郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。



郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。_c0134408_11181011.jpg




那覇での夜は美味しい郷土料理が楽しめる、居酒屋「ゆうなんぎい」へ行きました。













とりあえず 「ビール!」の前に。




郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。_c0134408_11204461.jpg




まずは明るいうちに外観を撮ってみました。(笑)

「ゆうなんぎい」は宮古そばを食べた「どらえもん」の通りをはさんで対面にありました。
と、知っていたみたいに書いていますが、どらえもんを出た時に偶然見つけたんですけどね。
ゆうなんぎいは超が付くほど人気店らしいので、あらかじめ予約はしておきましたが場所はなんとなーく、
としか分からなかったので見つけた時は「わたしってば」と意味も無くひとりほくそ笑んでいました。




で、本来のとりあえず。



郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。_c0134408_11271662.jpg




沖縄に来たらやっぱりオリオンビールで乾杯!
ゆうなんぎいはオリオンの生は無いと聞いていたのでまずは瓶ビール、その後はNっぺとクース(古酒)→泡盛へと移ります。







郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。_c0134408_11294840.jpg




夫婦はビール、ベベ夫はシークワーサージュースでの駆けつけ1杯が終われば早速料理の注文です。

海ぶどう、ラフテーにテビチ、もずくの天ぷらにジーマミ豆腐、そして親子3人あんまり美味しくって2度も注文した
絶品フーチャンプルー!! 
ネット上の情報では定食+単品数皿をすすめるとか、混んでいるから落ち着かないみたいな意見がチラリあったので
ちょっと構えて注文すると、「単品で好きそうな物を楽しんでみて。量はしっかりあるけど足らないようならまた追加注文して
ゆっくり食べてって」、構えた私はその言葉にほぐれた、ほぐれた。


ラフテーは珍しい味噌味、こってりとしているようだけどそんなにしつこくないのは、やっぱり泡盛でしっかり煮込んである
からでしょうか。お隣さんが食べていた茄子と牛肉の炒め物も美味しそうだったけど、やっぱり我が家はフーチャンプルー!
あんまり美味しくって2皿食べた上に左隣の男性グループにもおすすめしちゃったり♪





郷土料理 「ゆうなんぎい」 へ。_c0134408_11443270.jpg




〆は「いなむるち」という豚汁とお店名物「イカスミジューシー」。
いなむるちは具沢山の豚汁だけど、かつをがしっかり効いた出汁と甘めのお味噌がまた美味しくって。
白いごはんにぶっかけして食べたいなぁ、もう一度。

イカスミジューシーはすっごくコクがあるイカスミのおじやなんだけど、底に刻みよもぎが隠れているの。
そのよもぎがちょっと苦いんだけど、イカスミの「ちょっとクドくね?」な風味を中和してくれて、そこがなんともクセになる味。
彼の前で「ニカっ」って笑えないけどね、オハグロだからして。



「6時前には必ず伺いますー!」と予約を入れてしっかり・ゆっくり郷土料理が満喫できました。
あのフーチャンプルーを家で再現してみたいけど、火力と味加減が違うんだろーなー、なんて。

だからやっぱりまた行かないとね。。
by ami-imanami | 2010-12-20 11:57 | 旅日記


趣味、育児、仕事そしてほんの少しの家事。4分割な私の毎日              


by amiちゃん

ブログパーツ

  • 著作権は放棄しておりません。このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストの全てを無断で使用することを禁じます。

以前の記事

2022年 07月
2019年 03月
2019年 02月
2017年 03月
2017年 02月
more...

その他のリンク

カテゴリ

全体
息子語り
フルーツで元気
焼き菓子 <手作り>
おいわい
スイーツ
徒然
季節語り
やすみの日
おでかけ
旅日記
和のお菓子
ありがとう
まち
美味しい外食
手まえみそ
クリスマス ♪
オフ会♪
カメラ遊び
息子とパリへ6日間
コレうまか~
お気に入り
Lesson
覚書
ビーバースカウト
はじめまして

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
スイーツ

画像一覧