にあるブロンズの象。





              
                          
              
              

        
by ami-imanami | 2012-05-15 14:54 | 旅日記

プレロティな日曜日。 Le Petit Cler へ



c0134408_105841.jpg


                  日曜日のマルシェを訪れる度に食べてみたくなる鶏の丸焼きプレロティ。
                  今年こそは!と親子3人お店で立ち止まってはみるものの、やっぱり食予定(パリでは重要、食の予定)
                  を考えると「やっぱ、止めとこう」と退散ばかり。
                  鶏Loverな男子チームのその気持ちはかーちゃん痛いほど分かります。

そんな思いを叶えるべく・・・・
by ami-imanami | 2012-05-14 11:50 | 旅日記

Parisでドイツ風ファーストフード  Le Stube(ル・ステュブ)



c0134408_1439673.jpg



           パリでドイツのファーストフード?

More
by ami-imanami | 2012-05-11 15:43 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧