大好物、大根餅を作る。



以前、点心好きやっていうことは熱く語った記憶がございます。
特に挙げるとするならば、蟹玉子のシウマイ、鳳爪(鶏足先醤油煮込み)、そしてそして
大根餅!
ちょうど先日はなまるの大根特集を見ていて、簡単な大根餅を紹介していました。
そうやん、昔あの油飯みたいにゆうちゃんのpapaに教えてもらったんやった。
材料ははなまるより拝借し、作り方はpapaの方法でそんな大好物、大根餅を作って
みました。






大好物、大根餅を作る。_c0134408_162126.jpg



目標は今は無き新橋の名店「翠園酒家」、厚め・むっちり・焼き色強く。
厚さ加減はクリアできたけど(形成後蒸す、というひと手間)、大根の水分と上新粉の割合が
テキトーでむっちり感弱し。
焼きも翠園酒家では注文後かなり待たされて出てくるところから、結構長時間焼くも基準値
(カリっと感)を下回る出来に納得いかぬ、けど美味しかったのでUPしましたー。

土曜日の夕食はこの他、地葱とすりおろしたレンコンと生姜をたっぷり入れた中華スープ
を合わせて、何だか少々風邪か?!な気分も吹っ飛ぶような冬野菜の力で身体も
温かくなりました。
by ami-imanami | 2009-01-19 16:19 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧