栗より(九里四里)美味い  スィートポテト!



栗より(九里四里)美味い  スィートポテト!_c0134408_11424.jpg



丁寧に作ったスィートポテトは、まさに「栗より(九里四里)美味い十三里半」。


オーブンでじっくり蒸し焼きにしたさつまいもは、包んであるアルミホイルを
開けたとたん、自ずから出る糖分で蜜がけしたように黄金色に焼き上がり、
皮をむきながら何度パクリっとしたことか。


先生の著書に何度も登場するこのスィートポテトは、じっくりと蒸し焼き
したさつまいもに白あんを練りこみ、これでもかっ!と空気を入れ込んだ
バターと新鮮な卵黄がたっぷり入った、どこかほんのり黄味しぐれのようでもあり
そのホコっとした口あたりとコクは、きらきら美しいケーキでもかなわない奥深い
美味しさがあると思います。






栗より(九里四里)美味い  スィートポテト!_c0134408_11231439.jpg



和テイストなスィートポテトに合わせてみたのは、ちょっと気取ってパリのカフェ風に
モスリンで包まれたクスミティのトロイカで。
柑橘系のさわやかな後味がスィートポテトと好相性

パリのカフェ、知る限りではティーポットに茶葉というセッティングはほとんど
無くって、いつもティーパックだったりこんなモスリン入りだったりという印象です。
もちろんスィートポテトはみかけませんでしたけどね(笑)。


ひとつ、ふたつと止まらぬ秋のおやつになりました。
by ami-imanami | 2009-11-06 11:44 | 焼き菓子 <手作り>


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧