むらさきや 梅見月(2月)の御菓子




むらさきや 梅見月(2月)の御菓子_c0134408_10453851.jpg




名古屋を代表する和菓子店のひとつ、「むらさきや」。

そしてむらさきやの梅見月を代表する御菓子と言えばこの「葛焼き」。

上質のさらし餡と職人技の仕上げ。
口当たりと風味はまさに芸術品、そんな御菓子、葛焼き。







むらさきや 梅見月(2月)の御菓子_c0134408_10574157.jpg



この他二月の御菓子は、椿、こぼれ梅、つやふくさ。 以上Nっぺセレクト。

塩をかすかに感じる餅は寒梅粉でお化粧され、中には椿ですものね、餡はやっぱり大島餡。
一見の華やかさはないけれど、どの御菓子も粋で、ひとつひとつとても丁寧な技。
それがむらさきやの御菓子。


葛焼きは毎年2月中旬から同月末日までのお楽しみ。
ただ今年は残念ながら本日26日でおしまい。
昨日買って来てくれたNっぺに、ちょっと脱帽。
by ami-imanami | 2009-02-26 11:16 | 和のお菓子


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧