枕の下へ夢願い




枕の下へ夢願い_c0134408_11392099.jpg




「おかあさん、今晩どんな夢見たい?」っていきなり聞かれても。

そんな事、急に言われてもね。 
「瑛太くんとデートがしたいです」とテキトー、いや、どさくさまぎれか?!

メモ帳に ≪7/8 えいたくんと4にんでデートがしたい≫ と書いて、そのメモ帳を私の
枕の下へしのばせてくれました。

こうするとメモしたことが夢に現れるのだと、毎週楽しみに見ている教育TVの「すイエんサー」
でやっていたそうです。

で、4人って誰ヨっ?
 父・母・ベベ、そして瑛太くん、合わせて4人。
コブ付きにつき、残念ながら夢に瑛太くんは登場しませんでした。


ちなみにベベ夫、一昨日のお願いは
≪どりふのだいばくしょうをまたみたい≫。
再放送でチラ見したドリフターズがとても面白くて、続きがどうしても見たかった、そうな。

≪おとうさんとおかあさんの3にんでとうきょうへいきたい≫は昨日のお願い。
見れたかどうかは、笑って(それもフフん、と鼻で)ごまかされました。






枕の下へ夢願い_c0134408_1312123.jpg




写真は岐阜近郊に昔から伝わるおやつ、「みょうがぼち」。

メリケン粉(小麦粉)を練ったボチ(岐阜の方言で、団子の意)の中にはそら豆でこさえた(作った)
餡が入っています。
クルっと巻いたのはミョウガの葉。

なんとも素朴な田舎菓子だけれど、滋味深い甘さとほんのちょっとの塩けが私の大好物。
地方紙で「今年もみょうがぼち始まりました!」の記事を心待ち、6月下旬から9月までの
お楽しみ♪



さてさて、枕の下の夢願い、今晩はどんなお願いなのでしょう。
by ami-imanami | 2009-07-09 13:23 | 息子語り


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧