うっすら積もる雪と初めての京雑煮



うっすら積もる雪と初めての京雑煮_c0134408_11431954.jpg



成人の日、12日はうっすら雪が積もりました。
迎える春へと芽吹くどうだんの蕾みを雪はまるで綿毛のように包んでいました。






うっすら積もる雪と初めての京雑煮_c0134408_11475687.jpg



朝、目が覚めてそれに気づいた息子は「雪が積もってるー!」、ガマンできずに早々と着替え
外へ駆け出して行きました。
木々に積もる雪を集めたり、氷を見つけて割ったり、寒くても子どもは雪が大好きですね。






うっすら積もる雪と初めての京雑煮_c0134408_11513462.jpg



「お母さん、雪をギュってしたら沢蟹みたいな形になったよ」、手袋、暖っかいね。






うっすら積もる雪と初めての京雑煮_c0134408_1314568.jpg



冷えた身体を温めてくれたのは白味噌仕立てのお雑煮、かあちゃん初挑戦であります。

年末頂戴した白味噌がことのほか美味しく、土曜日京都へ行ったついでに追加購入。
以前お店で食べた京雑煮の味を思い出しながら味見、味見の繰りかえし(笑)。
こっくりとした旨みと甘味に家族全員2杯づつお代り!という嬉しい誤算。
(たくさん作ったので残りを翌日、それも楽しみにしていたのにという計算)

とろりとした京雑煮、今年から我が家に加わった冬の味。
by ami-imanami | 2009-01-14 13:20 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧