土曜の夜、ちょっと贅沢 ☆



c0134408_14304556.jpg




先週の土曜日、久々に家族でお出かけ、ちょっと贅沢ー!














c0134408_1433225.jpg




土曜出勤したNっぺを迎えがてら我らはデパートへ。
合流後向かった先は名古屋の繁華街・錦にある「鳥勢」、久々の訪問です。

焼きの前にまずは「鶏刺」1皿と「しもふり」2皿を。
飲み隊(Nっぺ&ばあちゃん)用にはそれぞれ1皿づつ、お茶だけチームにはしもふり
のつもりが、鶏刺のとろける甘さをすでにこのとき知ってしまったベベ夫は、ばあちゃんが
おしゃべるしている隙を見ては口に運んでおりました。






c0134408_1534730.jpg




飲み隊のエンジンがかかってきたところで焼きの登場です。

まずはモモ、紫蘇巻きから。 辛味タレのモモはジューシーで絶品。
お子のベベ夫には甘タレに替わります。






c0134408_1571366.jpg



コースももちろん用意されていますが、我が家はお好みで。
家族が大好物の若鶏のハツ、レバー、梅ササミ、ぼんちり、えんがわに手羽先。
名古屋コーチンの黄身をからめて食べる、これまた絶品のつくねなどなど。

どれも写真に収めたかったけれど、やっぱりね、焼きモノはすぐに食べないと
粋でないわい。






c0134408_15155945.jpg



特に気に入ったモノを再度注文。

口に入れた途端、とろけてしまうレバー。
Nっぺいわく、このレバーは職人ワザとのこと。
まずはひとつ目のレバー、これはちょっとコリっとした食感で焼きの具合でいえば
ウェルダンに行きそうで行かないミィデアム。
そして二つ目からはミディアム、半レア、それよりもレアと一串で4つの食感が楽しめる
感動モノの焼き具合。

脂がしたたり落ちそうなモノはえんがわ。
今回初挑戦にして一同を虜にしたニクイ肉。

今まではぼんちりご贔屓だった我が家も歯ごたえ充分、うま味たっぷりなこのえんがわ
野郎の大ファンになってしまいました。





c0134408_1525373.jpg



約1名の〆はダレもが絶賛する焼きおにぎり。

名古屋の外食産業は下火傾向と昨年から言われ続けていたけれど、鳥勢に限って
はそんな風評はどこ吹く何とか。

土曜日といえども予約は満席、大人のカップル有り、常連のおひとり様有り、夜の
蝶との同伴さんなどなど、活気ある店内は決して敷居が高い訳ではないけれど
どこか大人の空間でもある、べべっち、この日は大人より大人しい(?)。


だって本当は早々に売り切れた(多分、同伴の差し入れと思われる)焼きおにぎり
をベベ夫だけに用意してもらったからでありますーー。



N子ちゃん、いつでもご案内いたしますわよ(笑)。
by ami-imanami | 2009-06-05 15:58 | 美味しい外食


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧