手作りは黒豆   だけ??



手作りは黒豆   だけ??_c0134408_1425341.jpg



七福仕立ての今年のおせち。
鴨ロースも八幡巻きも、エエイ全部盛っちまえ!っと、気づけば七品になっておりました。
今年はこの一段重の他、小ぶりな2段の春慶重X2で勝負いたしました。

あれっ、この結び昆布は? なますは??どこかで見たよーな、なんていうことは横へ
置いといて(笑)、今年も黒豆は自分で手間をかけました。


息子を授かる前年まで、我が家の12月行事には「篠山へ黒豆を買いに行く」が15年間
恒例となっておりました。
小田垣商店を皮切りに丹波屋(松茸昆布)、JAささやま、栗屋西垣(栗納豆は世界1!
栗納豆が世界にあるかどーかは別として)、最後は帰り道に三田のやすらぎの郷で〆る、
これが決まったスケージュールでした。

それが息子が生まれ、ちょっと微妙な距離感からあんなに大好きな町並みだった丹波
篠山へも足は遠のき、おのずと黒豆も取り寄せばかりしています。

山深い篠山の里ではありますが、ここ数年11月が以前ほど急激に冷え込まないように
なり年内出荷の新豆は機械干しになっているようです。
それでも大きくてモチモチ、やはり篠山の黒豆は最高です。
29日の夕餉の片付けが終わってから、まずは煮汁を沸騰させて火を止めそこへサっと
洗った黒豆を入れて第一弾の作業は終わります。

翌日30日、錆び釘を入れ、落としガーゼを敷き弱火で5時間。
あとは31日にもう一度火を入れてできあがり。
たったそれだけの手作りのひと品。


をっと、今年は味付けかずのこにも挑戦したんだったー!
by ami-imanami | 2009-01-05 14:41 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧