キャラメルりんごのタルト  な、休日。




キャラメルりんごのタルト  な、休日。_c0134408_13163330.jpg





昨日は息子のお友達のお宅でパーティがありました。
12名ほどの父兄も参加するので、季節の焼き菓子を持参しようと土日は久々に
お菓子作りを満喫しました。


焼いたお菓子は2台、お母さん方からは「そんな時間がよくあったわねー」と感心しきり
でしたが、金曜日から分業すれば案外容易くできる、かも。←慣れだすわ、慣れ。


まずは金曜日の夜、まずはタルトの生地作り。
私の場合はパート・サブレと呼ばれる生地を作って冷蔵庫で寝かせます。
お次は夏みかんのケイクに入れるガルニチュール(具みたいなモンですね)作り。
冷凍保存してあった自家製夏みかんのピールを細かく刻み、水あめで軽く煮付け
冷めたらコアントローをたっぷり混ぜ同じく冷蔵庫で寝かせます。
後は私も寝付きます。(笑)


土曜日は休日ですが朝から動きまわっていました。

息子のインフルエンザ予防接種の2回目の接種に車を走らせ、接種後目の前の
JR岐阜駅で何やらイベントらしき香りが。
ベベ夫に「ちょっと寄ってみようか?」とうかがえば、「お薬をもらって時間があったら
覗いてみようよ」と、どちらが保護者か?分からない的確なお答え。

かあちゃん、好奇心旺盛すぎて面目ないっす。。


県内地産地消B級グルメが集まるイベントでしたが、郡上の新名物と飛騨牛入りの
高山ラーメン、中津川のくるみ五平餅などを食べて楽しんできました、2人で♪

午後からは私、久々のキャンパス・ライフを少しだけ交わってきました。
地元の大学で行われた初級フランス語の公開講座でしたが、短い時間だったからか
それとも先生のシャンソンが素敵だったからか(これは爆)、学ぶ楽しさを感じました。






キャラメルりんごのタルト  な、休日。_c0134408_1352204.jpg




持参した焼き菓子は2台、土曜日の夜スポーツクラブから帰宅後作った夏みかんの
ケイクとこのキャラメルりんごのタルト。

日曜日出かける時間に合わせて焼いた、このキャラメルりんごのタルトは特に好評で
私も自分で食べながらニンマリな出来上がり。


大きいスーパーで見つけた質の良い紅玉をバターとお砂糖でしっかりキャラメリゼ。
これが本当に美味しい! 紅玉であることは必然なんだけど、質がね、すごく良い!!

その紅玉をゴロリと大きく切ったのもポイント。
荷崩れせずあめ色になった甘くってほんのり酸っぱくて、そこがアーモンドクリーム、
上からばらまいた(笑)スパイスクランブルと絶妙にマッチして、焼きあがる過程から
香りが我が家に広がって、んんー、何だか説明がシルシルの堀くんみたく取りとめが
無くなっているゾ。
でも幸せな香りに包まれた日曜日のお昼前でした。

お昼ごはんはなおざりなんだけどね。(笑)
by ami-imanami | 2010-11-08 14:15 | 焼き菓子 <手作り>


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧