サーモンの皮で竜田揚げ イチバン好きなところかも?!

c0134408_1630666.jpg




ウチのベベ夫、鮭大好物なんです。

その中でも特に、特に好きなのが皮なんです。
西京漬けを食べたあと、私達が皮を残しますわね、するとすばやく「皮、ちょうだい!」と。
確かに香ばしくカリカリに焼けた皮って美味しいですもんね、だけど子どもって時々
びっくりするくらいに通好み、なところありますね。

実はモニターで頂戴したノルウェーサーモンは約1/4尾のフィレ、片面は丁寧に
ウロコを取った処理済の皮が付いていました。
これは皮まで使わずにはいられません、何たってべべっちの大好物なんですから。

今回度々UPしたサーモンレシピの全てが皮を取り除いた身の部分のみで作っています。
取り除いた皮は少ないようなら冷凍してある程度の分量になるまで保存しておいても
良いですね。

下処理した皮はしょう油、お酒、そしてカレー粉で一昼夜漬け込みます。
今回のミソはこのカレー粉。
我が家では魚介の竜田揚げ(唐揚げ)には必ず使う万能スパイス。
今回のサーモンに限らず、サバ、イカにエビも合いますよ!

ベベ夫にね、「どうしてそんなに鮭の皮が好きなの?」と聞いたところ、
「片方はカリカリやろ、ほんで反対の方はちょこっとトロってしとるところ」らしいです。

んーー、通やのぅ。 将来は酒豪か?!



※ 「旨味存分!サーモンのハンバーグ」がブログtoメディア
c0134408_003245.jpgに掲載していただきました。
はぴこさん、ありがとうございました♪



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」レシピモニター参加中です】



 サーモンの皮で竜田揚げ   2人分


  鮭の皮(丁寧にウロコが取ってあるもの4切れ分)、 日本酒小さじ1杯、 
    しょう油小さじ1.5杯、 カレー粉小さじ1/2杯、 塩、片栗粉、揚げ油各適宜、

1. 鮭の皮はひと口大に切り、塩少々をまぶし30分ほど置いた後、キッチンペーパー
   で水気をふき取る。
2. 密閉袋に1の皮、日本酒、しょう油、カレー粉を入れ袋の中からもみ込み
   そのまま冷蔵庫で一昼夜ほどねかせる。
3. 3に片栗粉をまぶし、170度に熱した油(はねるので火傷にご注意を!)で
   カラリと揚げる。
   おつまみなら揚げたてにすだちを絞るといかがでしょうか♪

 ※ カリっカリ派は片栗粉をまぶして30分ほどなじませておきます。
   まずは160度の油で一度揚げ、油温度を180度に揚げて2度揚げすると
   チップス食感楽しめます。


【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




  ← サーモン料理は今回で最終章。次回はワインに合うレシピ、amiちゃん最近どうしたの?な声も聞こえなくもないけれど、応援クリックお願いします!!
by ami-imanami | 2009-10-30 16:32 | 手まえみそ


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 06月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

アラン・ミリアのジュース..
from Paris⇔Tokyoソシエ..
マツヤのロシアチョコレート
from coruha*のへそ 
大人の林間学校 2010..
from Azumi'sDiary
Eggs'n Things
from Boite de ouvra..
私の今をちょっと幸せに♪
from きれいの瞬間

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧